←前の月  ↑表紙  次の月→  一覧&検索


●  ●   ●   ●   ●   ●  ● 


2006年7月31日(月) 

今度こそ「新ぷ〜ちゃん」です!





(なーんて、やっぱり誰も信じませんよね^^;)



今回は修理ではなく、車検です。

いつもは点検のあと、自分で車検場に行くのですが、あまりにも忙しいので、初めてディーラーにお願いしました。

代車は・・・先々週お借りした試乗車の206 Styleにつづき、またもや試乗車の307 feline。実はこのクルマは「次期愛車候補」に入っていたのですが・・・却下です。

私には大きすぎるようで、ボディがどこまであるのかわからず、狭い道でのすれ違いや、家の車庫の出し入れが大変です。。ハンドルやアクセルは軽すぎて運転しがいないし、重心も高くて、どうも好きになれません。

ディーラーとしては、もしかしたら「そろそろ買い替えを!」という戦略かもしれないのですが、ウラハラに、

「306は名車だ!」

という思いばかりが強まっています。

・・・早く帰ってこないかなぁ、ぷ〜ちゃん。

2006年7月24日(月) 

来月はお誕生日なので、自分のプレゼントに、ギターケースを買うことにしました。

今使っている合成皮革+木板のは、ものすごーーーく重いので(先生が車まで運んでくれる^^;)ナイロン+発泡スチロールの軽いものをお願いしました。

先生のおすすめは「ボクが踏んでも壊れない!」という丈夫なもので、実際踏んで見せてくれたのですが、私は踏まないし・・・

そういえば、昔「ゾウが踏んでも壊れない筆箱!!」っていうCMがあったのですけど、アレはホントなのか気になります。それにくらべると「100人乗っても大丈夫!」っていう物置は大したことないですよね!



・・・話がそれました。

ホントは「ケース」ではなくて、「中身」を買おうとしたんです。

先生の「松の木で作られたギター」を弾かせてもらったら、音の響きがとてもきれいで、なんだか「うまくなった」ような気がして、急に欲しくなってしまいました。

でも、私のスペイン製のギターは、日本で買うと20万円くらいするものだから「買うならそれ以上のものでないと、意味がない」と言われ、血の毛が引いてきたので、あきらめました。

(「日本で買うと」っていうところがミソで、国産なら5万円くらいの価値だそうです。。)



来月の車検、ガソリンタンク、タイミングベルト&ウォーターポンプ、ハブベアリングなど、アレコレ交換するかも・・・の費用を考えると・・・やっぱり、ぷ〜ちゃん優先です!

2006年7月21日(金) 

昨日は、仕事が終わったあと「英国式リフレクソロジー」(足裏〜膝のオイルマッサージ)に行ってきました。

今回担当してくれたおねえさんは、今までで最高でした!

最初の「ひとモミ」からして、もー全然違います!! あまりにも気持ちよくて、気がついたら眠ってました。

終わったあと、

「きれいな足ですね。キメが細いから、手が吸い付くようでやりやすかったです。」

と、私のアヒル足をホメてくれました(嬉!!)



そういえば(外に)出てないところの肌って、キレイなんですよね。・・・出てるところ(顔とか。。)はダメだけど。。

最近、夏でも「長ズボン+ハイソックス」なので、足の肌はかなりよくなったみたいです。



・・・ということは、もしかしたら、顔も「隠して」いれば、キレイになるのかしら?

・・・デストロイヤー(古)みたいなの、かぶろうかな。。。

2006年7月18日(火) 

となりのこぱんだ


ありました! しかも楽天ポイント利用でタダでした。
(よく探したら、セブンアンドワイとか、いろいろありました^^;;)

こぱんだちゃんは、8月31日生まれで「おとめ座」だそうです!!



いや・・・だから、なに?

って、言われても困るんですが・・・

2006年7月14日(金) 

本


を買おうとしたら、どこもかしこも売り切れです。ほんやタウンにもないし、アマゾンにもないし、店頭にもないです。。

こぱんだファンなんて、「そんなにいないよな〜」と、思っていたのですが・・・こんなに人気モノだったなんて・・・油断してました。。


教訓:欲しいと思ったら即購入!

(ただし、3,000円以内。)

2006年7月13日(木) 

はじめまして。新しいおともだち、新ぷ〜ちゃんです!





なんちゃって。



ぷ〜ちゃんの「燃料系の針が右に動く」症状は、給油口のキャップをユルユルにしめることで解決したのですが、キャニスターとガソリンタンクをチェックするため、また入院しています。

昨日は、買ったときからお世話になっている方が、久しぶりに対応してくださいました。この方、親切だし、裁量あるし、知識も豊富で頼りにしていたのですが、今年度はマネージャーになられたので、あまりお話できなくなってしまったのが残念なんですよね。

で、その方に、母が骨折して入院していることを話したら、治って元気に歩けるようになった人の話をいろいろしてくださり、代車は全て使用中とのことで、試乗車まで貸してくださいました。

なので、この206ちゃんはカリモノです。新車なので、大事に大事に、木の葉などこすらないように、ソロリソロリと乗っています。


ぷ〜ちゃん、今度こそ元気になって帰ってきてね。(ガソリンタンクが無事でありますように!)

2006年7月10日(月) 

母の転院は正解でした。

ネットで「職場の近く」「老人病院や救急病院でなく」「リハビリ入院させてくれる」ところをを探して、直接相談に行き、緑が多くて環境も良いし、良さそうだったので申し込んだのですが、実際入院してみるまでは、ちょっと不安でした。

でも、入ってみると、看護婦さんもイライラしていなくて、笑顔と熱意があって、なかなか良いです。

特に、大きな違いは、「ベッドにいる時間が激減」したことです。

今までは、トイレも食事も面会も全て「ベッド」の上だったので、母は、一日中天井を見て過ごしていて、私は隣のベッドとの隙間(50cmくらい)に埋まるよう座って、一緒に食事したりしていたのですが、

今度は、母専用の車椅子がいつもベッド脇にあるので、それに乗って「トイレ」まで行き、食事は「食堂」で、面会は「ラウンジ」でできて、車椅子で売店に行ったり、庭を散策したりもできます。

おかげで、転院する日まで何もできなかったのに、翌日会いに行ったときは「自力で車椅子を使って移動」できるようになっていて、さらに、その翌日は「スピードアップ」(!)していて、廊下を車椅子で移動している人を、後ろから抜いたりするので、ビックリしました。(DNA?)

病院選びって、大切ですね。

2006年7月7日(金) 

昨日は母の転院でした。

私はバスで病院に迎えに行き、車椅子ごと「福祉タクシー」で一緒に移動したのですが・・・途中、危ない目に合いました。

T字路を右折するときに信号が黄色になり、目の前の道路が渋滞していたので、食い込もうと左に大きくふくらんで、左折しようとしていた隣の車線のトラックと接触しそうになりました。



この交差点では、私もよくこうやって右折するのですが・・・この状態なら右折はあきらめて、信号1回待つところです。

でも、車はどんどん左にふくらみながら進み、みるみるトラックが迫ってくるので、私が「危ない!」と叫んで、ようやく気がついたようで・・・あと10センチ!!というところで、ぶつからずにすみました。

「怖い思いをさせて本当に申し訳ありませんでした。」と謝ってくれたのですが・・・

「よろしかったら、またご利用お待ちしております。」と言われたのですが・・・

・・・次は他の業者さんに頼もうと思います。

2006年7月4日(火) 

「ぷ〜ちゃん、元気になって戻ってきました!」

と、つい数日前に書いたばかりなのに、またちょっと様子がおかしいです。。

「水温系の針が右に動く」のは直ったものの、今度は「燃料系の針が右に動く」んです。

エンジンをかけた時は、正しい値を指しているのに、走っていると、針がどんどん右に動いていき、10分くらい走ると、ガソリン満タンじゃないのに「Full」になってしまいます。

それと同時に、

○運転席ドアのヒンジのあたりから「シューシュー」という音がする

○ガソリンタンクのあたりから「ゴン」という音がする(タンクが圧で変形?!)

○給油口のキャップを緩めると「プシュー」と空気が抜ける音がする(タンク内の圧が高い?!)

ので・・・キャニスター交換、最悪ガソリンタンク交換・・・ということになりそうです。。

が・・・今回はディーラーの都合で即入院ともいかず、この状態では「走らないほうがいい」そうで・・・走れなくてもぷ〜ちゃんは車庫にいるため、レンタカーを借りることもできません。。

しかも、しかも・・・木曜日に母が転院することになっています。転院先は職場近くで車で行くには便利なのですが、電車&バスで行くには超不便なんですよね。。

いや〜 マイりました。。



の、乗っちゃおうかな・・・ガソリン少なめで走れば「Full」まではいかないので大丈夫?!

2006年7月3日(月) 

ソニッケアの充電池がダメになりました。

サービスセンターに電話して聞いたところ、

「寿命ですね。修理費用は本体交換で6,000円となりますが、替えブラシが1本つきます。」

とのこと。

(「つく」という表現が、なんとなく恩着せがましい気がするのは私だけ?)

結局6,000円で新品交換ということらしいですが、宅急便で送る手間や、修理中使えないことを考えたら、新しいのが欲しくなったので、ナショナルのドルツに買い換えました。

☆Nationalドルツ音波振動ハブラシEW1032-G

(実際買ったのはドンキホーテで6,980円)
おマケの替えブラシが1セットついてました。


コレ、イイです! 本体は軽いし、防水なので入浴中に使っても安心です。替えブラシも、1本3,000円もするソニッケアと違って安いので、

「トリセツには『半年交換』って書いてあるけど、あと半年使っちゃおうかなぁ〜」

などとケチらずに、どんどん買い換えられるので、気が楽です。やっぱり電化製品は日本製がイイですね。(ガイシャ車乗りの私が言うのもナンですが・・・^^;)


←前の月  ↑表紙  次の月→  一覧&検索

Akiary