和平飯店


 上海の目抜き通り、南京路にある和平飯店です。由緒あるホテルで、とても重々しい雰囲気を感じました。私の短期留学は最後は上海から帰国だったので、もう明日には日本へ帰るという晩に、ここの最上階で食事をしました。河を見下ろし、時計台が夜空に浮かび上がり、なかなかよいムードの食事でした。
 ここの1階にタクシーの受付があります。当時は今日のように町中で流しのタクシーを拾えるような状況ではなかったので、ホテルのフロントで頼むのが一般的でした。このホテルのタクシー受付の男性はジョン・ローンそっくりのいい男でした。私の前に並んでいた西洋人には英語で話をし、タクシーの手配には上海語や北京語を使い、いざ私の番になったらこれまたさわやかな笑顔で「いらっしゃいませ」と、これまた流暢な日本語で話しかけてくれたのです。



元へ戻るにはここをクリック