北海公園


 北海公園は北京でも、旅行者が最も訪れる公園の一つではないでしょうか。ちょうど故宮の隣にあり、旅行コースとして非常に便利と言うこともあるでしょう。
 さて私はこれまでに何度か北京を訪れていますが、毎回冬にしか言ったことがないので、水をたたえた北海を見たことがありません。北海の水はいつも凍っています。それもさざ波もそのままの形で凍っています。
 この写真もよく見てください。どこから撮っていると思いますか。そうです。氷の上からです。歩いている人も写ってますね。氷はとても割れそうにはないくらい厚いものでしたが、岸の近くは1メートルくらい氷が溶けて水面が見えてました。この1メートルを跨いで岸へ上がるのはかなり怖い行為です。なんとか氷の硬そうな、溶けなさそうなところを探して渡りました。
 たまたま渡ったところの岸に男の子がいて、氷に向かって石を投げています。氷の上に目をやると、最前の私と同じように氷を跨ごうとしている、少年の両親が怒鳴っていました。笑ってはいけないと思いつつも、腹の中では大爆笑でした。



元へ戻るにはここをクリック