. . .
現在地: 表紙愛車ぷ〜ちゃんFBP Cup for Beginners(1)
FBP Cup for Beginners(1)

FBP CUP for Beginners(2001.6.17)に参加してまいりました。

コースアウトで大事なぷ〜ちゃんにキズをつけてしまい凹んだ1回目。
クルマは無事だったけど、初回のベストも更新できなくて凹んだ2回目。

そして今回が、3回目の成田モーターランド走行会です。
レーシングスクールも受けてきたことだし、がんばるぞ。
リアシートもスペアタイヤもはずして、ガソリンは半分、の本気モードです。

車検合格の印、ペンギンちゃんシール
スタッフの方が、フロントガラスに貼ってくれます。

今回の先生はたりわさん。もとN3 306 Xsi乗り。
つまりぷ〜ちゃんと同じ車なんですね。
1走目は先生に同乗していただいて、アドバイスをもらいます。

目線が近いのがバレてしまいます。
もっと遠くを見なくちゃ。
(Photo by Mr.Hirama)

 「あ〜あ〜、そんなにつっこんじゃダメっ!」
 「操作が荒いっ!どーんとブレーキ踏んで、がーんとアクセル踏んじゃダメっ!」

怒られっぱなしです。レーシングスクールの効果はいずこへ。
ウエットとは言え、60秒。

心を入れ替えて2走目。
ルシファー306の妹分、見学に来ていたなおさんに同乗してもらいます。
彼女を怖がらせないように丁寧に走ろう。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

話がそれますが、
今回は別のチームのスタッフの方が「焼き鳥屋さん」屋台を出してくれました。
それもフツーのヤキトリではないんです。なんと「プロヴァンス風焼き鳥」!
バジルペーストのタレがおいしい〜♪
チーズやスモークサーモンののったカナッペもあって楽しさ倍増です。

もうすぐ私の2走目、というところで、大好きな「ナンコツ」が登場!!
・・・でも、もうちょっとで焼き上がる、というところで、時間がきてしまいました。
あぁ、ナンコツよ、さようなら〜
後ろ髪ひかれつつ、スタート地点に並びます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

話を戻します。2走目です。
少しでもなおさんの参考になるような走りをしようと思いつつ
苦手なコーナーが上手にクリアできなくて、

「あぁ、また失敗。。。ごめんね。ごめんね。」

なぜか謝りながら走る私。

ここでアクシデント発生。
コーナリング中にナニカがゴロゴロとすごい音を立てて転がります。
荷物は全部降ろしたのに、おかしいなぁ。

走行終了後、ハッチバックドアを開けたら、
固定されているはずのジャッキが転がっていました。
走る前のチェック不足ですね(反省)
転がりついでに降ろしちゃえ。軽量化です。

タイムは56秒。
「まだまだ踏めるな。」とは思いましたが、
不思議と「もっと速く走らなくちゃ」という意識はありませんでした。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

そうそう、空気圧を計らなくちゃ。
サーキットでは、走行直後のタイヤが熱いうちに既定値まで落とすといい、と聞きました。
スタート時は4輪とも既定値の2.2でした。
走ったあとだから、2.5くらいに上がっているのかなぁ。

計ってみると・・・あれれ?・・・2.2。
あまりスピード出るサーキットじゃないので、大して圧が上がらないんですね。