←前の月  ↑表紙  次の月→  一覧&検索


●  ●   ●   ●   ●   ●  ● 


2005年4月26日(火) 

今、バレエ教室を探しています。

今まで通っていた教室は、私がサボっている間に「駐車禁止」になったそうで・・・車で30分で行けたのに、バス→電車→バスで一時間半かけて通うなんて辛いので、あきらめました。

熊川哲也さんの「K-Ballet Gate」にも行ってみたかったのですが、送っていただいた資料によると「ビジター料金」の設定はなく、「入会金30,000円+レッスン料一回2,800円」で、しかも「体験レッスン」もなく「見学はガラス越し」とのこと。・・・これじゃとても行けません。

去年、3回ほど通ったオープンクラスの教室もあるのですが、生徒さんが多いのにスタジオは狭く、しかも窓が締め切りで、3回のうち2回酸欠になったので、こちらもあまり行きたくないし・・・

車で行けるスポーツクラブも便利ですが、年配の初心者向きクラスばかりだし、冬はお休みするので月謝制じゃダメだし・・・あーでもない、こーでもない、とあれこれネットで探して、やっと「家から自転車で30分で行ける教室」を見つけたので、土曜日に見学してきたのですが、ここはかなり良かったです!

先生は、バレエ雑誌の表紙を飾るほどの現役一流バレリーナなので目の保養になるし、指導も丁寧で上達できそうです。窓もちゃんと開いています!

今週は必死に柔軟体操して、来週体験レッスンに行ってみます。

***********

見学の帰りに、通り道沿いのおそばやさんに入ったら、嬉しいメニューを見つけました。

いつも「月見」「山菜」「とろろ」「天ぷら」で迷うんですが、なんとソレには「全て」が入っていて、大皿に盛られた冷たいおそばの上に、「小海老と茄子の天ぷら」と「生卵」と「とろろ」と「山菜」と「大根おろし」がのってました! 私ってお蕎麦好きなのに、こだわりの「もりそば」(手打ち)より、こういう具の多いおそば(乾麺でした)にひかれるんですよね。

・・・邪道かな。

2005年4月22日(金) 

スーパーのお菓子売り場で、ミニカーのおまけつきガムを見つけたので、つい買ってしまいました。



キーボードに置いてみたら、しっくり♪



でも、このままじゃつまらないので・・・パソコンでイギリス国旗とゼッケンをプリントして両面テープで貼りつけて・・・



レース仕様に変身っ



させちゃいました!

台からはずすと、ちゃんと走るんですよ。カワイイです。実車が欲しくなってしまいそう。。

2005年4月19日(火) 

ラーメン屋さんをハシゴして3杯も食べちゃいました!

・・・と言ってもミニサイズですけど。



先週末、zenさんが企画してくださった「ラー博オフ」に行ってきました。




集まったのは計9名
プジョー4台と・・・





新車のアウディA3
プジョー以外のクルマだとみんな興味津々です





これは2杯目に食べた
博多の「ふくちゃん」





トッピングは「生にんにく」と「揚げにんにく」
みんなで食べればコワくない?



この他に岩手久慈の「千草」と荻窪の「春木屋」に行きました。私は、3杯目でかなり苦しかったのにもかかわらず「春木屋」が一番好みでした。おサカナ系の和風だしがおいしくてクセになりそう〜

普段オンナ一人ではなかなかラーメン店には入りにくいし、かといって友達と一緒だと「長居できるファミレス」に行ってしまうので、こういう場は貴重です。

全部で8軒なので、3回行けば全店制覇できそうですよね。 ぜひぜひぜひぜひまた行きたいです。

2005年4月15日(金) 

実は、先日スキーに行ったときにちょっとコワい思いをしました。

どうも最近スタッドレスタイヤ(ブリジストンMZ-03)のグリップが良くないな、とは思っていたのですが・・・うっかり狭い雪道の上り坂で止まったら、発進できなくなってしまいました。。

チェーンをつけようにも坂道で、サイドブレーキをひいても車はズリズリ下がるし・・・結局、前輪を土に乗せられるところ(未舗装路でした)までバックして脱出できたんですが・・・後続車がいなくて良かったです。。

そういえば、タイヤ屋さんにも

「ずいぶん溝が減りましたね。もうすぐスリップサインが出そう。」

と言われたので、ゲージで計ってみると・・・

前6mm 後8mm

あれ?

今のタイヤは2本が4シーズン目で2本が2シーズン目。(4輪同じじゃないのは、パンクで2本買い替えたから。) タイヤ屋さんで履き替えるときに、いつも「溝のたくさんある方を前に」してもらっているので、前が2シーズン目のハズなんです。

・・・けど・・・も、もしや前が4シーズン目だったりして???

そういえば、製造年月ってわかるんですよね。ネットで解読法を探してみると「タイヤサイドに刻印された数字4桁」がソレで「前2ケタが第何週か」を「後2ケタが西暦の下二桁」を表しているそうです。(1999年以前は3桁です。今あったらコワ〜。。)

早速自分のタイヤを見てみると・・・や、やはり・・・前が4シーズン目みたいです。。(ぎゃー)



これは前輪の助手席側


4本全部見てみると・・・

前:2002年1月購入(2001-2002シーズン!)

運転席側:0201 '01年の第02週(1月)製造
助手席側(上の写真):3700 '00年の第37週(9月)製造

後:2003年11月購入(2003-2004シーズン)

運転席側:4802 '02年の第48週(11月)製造
助手席側:0302 '02年の第03週(1月)製造

でした。

一緒に買ったタイヤが同じ製造年月ではないのも意外でしたが、購入時にすでに製造後1年10ヶ月も経過(後の助手席側)しているタイヤがあるのも意外です。。

ちなみに、あるタイヤメーカーでは「正しい保管状態であれば製造後5年以内は新品とする」のだそうですが、5年前のタイヤなんては絶対イヤですよね。梅酒みたいに寝かせればおいしくなるってモンでもないので、やっぱり「できたてホヤホヤ」がイイです。。

はぁ〜私ってホントバカかも。。

2005年4月12日(火) 

かかとの高いミュールを買ったので履いてみたら、「物干し竿」が目の高さになりました。・・・見える世界が違います!

--*--*--*--*--*--

ものもらい発症から一ヶ月経過したのですが、今だに右目がかすんで見辛いです。

なので、新型ロマンスカーで箱根どころか、どこにも遊びに行っていません。でも行きたいところはいろいろあるんですよね。

たとえば、

●陶芸教室の一日体験(土いじりで癒された〜い)

●調布飛行場のカフェ(飛行機の操縦シュミレータで遊べるらしいです。)

●K-Ballet Gate(熊川哲也さん主催・趣味のバレエ教室。これは来月行くつもりです♪)

●リニアモーターカー試乗会(応募済み。でも連絡ナシ)

●リニューアルした富士スピードウェイ(特に用はナイんですけど。。)

あとは・・・たまには海が見たいですね。ロマンチックに夕暮れの海を眺めながら、しみじみと人生を振り返り・・・じゃなくて「潮干狩り」がしてみたいです。

でも一番行かないといけないのは「美容院」かも。4ヶ月間放置したボサボサ頭をなんとかしなくちゃ。。

(洗いっぱなしで放置すると「連獅子」みたいになってます。。)


←前の月  ↑表紙  次の月→  一覧&検索

Akiary