Takaのバリ島うろちょろレポート 


 6/16(日)<4日目> 

<今日の予定>
先輩は9:00〜ダイビング。
私は11:30〜タラソ・バリで今日もエステ

今日はダイビングのライセンスを持っている先輩はホテルのダイビングツアー に入ってダイビング。
私の方はまたまたエステ(苦笑)。別行動で夕方合流することに。

6:30起床。7:30〜朝食へ。先輩を見送った後、11:00過ぎまで 朝風呂に入ったり、ベッドの上で本を読んだり、のんびりと過ごした。
11:00過ぎに部屋を出て少し早めにタラソへ。
今日もお昼ご飯代わりに軽食を利用しようと思ったので、先に軽食。少し早めに行っても全く問題なかった。

今日のコースはフェイシャルがついているロイヤルビューティーコース
(4.5h・$135=Rp1,111,500−=約¥16,500−)
日本の1/3の値段らしい。当然バリの人にしてみれば、とんでもない金額 なのだが・・・。

@ Cafeで軽食。今日はフルーツカスタードタルトとキャロットケーキと バナナラッシー
A アクアメディックプール(約50分)
B 海藻パック(約50分)
C アロマ・マッサージ(約50分)
 今日はアイランド・フラワーのオイルを選択。リラックスできた。
D ハンドマッサージ&マニキュア(約30分)
 やすりで爪の形を整えて、甘皮の処理をして、ヒジまでハンドマッサージをしてカラーリング。アートはなし。
E 念願のフェイシャル(約50分)
 洗顔後、スチームをあてて毛穴を開き更にディープに洗顔。ミストで引き締めたあと、海藻パックを塗り乾くまで待つ。ついつい寝てしまった。
 ぺりぺりとはがして、化粧水で仕上げ。本当にお肌がつるつるになった。
 帰国後も1週間くらい朝の洗顔のすすぎ時のすべすべ感が違った。


終了時刻は16:30。約5hかかった。
先輩のダイビングのインストラクターが親切にも「夕日と美味しいご飯」 に連れて行ってくれると言うので、お願いして連れて行って貰う事に。
ホテルから車で45分くらい走り、バリ島南西端にあるウルワトゥ寺院に まずは夕日をみに行った。
断崖絶壁に建つお寺は人気スポットらしく、入場料Rp3,000−/人 を入り口で払い、たくさんの人が歩いていた。
女性は腰紐を貸してくれ、巻くように言われ、男性も短パンの人は腰布を 巻くように言われていた。バリのお寺はかなりドレスコードが厳しいようだ。
途中の道には塀伝いに猿がいて観光客のメガネや帽子を狙っていた。
私も危うくカメラをとられそうになった。
夕日はとても綺麗で1日目の朝にホテルの部屋から見た朝日と比べて オレンジ色が強かった。
下の海は遠浅で岩場らしく、波の白い泡がとても長かった。こんな海を見たのは初めて。美しかった。


お寺を後にして、ジンバランの屋台村にあるお店で夕飯。やはり波打ち際に 机を置いてあった。ホテルのビーチとは違い、下が斜めだったので、座っているのがたいへんだった。
ミーゴレン(Rp12,500−)とミネラルウォーター(RP3,000)を注文。レシートを見たら10%のサービス料が加算されていたので、観光客向けのお店だったのだろうが、とにかく安い!!

ホテルまで送ってもらい、お風呂に入ってベッドの上で本を読んで、ごろごろ。のんびりの旅は初めて。こういう旅も良いなぁ。