◇◆◇ 2002.2.23  ◇◆◇

◇◆◇ さよならスペイン ◇◆◇
 朝7時。目を覚まし最後の荷造りをする。朝食はついていないので空港についてからだ。
 空港までタクシーを呼んでもらったが,現金がギリギリ足りなさそうだ。昨晩50ユーロおろそうとしたが,10ユーロ紙幣が銀行になかったのか20か100ユーロでしかおろせなかったのだ。最終日だったので20ユーロだけおろしたが,ジュセップ市場で買い物をしたり,飲み物を買ったりしたのでタクシー台分残らなかったようだ。EIKIがATMに走って20ユーロおろしてきた。こまめに下ろすと手数料がかかって無駄が多い。
 空港でチェックインした後,食べたりお土産を買ったりしたので昨晩100ユーロおろしていてもよかったかも。職場のお土産を買おうとして,なにかお菓子をと思ったがスペインらしいものは見当たらず,結局普通のチョコやクッキーの詰め合わせになった。お土産用のオリーブオイルはやっぱりスーパーのものよりきれいなビンに入って少し高かった。でも,お土産用としてはこちらを購入。あとはこちらで気に入ったサングリアやオリーブの実の瓶詰めを買って,手荷物がいっぱいになってしまった。
バルセロナ上空
 そして,帰りの飛行機がまたもや1時間遅れで出発。行きのこともあったのでかなりひやひやしていた。アムステルダムで乗り継げなかったら次の日の便になってしまう。到着した時は次の便の離陸時間を過ぎていたけれど,まだ掲示板を見ると搭乗中になっている!
 荷物が重いのに無我夢中で空港内を走る。到着ゲートと出発ゲーとが空港の端と端で随分な距離だった。途中パスポートを見せる所があったが,そこがアムステルダムから出国するためのものなのか何なのか分からず,とりあえずパスポートだけ見せて駆け抜けた。
 出発ゲートに着くと,まだ飛行機はいた。スペインからの飛行機が遅れたと事情を説明し,飛行機にのりこむ。荷物がちゃんと間に合うのか心配だったので確認すると,載せますとのだった。
 結局この便も1時間40分遅れて出発。アリタリア航空の乗り継ぎ便が遅れているので待っているとの説明だったが,もしアリタリアが遅れずに,KLMのバルセロナからの便だけが遅れていたら,行きのようにほっていかれていたのだろうか。
 関空に着くと,アナウンスで私の名前を呼んでいる。やっぱり荷物は載ってなかったのだ。だから確認したのに。なんだかムカツクので行きも帰りもひどいもんだとちょっと愚痴ったが,関空の職員さんは知った事じゃないという感じだ。スーツケースの鍵を渡し,ロックの暗証番号まで言わなくてはならなくて,かってに荷物が開けられるのかと思うといやな感じだった。帰ってすぐに洗濯しようと思ったのにそれもできない。明日家に荷物を届けるとのことだったので,仕事で帰る時間が遅いので時間指定にして欲しいと言った。最初それはできないと言われたが,そちらの落ち度だろうと言うと遅い時間に配達する手続きをとってくれた。それくらいしてもらわなくっちゃ。

行き帰り,バタバタした旅行だったけれど,スペインの楽しさ,美しさを満喫できる旅だった。初めての海外ドライブ旅行も事故なく終わり,いろいろな所に行ける楽しみを新たに発見。またヨーロッパの国々をドライブしたいな♪

◇◆◇ お・ま・け ◇◆◇
スペインのトイレ
 スペインのホテルで気になったのは,トイレ。なぜかトイレが2つあるのだ。1つは普通のトイレ。もう一つはちょっと浅めのもので水が出る。これは足でも洗う所?知っている方教えてください。

・・・> これは,ビデなのだそうです。南欧ではよく見かけるらしいです。
     ビデって言うと,多機能トイレでピューッと水が出るやつと言うイメージしか
     なかったから,結びつかなかった。
     わざわざ終わった後はこちらに座り直すのかしら?
     ビデの横にかかっているタオルはそれ専用のタオルらしいんだけど,
     洗顔とかに使わなかったかなあ...(;^_^A

HOME Travel Abroad BACK スペイン旅行のTOP