兵馬俑


 兵馬俑は、館内は写真撮影禁止です。この写真はだから罰金ものです。たまたま中へ足を踏み入れて見てみると、とある中国人がカメラを構えて写真を撮っていました。なんだ、撮っていいのか。そう思った私も大勢の見物人の間をかき分けて、写真を1枚撮りました。それがこの写真です。取り終わって何気なく、さっきの中国人の方を見たら、係りの人に怒られていました。私は慌ててカメラを隠し、何事もなかったかのように見学を続けました。私のカメラにフラッシュがついていなかったのが、幸いしたようです。でも見学中も館内のあちらこちらでフラッシュの閃光を見ましたが。いちいち取り締まっていたのでしょうか?



元へ戻るにはここをクリック