現在地: 表紙スキーニューモデル試乗レポート その3

ニューモデル試乗レポート その3



2002年5月29日(水)ザウス

バーン状態:圧雪〜ギャップが少しだけ
ゲレンデの混雑状態:普通
試乗時の滑り:前回と同じ+ハイスピード(当社比)のパラレルターン+カービングのプルークボーゲン

どうしてもオガサカが履きたくて、ひとりでザウスへ行ってしまいました。(オガサカの試乗会は平日しかやっていなかったので、一緒に行く人がいなかったんです。)ザウスまで1人で運転してきたことはあったのですが、一日中1人でスキーするのは、初めてです。寂しいよー。

今回は、多少空いていましたので、普段よりもスピードを出して、板のばたつきもチェックすることができましたし、カービングのプルークで板のフレックス感やグリップ感の違いが随分わかるようになりました。試乗も回数こなしてくると、違いますね。



OGASAKA KEO'S KS-ST【F.L.F】150cm (R=11m)


オガサカの来シーズン一押し「KS-TR」のソフトモデルです。いいです。これ! くせがなくて滑らかでしっとり。とても好きになりました。普通にターン(スキッディングのパラレル大回り)すると、Rが小さいのにもかかわらず、板全体がずれながらきれいに回転してくれるし、プルークの外足エッジを思い切り立てて踏んでみると、「きゅん!」って曲がって楽しいです。重さも適度。ただ、長さがちょっと短いようで、前後のバランスが難しい気がしました。あと5cm長くしてみよう。


OGASAKA KEO'S KS-ST 【F.L.F】155cm (R=12m)


次は5cm長いのをお借りしました。上の色違いです。しかし・・・5cmの違いは大きいですね。150cmに比べて、何もかもマイルドなイメージなんですが、こちらは全然いいと思えませんでした。

オガサカの板って、独特のなめらかさがあって魅力あるのですが、値段が高いのが難点です。(これは75,000円!)プレートとビンディングをつけると10万いっちゃいます。。うへぇ。。


OGASAKA TRY 155cm

(白い板。画像ナシ)試乗板にはなかった「SA-N」(長野県・オガサカ共同開発モデル)を履いてみたいと言ったら、すすめられたのがこれ。SA-Nのテールを太くしたタイプだとか。扱いやすい良い板だとは思うんですが、重たいし、デザインもなんだか安っぽくて、全然購買意欲がわきませんでした。


ROSSIGNOL STAFF 10.8 TWIN DECK 150cm


この板は、150cmなのに不思議と短く感じませんでした。くせがなくて滑りやすいし、重さも丁度いいくらい。ずれる感じがとても自然でいいんですが、KS-STよりも、板のたわむ感じとかグリップ感がわかりませんでした。私にはちょっと固いのかも。この板でカービングぽいターンは私には無理。もうひとつ下の10.6の方が良かったのかな。


ROSSIGNOL SAPHAIX CLASSIC 150cm


これも150cmですが、やはり短さは気になりません。レディースモデルなので、軽いのですが、意外に手強い印象を受けました。この板も私の力量では、上手にたわませることができません。。(凹)


VOLKL Carver MOTION 156cm


前回気に入った板を、もう一度履いてみました。前ほど軽さに感動はしませんでしたが、やっぱりカービング感覚が楽しい板だと思います。でも、ずらすのは苦手みたいで、ターンの途中でテールがひっかかり気味になり、こわいことが何度かありました。オールラウンド用として買うのはちょっと不安です。

メーカーの方に聞いたら「ずらすことは、あんまり考えられてない」そうで、「ずらしたいなら163cmにしてRを大きくする」方がいいそうです。コツをつかめば大丈夫?


HEAD Cyber i.C 160 163cm (R=13.5m)


前回気に入ったi.C 160 Lightning(これの軽量モデル)が貸出中だったため、返却待ち時間にメーカーの方に無理矢理(重いからイヤだ、と言ったんですが)すすめられたので、仕方なく履いてみました。

でも、履いたかいありました!
なんと今回一番のお気に入りに急浮上です!!

今までの私だと、重いというだけで全く良さがわからなかったのに、この板は、自分の板よりもいい滑りができるんです。自然といい位置に乗れて、やろうと思ったことに素直に反応してくれます。滑りながら前後に動いてみたり、エッジを立ててキュンと曲がったり、自分の板ではできないことがいろいろできました。とにかく安定感バツグンで、コワがりの私でも、恐怖感なく滑ることができました!

メーカーの方曰く、Lightningは初心者用で高速向きではないから、こちらの156cmの方が絶対おすすめ!とのこと。短くなれば軽くなるし、ビンディングも今より軽いのがつくそうです。(試乗した板は重いレンタルビンディングがついていました。)

HEAD Cyber i.C 160 Lightning 163cm (R=13.5m)



乗り味は上の160とほとんど一緒ですが、軽さが魅力です。ただ、やはりスピードには弱いようで、中速くらいから板がパタパタするので却下することにしました。


前回一番候補だった「軽い2本」のうち、1本はスピードに弱く、もう1本はずらしにくいことがわかったので、候補からはずれることになりそうです。軽いと楽なのですが、どうしてもトップがパタつき気味になってしまうんですね。陸トレで脚力つけて、ちょっとくらい重くても高速に強い板の方がいいかなぁ。



もどる