〜contetnts〜
トップページ
はじめに
地方ローカル交通
今日のTOPIC
旅行記
由利本荘市循環バス
掲示板
LINK

上手にまとまってませんが、、、
南北バス すぎまる(阿佐ヶ谷―浜田山) [東京都杉並区]

 杉並区内で、南北方向の公共交通機関が少ないことから、杉並区に委託された京王バスが区内を南北に走る路線バスを運行してる。 地域住民の足になるほか、(後ほど写真で紹介するが)交通量が激しいくせに歩道が整備されてない鎌倉街道の“ペースメーカー”の役割も期待されてる。(計画案を読んだ記憶より)

 さて阿佐ヶ谷駅前をでたバスは、区役所等が集まる杉並区中枢部(南阿佐ヶ谷)を通り、南下をしていく。もともと大型バスが走れるほど道幅に余裕はない。右写真(→)に映ってる3又路を右に曲がっていくのが狭隘路線ファンの間では有名だ。バスダイヤ上は、この区間ですれ違うものはないが、交通事情で遅れてる場合はたいへんだとおもわれる。

杉並税務署と杉並区役所の間はこんなカンジ。路地裏ムードたっぷりな路線だ。大型バスはまず無理だろう。

杉並税務署バス停には、いくつか椅子が置かれてた。 各地のバス停でみかけるベンチも広告業者がこっそりやってるという話を聞いたことがある。

乗車したバスは杉並高校前で対向車とすれ違った。
道幅はこれしかないが、ここはまだいいほう。

 小学校前付近。この道が鎌倉街道と呼ばれており、歩道がない(なくても狭い)・そして交通量激しい道路だ。数回ほど自転車で通ったことがあるが、やっぱり怖い。
 乗ったのは休日の朝だったため、客は少なかった。数日後、写真撮影をしながら車内の様子を見てみたところ どのバスもお客さん20人前後を乗せてた。他と比べての成功の秘訣は「都会」であることと感じた。


リンク:東京都杉並区