現在地: 表紙スキーニューモデル試乗レポート その4

ニューモデル試乗レポート その4



2002年6月8日(土)ザウス 混雑 荒れたバーン

バーン状態:ぐちゃぐちゃ〜コブコブ
ゲレンデの混雑状態:大混雑
試乗時の滑り:前回と同じ、でも低速です。

今回は土曜日。試乗もリフトも激コミ。ゲレンデは人であふれ、バーンはボコボコ。中には担架で運ばれる方もいたりして「とにかく生きて降りなくちゃ!」という危機感でいっぱい。当然、暴走は厳禁です。

そういうわけで、例によってブルーコース以外はウルトラ低速ボーゲンですが、上から人やら板やらが降ってくるので、正直言って、あまり試乗に集中できませんでした。

そんなパニック状態のワタシのレポートじゃアテにならないので、今回は私と同じ板を履くまめちゃん(♂、スキー歴10年、中級、身長172cm、体重73kg)にもレポートしてもらいました。(彼のコメントは青字になっています。)



SALOMON Demo 8 pilot 3V 150cm (R=11m) 2840g


実は・・・ずっとこれを買いたいと思っていました・・・試乗するまでは。でも、履いてみたら、なんだかグニョッとしていて、気に入らなかったんです。派手なデザインも最初はカッコイイ!って思っていたのに、すぐに飽きそうに思えてきました。重さも私にはちょっと辛いです。1ペア5キロが限界かな。

この板は昨シーズン、盗難にあった板ベスト(?)3に入るのだそうで、コレを買ったら、板が盗まれないか心配で、おちおちメシも食ってられない?!と心配していたので、気に入らなくて良かった・・・。


SALOMON Demo 8 pilot 3V 160cm (R=13m) 2950g

(試乗者=まめ)さあ、念願のサロモンです。待ってました! やっぱりサロモンに乗らないと試乗したことにならないですもん。もう格が違いますね、他のメーカーとは!(勝手な解釈)

が・・・履いてみたら・・・えっ!嘘?・・・なんか重量バランス変?・・・前が重たい?・・・・リフトに乗る前に分りました、「こりゃダメだ」と。

滑ってみたら、案の定不自然な重量バランスで、おまけに板がバタつく。なんか悲しい気分になって返却いたしました。



SALOMON Demo 9 pilot 3V 160cm (R=13m) 3090g


「ワタシでも履ける」とメーカーの方が言って下さったので、上級者用だとは知りつつも勇気を出して(?)履いてみました。手も足も出ないと思いきや、意外にもターンしやすくてビックリ!! 弾力性があって、エッジングを板が教えてくれるような不思議な感覚! でも重すぎるのでダメです。リフト2本でバテました。


SALOMON Demo 9 pilot 3V 170cm (R=15m) 3190g

(試乗者=まめ)Demo 8が期待ハズレだったのので、あ〜サロモンでこれじゃ何を選べばいいのだ!と悲嘆に暮れつつ、最初から目当てにしていた Demo 9 を履いてみました。

Demo 9はDemo 8より上級者向けだから、もっと無理かな〜、今度は170cmだしな〜と、不安だらけでリフト乗り場に向かいます。で、やっぱりリフトに乗る前から分りました!「こりゃ〜最高の板だ!!」なんともナチュラルな肌(雪)ざわり、適度な重量。

そして滑ってみたら、あら不思議? 私の欠点を補ってくれるではないですか!なんていい人(板)なんだ!! ターンの終りで後傾になる癖のある私に、優しく微笑みかけ欠点を直してくれる夢のような板。大回りも小回りもいけそうな感じがします。最新技術の中にもナチュラルさを大切にしたこの板が好きになりました。160cmも乗ればよかったな〜とちょっと後悔。ほ、ほしい・・・・



K2 Mach Super Light 160cm (R=13m)



全然注目していなかったのですが、今日履いた中で一番気に入りました。自然な履き心地でしなやか。キレイにずれるのに、カービングもできるし、グリップ感もあって楽しいです。

「スーパーライト」と言うほど軽さは感じませんでしたが、レンタルビンディングが重いので、実際はもっと軽くなるはず。でも、オレンジってキライなんですよね。


ELAN Wistler 6.0 152cm


「柔らかくて軽いの」と言ったら、すすめられたのがコレなんですが、短くて不安定です。ワックスも妙にきいていて、ストックで支えずにリフト待ちをしていると、前後左右に動いてしまい、履いて立ったときの恐怖感はナンバー1でした。滑っているときの方がコワくないという不思議な体験をしましたが、この板はちょっと頼りなさ過ぎる気がします。サイドカーブを使おうと思っても、全然グリップしてくれませんでした。どうもセンター幅の太い板ってキライなような気がします。


ELAN Integra 10.0 160cm

「もうちょっとしっかりしたの」と言ったら、すすめられたのがコレなんですが・・・しっかりしすぎです。しなやかさがなくて固い。。デザインも・・・オレンジはキライなんだってば。。


HEAD Cyber i.C 160(170cm)


(試乗者=まめ)私の周辺では約3名から「この板は素晴らしい!」との評判を得ておりました。しかし私は一つ上のCyber i.C 180というのに乗って転倒した経験があり、実はあまり気が進まなかったのですが、ある方の命令で「この板に乗って感想を述べよ」と伺いまして、乗ってきましたです。

乗り味はCyber iC 180をマイルドにした感じ。確かにこっちのほうが数段乗りやすいし、カービングの切れ味は同等な感じがします。重さも気にならないレベルでいい板だと思います。

ただし、私には合いません。なんだかレールの上を滑っている印象で、板に乗せられている気持ちになります。それに、板の行きたい方向と身体の行きたい方向がズレるときがあって、癖のある万年中級スキーヤーの私には辛いです。



これで、試乗はおしまいです。履いてみたい板は、ほとんど履いてみました。ただ、場所が、ほとんどザウスだから不安なのと、試乗者が自分だから不安(笑)なので、あまり自分の印象には固執しないで、ショップの方とよぉーく相談して、決めたいと思います。

とは言え、全然履いたことない板をすすめられたら、どうしよう・・・。




もどる