西安城門


 西安は今でも街を取り囲む城壁が残っています。当然、城門も残っていて、上に上がることのできるものもあります。この写真は城壁の上から城門を撮ったものです。
 電信柱や自動車を無くせば、十分映画のロケができそうな気がしました。写っている人と比べてみれば、城壁の高さや城門の大きさがわかると思います。ただし、この城門は西側だったかの城門で大手筋とかの重要な門ではなかったと思います。
 北京でも城壁があったのに交通の障害になるからと取り壊してしまいましたが、西安が今後経済的に発展したら、この城壁も取り壊してしまうのでしょうか? 西安はこういう歴史遺産で生きていく都市だから、そんなことはないと信じていますが、ダムのために平気で三峡も沈めてしまう中国のことですから、何とも言えませんね。



元へ戻るにはここをクリック