←前の月  ↑表紙  次の月→  一覧&検索


●  ●   ●   ●   ●   ●  ● 


2002年9月30日(月) 

日記の品位を上げなくては。。

----

ビルのトイレに入ったら、こんな張り紙がしてありました。

「次の人のために、トイレットペーパーの端を折りましょう。」



お掃除したてのときの、端を三角に折ってあるトイレットペーパーは気持ちの良いものです。



おしりを拭いた手で、「次の人のために」わざわざトイレットペーパーを触らないで欲しい。。


小学校6年生のとき、担任の先生が、こんなことを言いました。

「おまえら、知ってるか? 大腸菌ってのはなぁ、トイレットペーパー50枚くらいは軽〜く通れるんだ。 だから、トイレのあとは、しっかり手を洗うんだぞ。」

大腸菌の凄さにショックを受けたワレワレは、死に物狂いで手を洗ったもんです。

だから

トイレットペーパーの端を三角に折るのは、お掃除の人だけでいいと思うんですよね。。

---

日記の品位は、あしたから上げたいと思います。。

2002年9月27日(金) 

そういえば、昨日の日記を書き終えたあと、思い出したのですが・・・

あるシチュエーションにおいて、うごかないオンナの人のことを、

マグロ

と言うそうで。。

どうも意味不明なんですけど・・・マグロだって、スイスイ泳ぐのだから、この場合は冷凍のカチカチマグロのイメージなのかなぁ。。動かないなら「死体」でもいいのでは? プールでドザエモンの真似をするのなら、まかしとけ! ってなカンジなのですが・・・まぁ、いいや。

「で・・・そう呼ばれないためには、どうすればよいのでしょうか?」

と、教えてくれた男友達に聞くと、

「手を動かしたり、足を動かしたりすれば良い。」

との答え。

・・・?

仰向けに寝て、手足を動かす・・・これって「ゴキブリの断末魔」みたいじゃない? どちらかと言うと、「ゴキブリ」よりは「マグロ」の方が、があって良いと思うのですが。。

・・・マグロとゴキブリ、あなたはどっちが好きですか?

2002年9月26日(木) 

最近の養殖マグロは、身がトロだらけなんだそうです。(by NHKクローズアップ現代)

トロ好きの日本人に安く提供するために、「身の80%がトロ」のマグロを、わざわざ育てるのだとか。天然マグロは「赤身がほとんどで筋肉質」なので、少ししかとれないトロが高くなってしまうのだそうです。

体重に対して、体脂肪率が多いワタシも「養殖マグロ」タイプ。。日本人の好みにマッチしていると言えましょう。

・・・。

でも、やっぱり、このままではいけないと思います。。

めざせ、天然マグロ!!

2002年9月25日(水) 

「毛穴パック」をやったら、鼻の穴をふさいでしまいました。あー。。苦しかった。。


テレビで、

「ローズヒップティーで肌がキレイになる!」

とやっていたので、私も買ってみたいんですが、ドコもカシコも売り切れなんです。テレビ放映以来、いろんなお店をのぞいて見ましたが、まだ1個たりとも、お目にかかっていません。

市場からすっかり消え去ってしまった、ローズヒップティー。おそるべし、テレビのチカラ。。

「ネギでハゲがなおる!!」

とか、テレビでやらないかなぁ。。

(ネギも消えてくれー)

2002年9月24日(火) 

唇とほっぺと手の皮がカサカサな今日この頃・・・体で感じる秋の気配です。

毎年この時期になると、去年はいったいナニを着て過ごしていたのだろうか?!と思うほど、着るものがないんですよね。。今年は太ったこともあって、去年のボトムスは全滅だし。。。凹

というわけで、週末は南町田のアウトレットモールへ。収穫は、

ジャケット+タンクトップ+スカート・・・しめて4,900円也!

ビバ!アウトレット!!


さて

アウトレットに向かう途中、また「櫻屋」に行きました。(くわしくは、9/9の日記をごらんください。)今回はうどんにトライ。

「ざるうどん、ください。」(←わたし)

「天ぷらはよろしいですか?今日はマツタケ入ってますよ。」(←店員さん)

「て、ざるうどん、ください!!」(←わたし)

よく考えたら、別にマツタケ好物じゃないんですよね。流されやすいワタシ。。ま、いいか。

テーブルにずらりと並べられたおかずをほおばりつつ、待つこと10分。「お待たせしました。」と運ばれてきたお盆の上には、お山のように盛られた天ぷらが・・・!

マツタケ2本、エビ2本、アジ、にんじん、みょうが、いんげん、まいたけ、しめじ、しいたけ、エリンギ、大葉などなど・・・

全部食べたら、死ぬんじゃないか?!と思うほど、たくさんあるんです。「食べきれないかも〜」とシアワセそうに言ったら、お店の人がビニール袋をくれたので、お持ち帰りしました。

あー。デジカメを持って行けばよかった。。


プロフィールを1号店から引越し&リニューアルしました。メールも送れますが、ホドホドにお願いします。。

2002年9月20日(金) 

大学食堂でお昼を食べていると、すぐ隣に4人の学生が座りました。

カレーライスを食べていた外国人学生が、ハヤシライスを食べている日本人学生に聞きました。

カレーライスハヤシライスの違いはナンデスカ?」

日本人:

「えーと、カレーはスパイシーで、ハヤシはスパイシーじゃないってことかな。。」

外国人:

「ハヤシライスはハヤシさんが作ったデショ? HAHAHAHAHA」

最後に笑うところを見ると、どうやらジョークのつもりらしいです。。しかし、ホントのところはどうなんでしょう。ちょっと気になったので、事務室に帰ってパソコンで「ハヤシライスの語源」をネット検索してみると・・・

「ハッシュドビーフのハッシュがなまったという説と、もう一つは早矢士(ハヤシ)さんという人が作ったという説があります。」

・・・そうだったんだ。。

おかげで、ひとつオリコウになりました。HAHAHAHAHA

しかし、この質問には無理がありますよね。だいたい「ごはんにかけて食べる」以外の共通点がないでしょ。「トド」と「アザラシ」の違いを聞くならともかく、「マグロ」と「しゃけ」の違いを聞くようなもんですよね。

(?)

2002年9月19日(木) 

5年に一度の市民健康検診に行ってきました。

保険センターに入って、問診票に記入したら、最初に検尿をするように、とのこと。

カップをもらって、トイレに入ると

「最初と最後の尿を捨て、中間尿をカップに1cm位取って下さい。」

と張り紙が。

え?途中で2度も止めないといけないの?

難しいです。。芸当だな、こりゃ。。出したり止めたり自由自在にできるように、日頃から練習しておかなくちゃ。。

(お食事中の方、ゴメンナサイ。)


さて。

身体測定の結果は、5年前と比べて、体重&体脂肪率激増でした。どうりで、最近、体のおニクに「ブヨ感」が・・・凹

「5年でこんなに太るなんて、さらに5年後の私はどうなっちゃうんだろう。。」

と友達に言ったら、

「半年前までは、たしか5年前の体重だったよね。」

・・・。

そうだった。。

体重が増え出したのは、半年前からなんですよね。なおさら心配です。このままの割合で、肥えつづけると、10年後には相撲部屋からスカウトされちゃうかも。

(されません)

2002年9月17日(火) 

またまた金曜日のザウスのお話なんですが・・・

高速リフトで「いかにもエキスパート」風の女性の隣に座ったんです。彼女は、リフトが動くや、サッとストックを太ももの下に敷き、グローブを脱ぎ、ポケットから携帯を取り出して、電話をかけはじめました。すごいなー。。高速リフトなんですよ。すぐ着くんです。電話中に降り場についてしまったら、大変。パニックです。(私の場合)

彼女曰く・・・

「あ、もしもし? 新しい板ね、試乗の板みたいに小回りがうまくできないのよ。サンドペーパーで●●を××してもいい?」

(↑私には意味不明)

リフトで携帯電話・・・なんて、かっこいいです。余裕ある〜。

私がリフトの上で動くとすれば、「ちょっと持ってて〜。」と脱いだグローブを友達に持ってもらい、「これも〜」とストックも持ってもらい、あわててポケットから、ポケットの裏地ごとティッシュを出して、鼻をかむのが精一杯。

と、ここまで書いて思い出したのですが・・・

職場の人と「リフトに乗ると、鼻水が出る」という話をしていたら、「だから私は、鼻の穴にティッシュをつめておく。」と言っている人(主婦)がいました。リフト乗り場の係員や、一緒にリフトに乗った人がちょっぴり驚くけど、そんなことは気にしないそうです。母って強い。。

・・・話をもどします。

そういえば、以前ご一緒したエキスパートな方も、一緒に高速リフトに乗ったときに、サッとストックを足に敷いて、タバコを吸ってたのを見て、すごいな〜〜〜って思ったっけ。高速リフトですよ・・・すぐ着くんです。喫煙中に到着しちゃったら、大変なことになっちゃいます。(私の場合)

タバコや携帯は無理だとしても・・・ヴァームを飲む・・・くらいなら、練習したらできるようになるかも? ちょっと真似してみたいなぁ。練習しちゃおうかな。。

(滑りを練習しなさい)

2002年9月14日(土) 

ちょっとご無沙汰してしまいました。ごめんなさい。

金曜日に、お世話になったザウスに、お別れに行ってきました。
新しい板とブーツが揃ってから、2度目のスキーです。

いや〜いいです! 実にいいです!
快適です! キモチいいです! 楽しいです! 

道具を替えたら、なんだか精神的にも余裕が出たみたいで、

「あせらなくても大丈夫。」

そんな気がしてきました。

といっても、がんばることには変わりないんですけどね。「なんでダメなんだろう・・・」なんて、悩んでばかりの自分を少しは楽にできそう、なんて思うんです。やっぱり道具の力って大きいです。

スキーに行くときは、お気に入りの車に友達をたくさん乗せて、景色を楽しみながらドライブしたり、アフタースキーは温泉に入って、おいしいものを食べたり、おみやげを買ったりして・・・せっかく高い交通費を払って、早起きして遠くまでお出かけするんだから、スキー以外にも楽しまなくちゃ損ですよね。

ということで、来シーズンは、

「楽しみつつ、ふと気がついたら上達。」

を、目指したいと思います。

初滑りまでは、しばしお休み。
ウェアをクリーニングに出さなくちゃ。

2002年9月9日(月) 

すーーーーっごくインパクトのある、おそば屋さんを見つけました!

たまたま通りがかったのですが、茅葺屋根の民家と、路上駐車の多さに興味をひかれ、入ってみました。

「奥へどうぞ。」

と中に通されると、みんな、すごい数の料理を囲んでいます。こんな昼間っから宴会なのかなぁ、なんて思いつつ、奥へ。

そこには、誰もいないテーブルに、おかずがずらりと並んでいました。インゲンの胡麻和え、ナスの揚げびたし、鶏の煮物、きんぴら、切干大根、大学いも、小魚のかき揚げなどなど・・・その数17皿。デザートの煮りんごやブドウもありました。でも、ココって宴会の予約席なんじゃないの?

「サービスですから、ご自由にどうぞ。」

!!(喜)
17皿ひとりじめ!

お店の中央には、カニみそ汁や湯豆腐の入った大なべもあって、それも食べ放題。なぜかモモジュースも飲み放題です。

もー気が狂いそうです。

お蕎麦を待つ間、おかずを食べて食べて食べまくり、おなかの皮が伸びきった頃、お蕎麦が来ました。盛りそばは850円でちょっと高いけど(おかず代込み?)、味はまぁまぁ(おなかいっぱいのせい?)。うどんやカレーやうなぎもありました。

テーブルは、相席で雑然としているし、おせじにも「キレイ」とは言えない店内には、天井からハエとり紙が下がっていたりして、ちょっと不気味なんですが、このおかずの数を考えると、何もかも許す!!っていう気分になっちゃいます。

おみやげに、巨峰(1パック150円!)も売っていたので、5パック買いました。スーパーで買わないでよかった・・・

お近くの方は、行ってみてくださいね。
野菜不足で、お袋の味が恋しい方には、オススメです。

「櫻屋」(お昼だけの営業)
川崎市麻生区片平1539
tel:044-989-2776

小田急線の栗平駅から徒歩10分らしいですが、山の斜面にあるので歩きはキツいと思います。が、クルマでも、とてもわかりにくい場所にあるので、お向かいの「川崎フロンターレ・グラウンド」を目指すといいかもしれません。

地図はこちら↓



2002年9月6日(金) 

友達が体脂肪計を買った、というので、家に行ったときに計らせてもらいました。

友:「2人までしか身長セットできないから、ワタシのでやってみてね。160cmになってるけど。」

ワタシは165cmなんですが・・・まぁ、いいか。
1番のボタンを押して、乗ってみました。

(・・・計測中・・・計測終了→29

・・・?
・・・でぶ?

友:「あれ? おかしいね。じゃあダンナのでやってみる?170cmになってるけど。」

2番のボタンを押して、再度挑戦。

(・・・計測中・・・計測終了→18

・・・?
・・・栄養失調?

友:「じゃ、だいたい、その中間ってコトだよ。」

・・・そんなことなら、計らないでもわかります。。

2002年9月3日(火) 

2週間ぶりにプールに行ったら、ちょっと太ったのか、水着がキツくて、着替えるのが大変でした。

足を入れ、おしりを入れ、腹を入れ・・・あと、少し・・・
う・・・う・・・もうちょっと、もうちょっと上に引っ張らねば。。

「バリッ」

ぎゃあー
破けちゃった?!

(・・・点検中・・・)

あれ? どこだかわからないなぁ。裏側かなぁ。
ま、いいか。。

無事(?)に、(ドコカ破けてるかもしれない)水着で、アクアビクスを終え、帰宅。
体重増えたのかなぁ、と、体重計に乗ると、

「ピシッ」

ぎゃあー
体重計にヒビ入っちゃった?!

(・・・点検中・・・)

まいった・・・ホントにヒビ入ってる・・・うそみたい・・・
だいたい、体重計って「ゾウが踏んでも壊れない」はずなのに。。
(それは、フデバコ(古))


・・・新しい水着と、体重計を買いに行こう。。凹

2002年9月2日(月) 

週末は、友人宅にお呼ばれ。

誕生会をしてくれるとのことで、復活・ザ・タイカレーパーティです。うれしいよー。

女3人。うち人妻2人。話題の中心は、やっぱり・・・旦那さまのことなんですね。

「旦那の名前の呼び方って、変わるよね。」

と、人妻の友達が言うので、

「今は、何て呼んでるの?」

と聞いてみました。

「・・・『ハゲ』 かな。。」

ひぃ。じゃあ、その前は?

「・・・『きゅうりハゲ』。。」

うわ。お気の毒に。。

でも、

「ひとけの多いところで『ハゲ!』って呼ぶと、いろんな人が振り向くから困る。。」

のだとか。

・・・。


人それぞれ、いろいろ悩みはあるもんですね。。


←前の月  ↑表紙  次の月→  一覧&検索

Akiary