←前の月  ↑表紙  次の月→  一覧&検索


●  ●   ●   ●   ●   ●  ● 


2002年8月30日(金) 

「道志みち」を走ってきました。

スピード苦手なワタシも峠は大好き。今回の課題は、スムーズな「ステアリング操作とシフトダウン」です!

コーナー進入時に舵角を決めたら、そのままキープしてコーナリング。「曲がりながら場当たり的にステアリングを切る」のではなくて、「切って待つ」イメージで、Rと舵角が合うようにします。無意味な持ち替えもしないように気をつけます。

うまくいくと、カーブに合わせて、見えないレールの上をクルマが吸い付くみたいに曲がってくれるので、とてもキモチいいです! 実際のところ、役に立つのかどうかは、わからないんですけど、「切りすぎ」や「タイミング遅れ」防止には良さそうですよね?

ダブルクラッチやヒール&トウを使ったシフトダウンでは、ギアをいれたときに「ゴクっ」と左手に抵抗を感じるときは、ちょっと失敗。。

上手にできたときは、ニュートラルから2速、3速へのトンネルでもできたかのように「スッ」と入ります。(これがまた、キモチいいっ!)クラッチミートしたときに、タコメーターの針が動かないように、排気音をよく聞きながら、空ぶかしのスロットル量やタイミングを調節します。(我ながら、なんだかマニアック。。)

「道の駅どうし」で休憩して、折り返し。
とれたてお野菜を買って、湧き水を汲んで、食事をして、また峠へ。

山アリ、谷アリ、川アリ、里アリ、景色も良いです。ぷ〜ちゃんも快調!

これで、前がバスでなかったら、最高なのになぁ。。

2002年8月28日(水) 

中華レストランのランチセットで、デザートに「タピオカ入りココナッツミルク」がちょっぴり出ました。

冷たくて、おいし〜。
ココナッツ味って大好きなんです。ワタシ。

あ〜、一度でいいから、これをバケツいっぱい、食べてみたいなぁ。

あ、そうか。
自分で作れば、いいんだ。

帰りにスーパーに寄って、粉末ココナッツミルクと、乾燥タピオカを購入。
夕食のデザートは、もちろん、コレです。

「タピオカ入りココナッツミルク(大盛り!)

あ〜。シアワセ。

2002年8月27日(火) 

ハンドル名を決めるときは、じっくり考えた方が良いです。。

(↑最近、いちばん後悔しているコト)

はじめて「ハンドル名」を使ったのは、約3年前のこと。
ネット上のプジョーオーナーのサークルに入れてもらうべく、申込フォームに入力していたら、「ハンドル名」の欄があったので、

あんまり使わないから、何でもいいや。」

と、中学時代のニックネームを入力しました。
(苗字2文字と、名前1文字をつなげて呼ぶのが、流行っていたんです。)

でも・・・使わないと思っていたのはワタシだけで、オフ会に出るようになると、ハンドル名で頻繁に呼ばれるようになり、こんなことなら、どうして、もうちょっと、よく考えなかったのかと後悔するも、時すでに遅し。。

まあ、途中で変える人もいることだし、私も、この際カッコイイハンドル名に変えようかな、なんて思ったりしています。

何がいいだろう。

「女の子」的な名前よりも、性別不明の方がいいな。
そして、覚えやすく、呼びやすく。

えーと

「パパイヤ鈴木」さん

をパクって

「マンゴー田中」

なんて、どうでしょうか。


・・・なーんてね、こんな風に書くと、スグ

「マンゴー田中さん」

と呼ばれそうで、コワイです。


迷子アザラシの「タマちゃん」は、鶴見川に移動して、「ツルちゃん」になったのでしょうか。荒川だと「アラちゃん」で、大井川だと「オーちゃん」で、揚子江だと「ヨ−ちゃん」で、アマゾン川だと「アマちゃん」で、ガンジス川だと「ガンちゃん」で・・・・

・・・(疲)。。

やっぱり「タマちゃん」が、一番カワイイですよね。

2002年8月26日(月) 

タイカレー作るから食べに来ない?ってメールしたんだけど、読まなかった?」

と友達に言われました。
送り先を聞くと、6月で廃止になったアドレスです。

おかしいな。
送信してもエラーメールが来るから、わかるハズなのに。

ためしに、ワタシもそのアドレスにメールを送ってみました。
おや?エラーメールが返ってきません。

会社に問い合わせしてみると

「宛先不明で、死ぬほど調査依頼が来るので、わざとエラーメールを返さないようにしています。」

とのこと。

・・・。

タイカレーやーい(涙)


※そんなわけで、メールのお返事できなかった方・・・ゴメンナサイ。

2002年8月23日(金) 

NHKのニュースを見ていたら、アナウンサーが 「夏、海中散歩(なつ、かいちゅうさんぽ)」 と言おうとして、

「なちゅ」

と言ってしまい、アセってました。
こういう場面にでくわすと、ちょっとうれしいです。

さて・・・もう、「なちゅ」も終わりですね。
涼しくなると、蚊がいなくなるので、ヒジョーにうれしいです。

何を隠そう、このワタシ・・・蚊取り線香が大の苦手。
涙&鼻水ダラダラ、そして、ひどい頭痛になっちゃうんです。

その話を友達にしたら、

「蚊に体質が似ているんだね。」

と言われました。

・・・。

どうせ似るなら、もっとマシなモンに似たいです。。

2002年8月21日(水) 

1ヶ月ぶりにザウスに行ってまいりました。

おニューの板・・・サイコウです!!
買ってよかったです!!

とらえが早くて、いつもどおりに滑っても、キレイな弧が描けちゃう。
スキーにまかせて乗っていると、苦手な「中まわり」が自然にできてしまいます。

楽しい! うれしい! うまくなれそう!

「どぉ?どぉ? ♪♪♪」(←私)

友に見てもらうと・・・

「ターンはキレイだけど、へっぴり腰。」


ガラガラ ぐわしゃーーーーーーーーん

(↑ワタシの心の中で、何もかも崩れ去った音)

2002年8月20日(火) 

きのう、「クスリになるテレビ」を見ていたら、
崩れた体型のことを「土偶体型」と呼んでいました。


クビレはあると思う。。


自分のサイズを測ってみると・・・

過去の「ヒップサイズ」は、現在の「ハラまわり」。
過去の「ウェストサイズ」は、現在の「アンダーバスト」。

・・・。

これぞ、「プチ土偶体型」

・・・まずい。。
・・・このままでは、絶対にまずい。。
・・・なんとかしなくちゃ。

そうだ!

宝くじに当たったら、脂肪吸引をやってみよう。。

(↑この積極性のない考え方が、一番まずい。。)

2002年8月19日(月) 

職場のPCが、新しくなって、Windows 95(古)から、Windows XPになりました。

ケーブルをつないで電源を入れ、出てくる質問には、テキトーに「OK」をクリックしながら、先にすすみます。

「キーボードを選択してください。」(←by PC)

えーっと、「黒」・・・。
あれ?ないよ。色以外でわかることと言えば・・・「日本語」でいいのかなぁ。

・・・わけワカメ。。凹

ネットワークプリンタ、ナニソレ?
ポートの追加? だ、だれかやってくれーーー

(やってもらいました。。)

タイピングの音も、静かすぎて物足りないです。
カチャカチャしているほうが、「シゴトしてるぅぅぅぅ」って実感あって、好きなのになぁ。

でも、こっそりメール書くには、良いかも?

2002年8月17日(土) 

とうとう、魔の誕生日が来てしまいました。。凹凹凹

そういえば、20の頃って、

「30って、オバサンだよなぁ〜」

と思ってたっけ。でも、イザ自分が30になると、

「オバサンは40からだよね。。」

と思うようになったんですよね。

え? 今はどうかって?

もちろん、

「オバサンは50から。」

です。

・・・何か、文句ある?

2002年8月16日(金) 

ネットショッピングの代金を払おうと、みずほ銀行のATMに行きました。

が、

ワタシの旧富士銀行キャッシュカードで、職場にある旧第一勧業銀行ATMだと、振込ができないんです。引出しも預け入れもできるのに、振込だけダメ。同じ職場の人も「ボクもその組合せだとできなかったヨ。」と言っていたので、銀行に相談しに行きました。

窓口のおねえさんに、コレコレこうで、と症状を説明すると:

「・・・相性が悪かったんですね。。」

・・・。
ファジーなお応え、ありがとう。。

ちなみにこのキャッシュカード、職場のICカード(食堂などの支払に使う)でもあるので、みずほキャッシュカードに変更するのは、手続きが面倒くさいんです。。

振込はインターネットバンキングでやればいいかなぁ。

---

1号店のスキーのページ>「初心者御用達スキー場」を再開しました。ちょっとだけ内容もバージョンアップしています。

2002年8月13日(火) 

そういえば、ユーザー車検を受けてきました。

なぜ「そういえば」なのかと言うと、もう慣れちゃったので、特別話題にするほどのイベントでもないかなーなんて思いながら、日記に書くのも忘れていたんです。

さて、今回で4回目のユーザー車検。書類の書き方もカンペキです!!

・・・と思ったら、型式に「N3SI」(ホントは「RFX」)、重量税には「貨物1,210kg」(ホントは「乗用」)なんて書いてたけど、まぁ、細かいことは気にせずに。(受付の人が無言で直してくれた。。)

それにしても、ユーザー車検の方、増えていますね。そのせいか、検査官も親切です。

検査官:「ラインの順番、わかりますか?」

私  :「ハイ。」

検査官:「え? わかるの?」

私  :「・・・一応教えてください。」

なんだか誘導尋問みたいですが、結局、

「ハイ、ココでブレーキ!」

「ハイ、40キロでパッシング!」

と、2人の検査官がつきっきりで教えてくれました。カワイイと得ですね。(虚)

結果は、もちろん一発合格。点検したてだし、ディーラーで予備検査もサービスしてくれた(ホントは車検を頼まないとやらないのだそうですが、脅し...もとい、お願いしました)ので、楽勝です。光軸検査では、今までロービーム側をガムテープでふさいでいましたが、今回は何もしないでも合格でした。

車検場に入ってから出るまで、わずか45分。楽で良いです。でも、暑かった。。

−−−

405と過ごした一週間(その2)ができました。久々にぷ〜ちゃんのページ更新です。

2002年8月12日(月) 

社会復帰しました。

私のいる3階の事務室から、コピーをとりに2階の事務室に向い、1階の玄関を出て、池の金魚を眺めながら・・・

ハテ、ワタシはナニしに来たんだっけ???

・・・(悩)

手には書類が握られています。

・・・あぁ、コピーだったっけ。

・・・(凹)

社会復帰できてないかも。。

2002年8月10日(土) 

やっぱり・・・1日で扁桃腺炎は治りませんでした。。

ザウスはおろか、プールにも行けず、仕事にも行けず(別にいいや)、抗生物質を飲んで、おとな〜しくすること3日間。静養のかいあって、喉の腫れはひいたものの、薬で体が弱りまくりです。

腹はこわすし、胃は痛いし、何を食べてもおいしくないし、おまけに鼻血まで止まらなくなる始末で、扁桃腺炎よりも、薬のダメージのほうが大きいような気がします。。でも、いつまでもゴロゴロしてる(腹じゃなくて)と、給料なくなっちゃから、月曜日から社会復帰しよう。。

来週末は、いよいよ恐れていた日がやってきます。私にとって、オバケよりもコワい誕生日。40代に突入しても、老け込まないようにがんばらなくちゃ。。凹

2002年8月6日(火) 

待ちに待った板がきました!



試乗の板よりも、短くなって&軽量ビンディングのおかげで、随分軽くなりました!!・・・といっても、片方3キロ。。今のは2,4キロだから、もっと軽いのにしようといいつつ・・・5キロが限界だと言いつつ・・・1ペア6キロ。。重くてイヤだと言った「デモ8」と同じくらい重いです。。う。。

さらにショックなことに・・・純正スキーキャリアだと、ビンディングがぷ〜ちゃんの屋根に当ってしまいます。高さ調節できるアタッチメントを買わなくちゃ。。う。。

と、まぁ、いろいろありますが、、、実はとってもうれしいんです。へへ。


3段階調節できるセンター位置は、
一番前にしてもらいました。


「見た目がイマイチ」だと思ったけど、近くで見ると模様があって、なかなかキレイです。「HEAD」の「D」の中に小さいシールを貼ったら、マイ・スキーな気分(?)も盛り上がって愛着もひとしお。


右足のしるし


よぉし、明日はザウスに行くぞぉー!!

・・・と思ったら、急に扁桃腺炎。。凹
熱は出るし、食べるのも、飲むのも、しゃべるのも地獄です。。

医者に「安静にするように」とペニシリン抗生物質を処方していただき、今日は仕事を休んで家でごろごろしております。。

一日で治らないかなぁ。。

2002年8月5日(月) 

この夏は大出費。

スキーブーツ、板、グローブ、ぷ〜ちゃんの24ヶ月点検、ユーザー車検、スキー雑誌の年間購読、貸金庫、美容院、ザウス、借金の返済(30円)...etc.

しめて、38万円ナリ。


ぎゃーーーーーーー



しばらく「もやし」だけで生きられるか、チャレンジ。。

しません。



おいしいから「豆もやし」にしよう。。

2002年8月1日(木) 

免許の書きかえをしました。

はじめて手にするゴールド免許です。うれしいな。
最近、スキーの試乗会や、ザウスのエキスパートレンタルで、免許証を出す機会が増えたことですし、ましてや、今度は5年間もお世話になるわけで、写真撮影にかける意気込みもひとしお。

「この顔を見たら、110番」

みたいな顔で写っちゃったら、ブルーな5年間が待っています。

がんばらなくちゃ。

化粧もばっちり。賢く見えるように、眉毛もしっかり描きました。
秘密兵器も投入です。


受付をすませ、目の検査、そして・・・いよいよ写真撮影のブースに突入ですっ!

「(きれいに撮れるように)よろしくお願いします〜。」

と撮影係さんに声をかけて、椅子に腰掛け、秘密兵器をひざにのせて、レンズを見ます。

マバタキをしないように、いまかいまかとレンズを睨んでいると・・・撮影係さんが冷たくヒトコト。。

「・・・リュックを降ろしてください。」

・・・?
・・・あぁ、リュックをしょったままだったっけ。。

危ない危ない。二宮金次郎になるところだった・・・


さて、できた写真は・・・ばっちりです。3年前のノーメーク写真と比べると・・・うひひひ。

え?秘密兵器はなにかって?

それは・・・レフ板です。

といっても白い帽子を丸く広げただけですけどね。
効果テキメン。白いスカートやズボンもオススメです。

あ、でも、もしかしたら、関係ないかもしれません。
もともとワタシが美しいから。

じゃ、なくて、カメラの性能アップかも。


←前の月  ↑表紙  次の月→  一覧&検索

Akiary