Takaのバリ島うろちょろレポート 


 6/17(月)<5日目> 

<今日の予定>
9:30にマッサージのお迎えが来て、10:00〜マッサージ。
ホテルのチェックアウトを18:00までにして19:00に迎え。
DFSに寄って軽食、JL720便で帰国

今日でとうとうラスト。あっという間の5日間だった。
日本から行きたかった、ジンバランにあるビーズバックのお店「Mirai&Kento」に行きたいがタクシーを使うのは面倒なので、ついでに同じ敷地内にある「Lotus Club」にマッサージを予約し、そこの無料送迎を利用。両方とも日本人が経営するお店。支払いは全て日本円で。
Lotus Clubもバリ式マッサージではなく、中国式マッサージだった。
バリ式マッサージでオススメなのは「inko バリ」と会社の同期に教えて貰ったのだが、そちらには行けなかった。
今日のメニューはリフレクソロジー45分+ボディマッサージ45分。
リフレクソロジーに使うマッサージクリームがニベアだったのは笑った。
さすが、日本人が経営する店。日本人ならニベアにかぶれたりはしないよね。
反射区をどんどん押していくのだが、ちゃんと「ここは胃」・「ここは腸」と 言ってくれたので、自分がどこが悪いのか良く分かった。
同じ力で押しているはずなのに、本当に悪いところは激痛が走る。不思議〜。
ボディマッサージはてもみんのように、鋼鉄の肩を持つ私には丁度良い強もみ。
こちらも気持ち良かった。

Mirai&Kentoはかわいいビーズバックのお店。自分用2つと妹へのお土産1つと友達への誕生日プレゼントで携帯電話入れを購入。夏っぽくて かなりお気に入り。ブラストラップも購入したよ。

最後にLotus Clubでネイルをして貰った。カラー&4本アートで ¥1,800.− しかも日本だったら1本¥700−位すると思われる。
細かいハイビスカスの絵を描いて貰い、本日終了。

午後ホテルに戻って荷造り開始。あまり荷物を広げていなかったので、 直ぐに終わり、またまたベッドの上でゴロゴロ。チェックインの時に貰った ウェルカムドリンク1杯サービスの件を持ってお店へ。パイナップルライムジュースを飲んでウェルカムドリンクならずグッバイドリンクを堪能。
お昼ご飯はお腹が空いていなかったので、ビスコをかじって終わり。
また部屋に戻って風呂に入り、チェックアウト。
迎えの人が来て、その日帰国する人達と一緒にDFSへ。まずはクタにある 2番目に大きいDFSのプラザバリへ。手提げ入りのバリコーヒーがお手頃だったので、部の人20人分を購入。豆の物とひいた物と2種類あって ひいた方が4つしかなかったので、「あーこれ20個欲しいんだよね〜」と つぶやいたら、店員さんが「ちょっと待って」と奥から20個出してくれた。
バリでは日本人からの観光収入が30〜40%占めているらしいので、 観光業に接する人は日本語が話せないと、仕事にならないらしい。ホテルの人もお店の人も日本語がちゃんと話せたので、全く苦労しなかった。
どこで勉強したか聞いて見たら、「本で」とか「ホテルの研修で」という返答。日本に来た事がある人には合わなかった。それで、あれだけ話せるって すごい努力だと思った。
英語はともかく、フランス語やドイツ語で「20個」とか言われても私は ピンとこないし、本当に驚いた。

その後、まだまだ時間があるので、もう一度DFSギャラリアへ。ここで 夕飯のクーポン券を渡されて、ディナー。
また2Fのジャリジャリに行って、ミーゴレンとミックスジュースを注文。
空港に向かい、チェックイン後、出国審査&免税店へ。免税店は規模が小さく、木彫りの人形とかお土産やさん風の店が多かった。
ルピアを使いきるために、椰子の実で作ったソープディッシュなどを購入。
ほぼ定刻に搭乗開始。出発もほとんど遅れはなかった。
(23:50 Denpasar発−18日 7:40 成田着)
機体が安定したら直ぐにサンドイッチとドリンクサービス。その後ゆっくり寝て、朝5時頃に朝食。
玉子粥
鮭の切り身
ほうれん草の胡麻和え
卵焼き
フルーツヨーグルト
コーヒー OR 紅茶 OR 緑茶

成田エクスプレスで東京まで行き、解散。
自宅に10:30頃、到着。ゆっくり休養して明日からの会社に備える。
あっという間の6日間。
いままでは、毎日スケジュールに追われて忙しい旅行が多かったけど、 のんびり何も予定を立てずに過ごすのも良い事を知った。収穫が多い旅行 だった。