|
戻る
|
これが右近の橘だ!!
京都御所 承明門より、紫宸殿を望む。
(2000年3月撮影)
この門の手前にロープが張ってあって、内側に入れさせてもらえない。
橘は、天皇から見て「右」なので、私たちから見ると「左」になる。
3月の写真なので、左近の桜はまだはげちょろけである。
承明門の両翼から伸びた塀が、紫宸殿の前庭「南庭」を囲っているが、
橘の左側、桜の右側にもそれぞれ小振りの門がある。
橘側の門を「月華門」、桜側の門を「日華門」という。
…なんか、ロマンよね♪
|
戻る
|