◇◆◇ 1997.10.2 ◇◆◇


 バックパック姿で一人バンクーバー空港に降り立つ。
 今回は初めていろいろ自分で計画した一人旅。
 まずは空港から市バスでバンクーバーのダウンタウンを目指す。
 午前中にバンクーバー入りできると言うことで,宿は決めたなかったけれど,ダウンタウンのYHに泊まろうと思っていた。
 市バスで不安だったのは,途中,乗換えがあるということ。バスに乗り込み,前の座席にいたおじさんに聞いてみたが,どうやらわからなかったみたい。けれど,運転手にダウンタウンに行きたいようなので乗換えの場所を教えてやってくれと言ってくれた。思っていたより距離があり,だんだん不安になっていたが,無事乗換え場所に到着。
 ここで問題発生。バスの料金は釣銭なしで払わないといけないのに,ちょうどの小銭がなかったのだ。慌てて周囲の人に両替してもらえないか聞こうとすると,運転手がなにやら言ってくる。バス停前にコンビニがあるのだが,そこでチケットを購入しろと言うことらしい。コンビニに入るとDay Pass($4.5)が売っていて,面倒なのでこれを購入した。(結局その後バスなど乗らなかったので無駄にしている...)
 乗り継いだバスが,グランビル・ブリッジを渡り,ダウンタウンに入ったのが分かった。これでようやく地図上で位置が掴めた。YHのあるストリートでバスを降りる。
 ところが,YHに行ってみると,なんと満室と言うことで宿泊を断られてしまった。そんなに混む時期と思っていなかったし,YHが満室だなんてまさか思いもしなかった...。

 いきなりのピンチにショックを受けつつも,宿を探すため荷物を背負ったまま,YHから1kmほどのバラード入江にあるインフォメーションへ向かった。とりあえず安い所ということで紹介してもらったのは,「Kingston Hotel B&B」という所。町の中心地にあり,シャワー・トイレ共同で$50弱。物価の高いバンクーバー市内で考えれば安い。
 とりあえず宿が確保でき一安心。早速チェックインした。
 そして今日,もう一つしておかなければならないのは,飛行機のリコンファーム。ホテルのフロント前の公衆電話から航空会社に電話をかけるが,応答メッセージは機械の英語だから早くて聞き取れない。分からない時は,オペレーターに繋ぐのでそのままお待ちください,と言っているようだったのでそのまま待っていたが全然繋がらない。どうしたものかなあと困って一旦電話を切り,フロントのお兄さんにエアーチケットを見せて,リコンファームしたいけどやり方が分からないと言って,お願いすると代わりにやってくれた。ありがとう〜 (*^^)/。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆アリガトー!
 時差ボケといろいろなトラブルですっかり疲労困憊したので,この日は近くのスーパーでパンを購入して食べただけで就寝。



バラード入江のカナダ・プレイス


HOMEへ TRAVEL ABROADへ NEXT この旅行記のTOPへ