現在地: 表紙スキー スキーのこと いろいろ スキーの癖は日常生活の癖?




スキーの癖は日常生活の癖?



スキーの癖、だと思っていたら、実はスキーしていないときもそうだった、なんていうことはありませんか?

私の場合、自分の滑っているビデオを見ると、首を右にかしげて滑っていることが多くて、ヘンな癖だなぁ、と思っていたんですが、ふと、車を運転しているとき、パソコンに向かっているとき、本を読んでいるとき、などなど、気がつくと右に首を傾けていることに最近気がつきました。

もう一つ、ブーツを作ったときに、はじめて指摘されたことなんですが、立ったときに、腰がまっすぐ前じゃなくて、少し右を向いているんです。最近ではバレエの先生にもいつも注意されているのですが、自分では「まっすぐ」だと思って立っているのだから、意外と本人にはわからないものですよね。スキーで言うと、滑る前から右外向の状態なので、左ターン(右外足)は、ターンしやすいけど、右ターン(左外足)は苦手なのもこれが原因の一つかもしれません。

そういうわけで、日ごろ、気がついたら、頭をまっすぐ、おへそもまっすぐ前を向くように意識しています。

これで、スキーに行けないときもスキーの癖を直すことができるはず! ・・・だといいんですけどね。




もどる


 現在地: 表紙スキースキーのこと いろいろ スキーの癖は日常生活の癖?


a-column 2.20