←前の月  ↑表紙  次の月→  一覧&検索


●  ●   ●   ●   ●   ●  ● 


2006年6月29日(木) 

ぷ〜ちゃん、元気になって戻ってきました!

(前回の日記に、写真と動画を追加しました。)

せっかくレンタカーを借りたのだから使い倒してやるのだと、職場からディーラーまで、大した距離でもないのに高速に乗り(ETC付だった)、カーナビで目的地設定して、よく知った道をルート案内してもらいました。(ほとんど無視した^^;)

カーナビなんて代車でしか使ったことないのですけど、最近のは使いやすいですね。トリセツなんて見なくても、カンでどんどん操作できちゃいます。(私ってメカに強いかも〜 じゃなくて技術の進歩ですね)



で・・・恐れていた修理代ですが・・・

クーリングファンモーター+ファン(壊れたのは右だけど、左もきっともうすぐ壊れるにちがいない&手間賃 を考えて左右とも交換)と、以前から気になっていたスタビリンク(左)交換とレンタカー代、しめて二桁いってしまいました。。



「・・・いつまで乗れるでしょうか?」とディーラーの方にうかがったところ、

「修理代さえ気になさらなければ、いつまででも乗れますよ♪」

とのこと。

「気になりません!修理代なんてぜーんぜん気になりません!ガイシャ乗りたるもの、チマチマしたこと言いません!」



・・・なーんて言ってみたいです。。ガソリン代・・・ビックリするほど安かったなぁ〜 フィットは。。

2006年6月26日(月) 

ラジエターのクーリングファンがおかしいので、来月の点検のときに直してもらう予定だったのですが・・・間に合いませんでした。ぷ〜ちゃんオーバーヒート初体験(!)です。

(ご参考までに・・・前兆は、エンジン始動後しばらくこんな音(751kb)がしていました。)

真夏によく聞く「ブィーン」というファンの音が、涼しい日でもするので、おかしいなぁ〜と水温系の針を見ると・・・今まで見たことのない角度になってました。(100度くらい)

も、もしかして、沸騰?!

「温泉たまご」とかできちゃうかも。。

あわててディーラーに電話すると、105度までは大丈夫だけど、110度になるとエンジンが止まりますので、お気をつけていらしてください、と言われ、水温計の針とにらめっこしながら、暑いのに暖房全開で行き、即入院になりました。(TT)

で・・・

急なので代車もなく、今はレンタカーの「フィットアリア」に乗っています。



セダンがあるなんて知らなかったです。


このクラスにしては高級感あるし、ドアミラーはサッと動くし、感動するほど小回りきくし、ガソリンは全然減らないし、オートマはいつ変速したかわからないし、パドルシフトで、カチカチ上げたり下げたりできて、おもしろ〜い!!

・・・なんか・・・最近の車ってすごいですね・・・時代を感じます。



木目調パネルがラグジュアリーな雰囲気をかもしだしています。




用もないのにカチカチしちゃいました^^;




でも、やっぱり・・・小回りきかなくても、ハイオクガソリンがすぐ減っても、私はぷ〜ちゃんでないとイヤなんですよね。

早く元気になって戻っておいで〜

2006年6月23日(金) 

母が入院して2ヶ月が過ぎました。

3日休んだ以外は毎日お見舞いに行っているせいか、疲れもたまって体調も悪くなってきました。。

で、

先日、漢方のお医者様に診ていただいたのですが、

「側頭葉の働きがよくない。」

のだそうです。

(「アタマが悪い」ってこと???)

あと、

「体の中心に『鉄』がたまっているので、胃腸が弱いのや甲状腺腫はそのせい。」

とも言われました。

たしかに「食い意地」は、はっている方だとは思うのですが・・・「鉄がたまる」だなんて・・・


「中華なべ」とか、食べてないのになぁ。。

2006年6月12日(月) 

我が家の水まわり掃除を、ハウスクリーニング屋さんにお願いすることにしました。

お風呂の床の伊豆石タイルが、黒ずんでイマイチきれいじゃないのが気になるので・・・ブラシでこすっても落ちないし、めげて「張替え」なども考えたのですが、プロならきっとキレイにしてくれますよね。

でも、この状態をよそさまにお見せするのは、ちょっと申し訳ない気もするので、少しはキレイにしておこうと、

メラミンスポンジでこすって、

カビキラー+マジックリン+クレンザーをまいて、

しばらく放置したあと、タワシでこする。

ということを、休日ごとに繰り返したら、グレー+(黒?緑?)みたいだった床が、

美しい、白+緑によみがえりましたー!!!



ついでに、浴槽のフタや窓のゴムについた黒ずみも、カビキラージェルで退治!

もう、やりだしたら止まりません!

トイレや洗面台の陶器は、1,000番の耐水ペーパーで「これでもか」というくらい、ゴシゴシこすったところ、

ピカピカ光ってますっ!!!



・・・お掃除頼まなくても良かったかも。。

2006年6月9日(金) 

「水は語る」という本を読みました。(テレビで倖田來未ちゃんが話していた内容に惹かれたので)

「言葉によって水がどう変わるか」という実験をして、氷の結晶の写真が載っているのですが、

「ありがとう」「しようね」

と書いた紙をビンに貼った水は、きれいな結晶なのに、

「ばかやろう」「しなさい」

は、ぐちゃぐちゃで結晶になっていませんでした。

不思議ですよね。水が文字を読めるとは思えないから、書く人の心を映すのでしょうか?

わたしも「やかん」や「ポット」や「化粧水のビン」などに、油性マジックで「ありがとう」と書いてみました。不思議と気持ちが安らぎます。

人間は70%が水らしいので、自分にも「かわいい」(思えなくても^^;)とか「ありがとう」と言ってあげたら、違ってくるかもしれませんね。

・・・いや、「若い!!!」のほうがいいかも。



水は語る―魂をうつしだす結晶の真実講談社プラスアルファ文庫

水は語る―魂をうつしだす結晶の真実

2006年6月5日(月) 

覚悟を決めて、

「ナメクジ退治」をやりました!!



寝る前に、「今晩の夢は『ナメクジ大量虐殺』だろうなぁ。。」などと思いつつ、お風呂や台所の流し、玄関、廊下に、ビールを入れたコップを置いて寝たところ・・・やっぱり夢に見てしまいました。。



で・・・で・・・

翌朝、起きてみると・・・なんとっ!!

私だけ気色悪い思いをするのはクヤシイので、写真を載せちゃいます!!

(お食事中の方は、絶対に見ないほうがいいです。)






・・・なーんて、

実は、なにもとれませんでした。(ビールの飲み逃げ?!)

えぇん。。夢まで見たのにー。。



「見ないですんだ」というホッとした気持ちと、「一網打尽にしたかった」という残念な気持ちが入り混じって、複雑な心境です。。


←前の月  ↑表紙  次の月→  一覧&検索

Akiary