北京の通り


 私が短期留学で滞在した北京外国語学院(現在は北京外国語大学)付近の通りです。たぶん近所の友誼賓館へ買い物に行く時に撮ったものだと思います。季節柄、樹木に葉っぱはなく、見るからに寒々としていますが、晴れている日なら歩いているとかなり体も温まります。
 中国の通りはこのように歩道、自転車道、自動車道と分かれていることが普通です。確かに歩道を自転車が通ったり、自転車道を歩いたりということはありますが、全体的な印象では、きちんと守っていたような。
 この写真のように街路樹で分けているところはそれほど多くはなく、地面にラインが引かれているだけとか、鉄パイプが置いてあるだけというところがほとんどです。 



元へ戻るにはここをクリック