◇◆◇ 1997.10.3 ◇◆◇

今日はスタンレー・パークを散策しようと思っていたのに,朝から雨。
 それでも,昨日と同じくDay Passを購入し,スタンレー・パーク行きの市バスを探す。
 バス停はあったが,スタンレー・パーク行きのバスはそこから出ていないようで,近くにいた人に聞いてみると,そのバス停まで案内してくれた。彼はBradly。地元の大学生で,日本に興味があるらしくアドレスの交換をして,バスが来るまでの間話をしていた。
 スタンレー・パークはダウンタウンの北西にあって,約4000uもの広さがある。園内にはバラ園や水族館,動物農場,テニスコートなどがあって,私はレンタサイクルでサイクリングコースを走ろうと思っていたのだけれど,あいにくの雨。
 ちょうど馬車があったので,これに乗って園内を周遊してみる。1時間くらいのんびり馬車に揺られて公園の東の一部を周る感じ。
 馬車を降りて,お昼を食べるためレストランに入ることにした。バンクーバーで食べたい物といえばサーモン。そこでFish House Restaurantに行くことにした。貧乏旅行にしてはちょっとリッチなランチ。その後はリスが小鳥がいっぱいの森をぶらぶらしたり,Lost Lagoonでアヒルと戯れたりとのんびり過ごした。
 市バスでダウンタウンに戻り,スカイ・トレインのWaterfront駅近くのお土産やさんや,ホテル近くのPacific Center Mallをウロウロ。今日はDay Pass(市バスもスカイ・トレインも乗れる)が大活躍。
 夕方にはスカイ・トレインでMain.St駅に移動し,バスディーポで「グレイハウンド」のバンフ行きの夜行バスのチケットを購入。18:30出発。朝,昼,晩の1日3本しかないバスなので無事取れてよかった。ここで日本人の大学生の男の子と知り合い,バンフで行動を共にすることになる。
 夜行バスでは隣は恰幅のいいカナダ人のおじいさんだったけれど,そんなに狭くなく快適。消灯まで,ブラピが出ていた「River runs through it」を上映していて,おじいさんが「この景色はカナダのロッキー山脈の所で撮影されたんだよ。」と教えてくれた。
 明日にはこの美しい景色を自分の目で見ることができる。

スタンレー・パークの馬車

トーテム・ポール

パーク内のレストラン

ロスト・ラグーン

スタンレー・パーク

HOMEへ TRAVEL ABROADへ BACK NEXT この旅行記のTOPへ