←前の月  ↑表紙  次の月→  一覧&検索


●  ●   ●   ●   ●   ●  ● 


2005年6月30日(木) 

庭のプランターに植えたミニトマトが、たくさん生りました!



バジルとパセリも同居しています




↑クリックで大きくなります


無農薬だから、絶対おいしいハズ!

・・・と思いきや・・・

皮が固くてイマイチでした。。肥料あげないとダメかな。。

2005年6月28日(火) 

週末は、「デュオ・アストル」というスパニッシュギターデュオのコンサートに行ってきました。タイムリーにチケットをいただいたので・・・

ギターのコンサートなんて行ってことがなかったし、曲も知らないし、ド素人のワタシに良さがわかるのかな、と思ったのですが、いや〜良かったです。

超有名な「禁じられた遊び」や「アルハンブラの思い出」でド素人も大満足。特にギターデュオアレンジの「悲しい酒」にはシビれました。

さて、全然話はかわりますが・・・

我が家の人気アイテムを2つ紹介します。

一つ目はコレ。アイアンハンド。母の入院中に「ベッドから落ちたモノを拾う」ために買ったもので、ひとつあると超便利です。

便利?かも。カラフルアイアンハンド


この手のモノは介護用だと10,000円近くするのですが、コレはオモチャなので1,000円くらい。ちょっと品がないカラーリングさえガマンすれば機能は充分です。

つかむ部分はゴムがついていて滑りにくいので、「ティッシュを箱から1枚出す」など、かなり細かい作業も可能です。私は(庭の、高いところにあって手が届かない)梅の実収穫に使っています。

うちにいらっしゃるお客様が皆さん欲しがるので、我が家で小売したいくらいです。



二つ目は亀の子せんべい。お菓子です。

お客様にお出ししたり、プレゼントしたりするのですが、食べた人はご自分でもお取り寄せしてしまうほどの人気商品です。

クッキーみたいなおせんべい生地に黒胡麻とお砂糖を練ったあんが塗ってあって、「カリっ」とした生地の食感と、「ぐにょっ」というか、「ねちゃっ」とした(全然おいしそうじゃなくてスミマセン)胡麻あんの食感と、香ばしさがたまりません。小食のワタシでも一度に10枚は軽くイケます。(誰も止めてくれないと20枚いってしまうかもしれません。。)

機会があったらお試しくださいね。

2005年6月23日(木) 

カメラの買取はちょっと時間をかけることにして、昨日は急遽クラシックギターの無料体験レッスンに行ってきました

1レッスン50分と聞いていたのですが、先生はお茶を入れたり、私のギターの壊れた部品を直したり、弦を張り替えてくださったりしたので、結局レッスンは賞味100分。倍でした。

先生は、とてもホメ上手で

「そうそう!上手ですよ!」

とか

「指がよく開くからギター向き!」

とか

「絶対に「スグうまくなるタイプ」!」

などと言ってくださったので、私も帰る頃にはすっかり「その気」になってしまい、

「これは期待に応えなくてはイカン!」

という使命感(?)と、

「もしかしたらギターを弾くために生まれてきたのかも?」

という思いが頭を駆け巡り、早速来月から習うことにしました!


・・・単純ですか?

2005年6月21日(火) 

今、使わないカメラを処分しています。

見積額はこんなかんじなのですが、お店によってずいぶん違うもんですね。

●捨てるよかマシ?の二束三文セット

ニコン 一眼レフカメラ F-601QD
ニコン レンズ AF35-70mm
タムロン レンズ AF 28-200mm
キャノン デジタルカメラ Powershot S350

を4つまとめて、

A店  4,000円
B店  5,300円
C店 11,000円 ←買取決定

●ぷ〜ちゃんコーティング費用捻出?セット

コンタックス 一眼レフカメラ S2
コンタックス レンズ 50mm
コンタックス 高級コンパクトカメラ T2

を3つまとめて、

A店 80,000円(!)
B店 35,000円
C店 68,000円

----

明日はA店で実査定です。

よーし、こうなったら、少しでも買取額アップしてもらえるように、胸のあいたピタTシャツ(もちろんヘソ出し)&ミニスカートで、お色気ムンムン作戦だ!


・・・と思ったけど、無理なのでやめときます。。

2005年6月20日(月) 

最近気に入っている「帆立缶」の簡単レシピ(2人分)を紹介します。

●帆立とピータン入り 中華風おかゆ

炊飯器の「おかゆモード」で、ご飯(4分の1〜半合)を炊いて鍋に移し、トリガラスープ、帆立缶(小)を汁ごと入れて火にかけ、帆立の身をよくほぐします。

塩・胡椒で味を調えて、紹興酒大さじ1杯を入れて香りづけしたら火を止め、1〜2センチ角くらいに切ったピータン1個を入れて、軽く混ぜればできあがり〜♪

器に盛ったら、三つ葉か小ネギを散らして、いろどり良く仕上げます。

●帆立とマッシュルームのピラフ

帆立缶(小)を汁ごと、マッシュルームスライス缶(小)(汁は入れない)、お塩(適当^^;;)を入れて、ご飯1合をブイヨンで炊きます。

仕上げに解凍しておいた冷凍グリーンピースを混ぜ込んで(一緒に炊くと色が綺麗じゃないため)できあがり〜♪ お好みでバターを入れてもおいしいです。

---

写真がないので、イマイチイメージわかないかと思いますが・・・本当においしいんですよ! ぜひお試しくださいね。

2005年6月17日(金) 

「ケンジントンダイエット」を読んで

「たんぱく質と炭水化物を一緒に食べないように」

しています。

でも、世の中こういう風にはできていないんですよね。

カツ丼も、天丼も、お寿司も、うな丼も、定食も、ビーフカレーも、どれもこれも「たんぱく質」+「炭水化物」の組み合わせです。

かといって、お店で、

「お寿司のシャリ抜きでお願いします」とか

「カツ丼のカツ抜きでお願いします」などと

頼むわけにいかないし。

さらに、一食のうち、たくさんたんぱく質の種類を摂るのもダメらしいです。

で・・・何を食べようかと悩んだ末、今日のお昼は学生食堂の「バリューセット」にしました。どういうモノかと言うと・・・

大きい丸皿に、「ご飯」と、「鳥のから揚げ」「ハンバーグ」「エビフライ」がのっています。

・・・。

・・・「避けたほうがいい」と覚えておくだけでも、効果はあると思います。。

2月分の日記をまとめてアップしました。こちらからどうぞ。

2005年6月14日(火) 

今さらですが・・・1月の日記をアップしました。こちらからご覧くださいね。(2月分もアップする予定です。)

広告もやめて、このページも少しスッキリと、長さも短くしてみました。amazonアソシエイトはリンク作成にいろいろ制約があって使いづらかったので、ほとんど利用していなかったのですが「Asociate Helper」という便利なフリーソフトを見つけたので、それを使わせていただくことにしました。

出だし好調だった楽天アフィリエイトは停滞しております。アマゾン、ビッダーズに至っては相変わらずゼロのままですが、20万アクセスプレゼント企画はぜひ実現したいと思っています。

2005年6月13日(月) 

私の部屋には、長い間弾いていなかったクラシックギターがあります。

最近「使わないもの処分プロジェクト」実行中なので、コレも処分してしまおうか、と久々にギターケースを開けてみると・・・表面に謎の斑点ができてました。

カビ?

拭いてもとれません。

じんましん?(ちがいます)

緩めた弦をチューニングして弾いてみると・・・音は大丈夫みたい。柔らかい、温かみのある良い音がします。

うーん、捨てたらもったいないかなぁ。昔から家にあったので価値もわからないし。

ネットで調べればわかるかな、と、穴をのぞきこんで中の文字をメモし、検索してみたら・・・ありました!



「ホセ・ラミレス エステューディオ2E 315,000円」





・・・処分するのはやめます。

習おうかな。。クラシックギター。

2005年6月10日(金) 

先月から、以前通っていた(クルマ通学禁止になった)バレエ教室に、友達と再び通っています。

別の教室にも数回通ったのですが、オープンクラス独特の雰囲気(毎回生徒の顔ぶれが変わるせいか、和み感がない)が、ちょっとなじめなかったので慣れた教室に通うことにしました。

教室まではぷ〜ちゃんを職場に停めて、徒歩10分。行きは良いウォーミングアップになるのですが、帰りは誘惑が多くて、なかなかぷ〜ちゃんまでたどりつきません。今まで3回のうち、

1回目はケーキ屋さんでシュークリームを食べ、

2回目はケーキ屋さんの横の和菓子屋さんでドラ焼を食べ、

3回目は、ケーキ屋さんも和菓子屋さんも無事通過し、「今日は誘惑に勝った!」と思いきや、向こうからメロンパンを食べながら歩いてくる学生とすれ違って、

「アレが食べたい!!」

と友達が叫んだので、屋台村のメロンパン屋さん経由で駐車場まで戻りました。

彼女は「最近痩せた♪」と喜んでいるのですが・・・この調子だと、すぐ元通りになりそうで心配です。。

2005年6月9日(木) 

「中華丼」や「五目あんかけ炒麺」にのっている「うずら卵」が大好きです。

常々「もっとたくさん入っていればいいのに」と思っていたのですが・・・そんな私の切なる願いに応えてくれたモノがでました!



うずら卵2コ入り!!


(^−^)

「2コ入り」なんて夢のようです! いや〜よくやった! 

コレを考えた人とは、うまくやっていけそうな気がします。

2005年6月7日(火) 

「胃腸は語る」という本で「食前1時間にカップ2杯のお水を飲む」ことをすすめていたので、私も実践しています。

いつも飲んでいるのは「アルカリイオンの水」。普通のミネラルウォーターだとおなかがチャプチャプしてカップ2杯は飲めないのですが、これはどんどん体に入るので気に入っています。

でも、きのうは「コントレックス」という硬水を買ってみました。「栄養豊富」で「ダイエットにイイ」そうで、前から一度飲んでみたかったんですよね。

コントレックス(Contrex)1.5リットルあの世界的知名度のコントレックスを100円でご提供します...


で・・・味は・・・

おいしくない・・・です。。

すこし塩味なのはいいんですが、飲んだあと舌がピリピリしびれて食欲もなくなります。(だからダイエットにイイ?)

いくら栄養豊富と言われても・・・栄養はお水じゃなくてもとれるし・・・というかお水に栄養を求めるのもどうかと思うし・・・太りたいし・・・

・・・ケース買いしなくて良かったです。

2005年6月6日(月) 

教訓:お出かけ前日は、バレエのレッスンをお休みすること。

日曜日は筑波サーキットに行く予定だったのですが、不覚にも前日のバレエでアチコチ痛めてしまったようで、ドライブどころか息吸うのさえ辛かったので、泣く泣く養生しておりました。。

せっかく前日の夜に洗濯物を済ませて、デジカメの電池を充電して、サンダル用にペディキュアを塗って、行く気まんまんだったのに・・・残念です。私ってバレエで寿命縮めているかも。。(現地でお会いしましょうとメールした方、ごめんなさい。)

さて、

前回の日記で、ものもらいを治す「おまじない」について書いたところ、なんとっ、、

「確かに子供の時弟のでしてました。不思議な事に治るんです。」

というメールをプジョー乗りのお仲間からいただきました。

いや〜、「知っている」ならともかく「やっていた」人がいたなんてビックリです。。しかも「治った」なんて・・・

でも、

「試してみてください」って言われても・・・困ります。。

2005年6月3日(金) 

ものもらいが治らなくて困っています。。

目医者さんに、

「しこりになっちゃったから手術しないとダメ。」

と言われたのですが、怖いので何かもっといい方法はないものか、とネット検索してみたら、いろいろな「おまじない」がのっていました。

「おまじない」じゃなくて、もっと、こう、現実的なものを探していたんですが・・・ま、いいか・・・と読んでみると、

「おにぎりを3つにぎってもらう」

・・・自分でにぎるのじゃだめなの?

「口で目に向かって息を吹きかける」

やってみたけど、顔がイノキになるだけで効果ナシ。

「弟のだいじなところでなでる」

ほ、ほんと?

でも弟いないしなぁ・・・もしいても「ちょっと貸して〜」というわけには・・・デタッチャブルだったら便利でいいなぁ・・・オトコの人なら自分で試せるかぁ・・・でもよほど体柔らかくないと無理かも・・・あっ、そういえばサーカスの人で、すっごい体柔らかい人が両足の間から頭出してたっけ!

・・・。(←想像がふくらんでます)

でも、これじゃなんの解決にもならないので・・・手術した人いらっしゃったら体験談をお願いします。。

2005年6月2日(木) 

6月1日は「衣替え」の日。

私も「モノを大事にする人は捨て方がうまい」の本の影響で、衣替えついでに押入れの衣装ケース3つを整理しました。

この中には「今は着ないけど、いつか着るかもしれない服」を入れていたのですが、そのほとんどは「太っていたときの服」。今のサイズと合わせると、ボトムスのラインナップはナント5ランク(ウエスト±14cm)も揃っていました。

そこで、

「ひとつ上のサイズはキープ」して、「ふたつ上〜4つ上のサイズはリサイクルに出す」と決めて分けたところ、巨大なビニール袋3つ、ズボンとスカート計20枚(!)が「リサイクル行き」に決定です!

整理後は、奥行き74センチの深い衣装ケースが2つも空になり、一年中着る服がタンス2つに収まったので、もう衣替えも不要です! いや〜「持っているものが全部目の届くところに並んでいる」というのは、実に気分が良いですね。

あぁ、スッキリした。


※以下2点は教訓です。思い当たることはありませんか?

●気に入った服の「スペア」は必要ナシ

→ひとつダメになったときには、体型変わって着られないかもしれません。お洗濯しても翌日は着られます。

●安さにつられて夏の終わりのバーゲンで夏物を買うべからず

→翌年の夏、着られるとは限りません。私の部屋にも「新品なのにサイズが合わない夏服」がたくさん眠っていました。「お得」だと思って買ったのに、実は「ムダ」だったなんて・・・(涙)


←前の月  ↑表紙  次の月→  一覧&検索

Akiary