←前の月  ↑表紙  次の月→  一覧&検索


●  ●   ●   ●   ●   ●  ● 


2008年8月25日(月) 

「あっ」

という間に、去年の誕生日から一年が過ぎ去り、またひとつ年をとってしまいました。^^;

以前から、

「川沿いのレストランで食事をしたい!」

と言い続けていたのですが、なかなか実現しなくて・・・やっと、念願かなって、御嶽駅前にある料理旅館の、多摩川沿いのお部屋で、お誕生日会してもらいました!



料理旅館『河鹿園』




1階右側のお部屋に通されました。




窓からは山並みと玉堂美術館が見えます。




下は多摩川。ザーっという大きな音が聞こえてきます。
あいにく、前日の雷雨で水が濁ってしまったそうで、
いつもはもっと青いのだとか




ラフティングの人もいました。




前菜盛り合わせ。枝豆のゼリー寄せ、美味!




湯葉のお刺身。
うちわのお皿が夏らしくてステキ。




煮物は冷製。
器も冷やしてありました。




ご飯は竹皮に包まれて登場




薄味で、おしんこうと一緒にいただくと、ちょうど良い塩かげん。
赤だしのお味噌汁も、ダシがしっかりきいて、おいしかった!



あとは、鮎の塩焼きとデザートの抹茶アイスクリーム、で3,045円ナリ。(もっと高いコースを予約した人は個室に通されてました^^;)



別棟にあるお勘定場。
お支払いしたあとは、ご主人が館内を
案内してくださいました。




食事のあとは、「レンゲショウマが見たい。」というお友達の希望に応え、きゅうきょ御岳山へ登ることにしました。「登る」と言っても、登るのはケーブルカーで、私たちは座っているだけ。

レンゲショウマの群落地までは、ケーブルカーで6分と徒歩ちょっと。ラクチンです。下界は35℃でも、山の上はひんやり木陰で涼しいので、お散歩するのもキモチ良いです。



レンゲショウマ祭開催中のため、
ケーブルは6分ごとに出ていました。




初めて見たレンゲショウマの花
「ゲンノショウコ」と間違えて覚えて帰りました^^;


いや〜東京も捨てたもんじゃないです。

ガソリン代高騰の折、ハイオクでリッター8キロ燃費のぷ〜ちゃんオーナーとしては、ドライブ行くのも決死の覚悟ですが、このくらいの距離なら、手軽にふらっと出かけるのもOK。

道沿いには、手打ち蕎麦屋さんの看板もたくさん出ていて気になったので、次回は泊まりで来て、川沿いの遊歩道をハイキングしたり、お蕎麦屋さん巡りをしたりして、ゆっくり楽しみたいと思います。

2008年8月24日(日) 

306のお仲間と、前からずーっと行きたいと思っていた念願の、高尾山ビアマウントに行ってきました!

土曜日とは言え、雨で寒いので、お店はガラガラのはず。

お店の人、ヒマで困っちゃうんじゃないかなぁ。

「今日はヒマだから、帰っていいよ。」

なんて店長に言われて、スゴスゴと帰るアルバイトのコ(学生時代、靴屋のアルバイトで経験あり^^;;)がいたりしたら、かわいそうだなぁ・・・なんて、思いつつ、

ケーブルカーに乗ると、、、

座れません。混んでます。

「みんな、ドコ行くんだろうねぇ。」などと言いながら、ケーブルカーを降りると、そこに見えたのは長蛇の列・・・まさか?と思いきや・・・ビアマウントの入場待ちでした。

物好きですね。みんな。真昼間の2時半なのに。

食べ物も飲み物もバイキングで3,000円。和洋中揃っていて、温かいおでんやラーメンなどもあって楽しかったのですが、個人的に一番好きだったのは、

「こんにゃくのお刺身」

でした。(「山」らしくてイイ)
テキトーに作ってみた、泡盛のHOTほうじ茶割りもヒット。

あいにくのお天気でしたが、自分のペースで飲んだり食べたりしながら、ワイワイ楽しく幸せな気分で過ごせました。みんな、ありがとう。

2008年8月8日(金) 

前日の追突事故で、すっかり気分が沈んだので

『イイ男を見て、テンション上げよう!』

と思いつき、

念願の『花より男子ファイナル』を観にいってまいりました。^^



以前の日記に書いた

『若いコの中にオバンがヒトリ...』

という不安については、遅れて行ったので、室内が暗くなってから入ったこともあり、まったく問題ナシ。ナニゴトも『案ずるより生むが易し』ってなもんです。
(^−^)V



さて、

井上真央ちゃん演じる、主人公の女のコは

「ありえないっつーの!」

が口癖なのですが、

彼女がジャングルでクマを倒すシーンでは、後ろのほうから、

「ありえないっつーの!」

とオバサンのダミ声が響き、一瞬、館内に「興ざめ〜」みたいな雰囲気が漂いました。

良かった。ほかにもオバサンがいて。



・・・じゃなくて・・・静かに観ようよ。。

2008年8月7日(木) 

今、ぷ〜ちゃんは点検中なので、代車の206をお借りしているのですが・・・

おととい、通勤途中の信号待ちで、停まっていたら・・・後ろのクルマに追突されました。。



体はナントモなかったので、警察の処理後、そのまま仕事に行ったのですが・・・時間がたつにとれ、アチコチ痛みだしてきて・・・

大学院生のコに

「今朝追突されてねぇ。。朝はヘーキだったのに、だんだん痛くなってきた。。」

と話をすると

「そりゃ早く病院行った方がいいですよ!うちの母も以前追突されたことがあったんですけど、最初に行った病院では異常なし、って言われたのに、」

「言われたのに?」

「どーにもおかしいので、別の病院に行ったら、緊急手術することになって、」

「!」

腰の骨を首に移植する大手術で、」

「!!」

10時間かかりました!」

「!!!」



こわくなったので、仕事帰りに病院に行き、診てもらうと・・・

おかげさまで、ホネには異常なくて、ムチウチもなさそう。

「急に体に強い力がかかったから、筋肉が炎症起しているんでしょう、湿布で対応してください。」

とのことでした。



以来、信号で停まるときは、後ろの車がピタッと停まるまで、バックミラーを凝視している私。。

ショップにもご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。。

・・・まだ体、痛い。。(TT)


←前の月  ↑表紙  次の月→  一覧&検索

Akiary