SUPERIOR ROCK ALBUM DEPARTMENT
FOREIGN SUPERIOR ROCK ALBUM SECTION


The Who 「The Who By Numbers」    Pantetsu
ユニバーサルインターナショナル  UICY-2318
                                

The Who By Numbers悲しいよ、とてつもなく悲しくて涙が込み上げてくる。どんな評論誌でもサイトでもThe Who のアルバムを評した場合、常にクズ扱いを受けるアルバムなのである。Live At Leeds は名盤でこの By Numbers は最低のアルバムってのが決り文句の様に書かれているんだよ。だいたいThe Who のライブアルバムは全くの別物であるから良いのであって The Who イコール Live じゃ無いんだよ。Live に有るような Pete Townshend の爆音ギターなんてスタジオ録音には絶対に出てこないし、だらだら長い曲なんて基本的に The Who には元々無い物だし、暴力的なサウンドがThe Whoの持ち味なんかじゃ無いんだよね。あーそれなのに Live At Leeds ばかり評価されて、と言うかそんな野郎は Live と Who's Next しか聴いた事が無いんだよなたぶん。某サイトでなんか名盤 Tommy でさえクズ扱いされていて、俺はそんな聴き方しか出来ないソイツが不憫でたまらないぜ。

John Entwistleが死んだ時だって新聞には「メンバーをギターで殴りつける過激なバンドの・・・」なんて書かれちまって、いつまで経ってもスキャンダラスな部分だけが大袈裟に伝わっちまって、こんな事を堂々と新聞に書けるような野郎は本気で笑っちまうな。

とにかくThe Whoのアルバムの中でもっとも優れた楽曲が集まっているのは本作 By Numbers だって事なんだよ。解ってるよ、お前ら皆、既成のイメージから外れたらNOなんだろ?
POPなThe WhoはNOなんだろ?馬鹿言え、Whoは始めからPOPなバンドなんだよ。

TOMMY The Who / TOMMY
ユニバーサルインターナショナル  UICY-2312
私にとっての宗教です。棺おけに入れる一枚。
Quadrophenia The Who / Quadrophenia
ユニバーサルインターナショナル  UICY-2315
私にとっての青春です。何だか解りませんが押さえきれない感情が沸き起こって来て無性に暴れたくなり、何だか解らないものに怒りが込み上げ悲しみが溢れ出てきます。コンセプトを理解し様とする努力は要りません。歌詞なんか解らなくてもOKです。若いって事は大切な事です。
The Who By Numbers The Who / The Who By Numbers
ユニバーサルインターナショナル  UICY-2318
「俺は昔からU2大好きで聴いてたけど「Joshua Tree」でU2は終ったね」
「じゃー会社辞めちゃえば良いじゃん」
Who's Next The Who / Who's Next
ユニバーサルインターナショナル  UICY-2314
スタジオ盤では最高傑作と定石の様に言われ続けているロック史上の名盤。
皆が言うのだから名盤なのでしょう。
鍵盤楽器が使われているって意味じゃ無くて、これはプログレです。これがプログレなんです。プログレとはこの様なアルバムを称するのです。
Live At Leeds The Who / Live At Leeds
ユニバーサルインターナショナル  UICY-2313
この一枚だけでThe Whoを知っているかの様に評価する野郎は多く、「Let It Be」の一曲しか知らずに「ビートルズって大好き〜」なんて言ってる天使ちゃんに限りなく近いのである。しかし他に類を見ない名盤である事は確かであり、これこそがロックだと言うのは正解。





ROCK ARTISTS BIOGRAPHICAL DEPARTMENTFOREIGN
FOREIGN ROCK ARTISTS SECTION

THE WHO 「高木ブーがいないなんて言うなよ」 



back

top