Takaのバリ島うろちょろレポート 


 6/13(木)<1日目> 

JL729便(16:20成田発−22:20Denpasar着)に乗る為、東京12:20発の成田エクスプレスで成田空港第2ターミナルへ。
ワールドカップの影響で出入国審査がいつもよりも厳しいとの噂を聞いていたけど、チェックイン・手荷物検査・出国審査全てスムーズに。
takaが前回イギリスに行った時は出国カードと入国カードを記入したけど、いつの間にかなくなっててビックリ!2年ぶりの海外旅行だからなぁ。
免税店もガラガラ妹に頼まれたものが約半分を占めるとはいえ、約6万円買い物してしまった(苦笑)。機内持込荷物がどんどん大きく重くなっていく・・・。
タバコ1カートンと口紅2本以外は全てオードトワレだから恐ろしい。
そう、takaは香水のミニボトル収集癖があるのです。あと、限定物にも 非常に弱い。今回も日本未発売・&限定発売のI Love Diorを 2本も買ってしまいました。

モノレールに乗りD96ゲートへ。予定より30分位遅れての搭乗開始。
今日は木曜日だしガラガラかと思いきやまさかの満席。3人掛けのシートの 真中を空けて座るか、通路の反対側に移動してしまおうという目論見は失敗。
機内食はこんな感じ。

<夕飯>
各種飲み物(コーラ・ウーロン茶・オレンジジュース等)
スパイシーチキン・マカロニサラダ・ハム
ビーフシチュー OR 鶏の竜田揚げ野菜あんかけご飯添え
フレッシュサラダ(オニオンドレッシング)
プロフィトロール(プチシューのチョコレートとクラッシュアーモンドかけ)
コーヒー OR 紅茶 OR 緑茶
<お夜食?>
アイスモナカ
コーヒー OR 緑茶

今まではジャカルタ経由だったので、10時間30分かかっていたらしいが、 今年の4月から直行便が就航したため、7時間30分で到着。
夜遅いのに、フライト待ちのお客さんで一杯。かなり驚いた。日本だったら近隣の住民からクレームが来るだろうなぁ。
空港のあちこちに石像が。入国審査の列に並ぶ。驚いたのはオバサンの集団で 埋め尽くされていたから。バリは若者(サーファーとか新婚旅行)が多いと 思っていたので、これは意外だった。
入国審査が終わるとスーツケースの受け取り。「バリのポーターにぼったくられる。」という噂は聞いていたので、気合を入れて行くと、スーツケースが既にベルトコンベアから下ろされていて、ポーターがたくさん。
スーツケースを見つけるとやっぱり何も言わずに横から手が出てきて運ぼうと するので、「No Thank You」とハッキリ断って自分で運んで、税関へ。税関の前に両替所が5軒くらいあり、23:00過ぎだというのに開いててくれたので非常に助かった。ここまでスーツケース受取から約100m弱。
目の前の男の子もやっぱりやられてた。こっそりひそひそ話をする様に手の平に小さく折りたたんだ1000円札を見せて「これと同じチップを下さい」と言われてた。当然荷物は払うまで返してくれません。男の子も驚きながらも払ってました。バリの空港のポーターは親切だと思ったら大間違いです!!
後で、同じツアーの他の女の子2人組も2人で1000円と言われたから「仕方がない」と思って払ったと悔しがってました。O(><)O
税関の前の両替店で¥10,000−をルピアに両替。Rp672,500− になった。ゼロの数が多すぎて金銭感覚が狂った。(Rp1=約¥0.015)
通り過ぎて外へ。旅行会社の人になりすました白タクや偽ポーターに気を付けながら本物の旅行会社の人を探す。直ぐに見つかり同じホテルに宿泊する6人とバスでホテルへ。
ロビーについてツアコンがチェックイン手続きを代行してくれた。ツアーは これが楽だと思った\(^o^)/ 。部屋には24:00過ぎに着いた。
ツアコンに聞いたらチップはポーターにRp5,000−・ベッドサイドに Rp1,000−/人が相場との事。チップ制の国ではないはずなのに。
バスルームには窓がありベッドルームから見えるようにというかベッドルームを通り越した外の海が見えるようになっていた。
シャワールームブースが別に設けられていた。当然総大理石!ゴージャス。
ウェルカムフルーツとミネラルウォーターが2本毎日届けられて便利だった。
ポットも完備。セーフティボックスは暗証番号が6ケタで更にセキュリティ度UPという感じだった。
日本からもって来た蚊取り線香を点けて寝ようと思ったら、火がない・・・。
タバコを吸わないので、ライターもマッチも持っていなかったのです。
ホテルのフロントに言っても危険なものだと勘違いされて火をつけて貰えない だろうと思い、蚊取り線香は諦める事に。
機内でアルコールを飲んでいた先輩のほうには蚊がいったらしく、顔とか 刺されて腫れていた。私は部屋に蚊がいた事も知らずにぐっすり眠れた。
2日目以降はバーでマッチを入手して無事使用可能に。蚊は最後の日まで私達の部屋では見かけなかった。


ホテルのロビーで