Days






 よう、久しぶり! この前のイベント、頑張ってたじゃねえか。ああ、終了真際にちょっと顔出してたんだ。子供ら相手によくやってたよ。
 院生時代から真面目だったって、篠田先生も言ってたんだぜ。この調子で頑張れよな。
 どうだ? プロの世界には慣れたか?
 まあまだ半年だからな。いろいろビビることもあんだろ〜? 俺も最初はそうだったよ。
 対局のほうはどうだ? お前、そこそこ勝ち進んでるだろ。そろそろ強いヤツと当たる頃なんじゃねえの?
 ん? 進藤? 進藤ヒカルのことか?
 ああ、ひょっとしてアイツと当たったのか? 強いだろ〜。見た目チャラチャラしてっけど、碁石持つと目の色変わるからな。
 お前、進藤のこと知らなかったのか? まあ、名前くらは誰だってな。棋譜とかは見たことなかった? あー、そりゃお前の調査不足だよ。ちゃんと見とけよ。そうだな、オススメは……最近の棋戦のもいいけど、今のお前くらいの年の時に出た北斗杯の棋譜は押さえとけよ。アイツ、あの年であれだけ打ってたんだからな。
 進藤は俺のいっこ下だよ。アイツがガキの頃からの付き合いだからな。……ああ、アイツも院生だったんだ。すげえんだぞ、打倒塔矢!って入ってきたんだから。お前も塔矢くらい知ってんだろ? そう、あの塔矢アキラだよ。まさかホントに肩並べるようになるなんて思わなかったけどなー。
 お前、プロ試験受けた時の院生順位は? ……二位か、すげえじゃん。進藤なんて八位以下だったから予選から受験だったのにな。
 あー懐かしいな、プロ試験。もう何年前だっけ……あん時は最後までドキドキしたんだ。俺と進藤、あと伊角さん……知ってんだろ、この前研究会で一緒だったもんな。その三人で最後の二枠争っててさ。
 結果、俺と進藤が受かったんだけど。気ぃ抜けなかったぜ。アイツ、プロ試験の間もどんどん強くなってってさあ。
 アイツってさ、ちゃんとした師匠とかいないだろ? ……あ、知らなかったのか? 実はそうなんだよ。うん、森下師匠の研究会には顔出してるけど、師弟ってわけじゃないから。
 そー。実は凄ぇヤツなんだよアイツ。驚いたか?
 初めは誰も塔矢のライバルなんて信じてなかったのにな。そうだよ。ハッタリ野郎だって笑われてたんだ。
 実際やってみてどうだった? ……そうだろ。アイツ足も速いからな。最初に引き離されたら後から追いつくのはまず無理だな。
 普段はなんも考えてねえくせに、碁になると二重三重に罠張ってきやがる。あ? ……うるせえよ、今んとこ四部六ってとこだ。いや、三七かな……あー、あー、どうせ俺が三だよ。ったく、差ぁつけられてるぜ。
 普段はホント抜けてんだぜ。見た目のまんまだよ。タイトルも持ってんだからよ、もっといい生活すりゃあいいのに相変わらず外食ったらラーメンばっかりだしな。
 最近は忙しくてあんまり来てねえけど、前はしょっちゅううちにも来てたぜ。暑ちーの寒みーの文句ばっか言いやがってなあ。そのくせ仲間内のトーナメント、バカスカ勝ち抜いていきやがるから腹立つぜ。
 なんだ、今度プライベートで打ってみたいのか? まあ、そりゃ口聞いてやってもいいけど……、でもアイツ今ムチャクチャ忙しいからなあ。あんま期待すんなよ。
 たまに暇が出来たと思ったらライバル様と時間惜しんで打ってるみたいだしな。え? ……塔矢に決まってんだろ。お前俺の話の何を聞いてたんだよ。
 ああ、あの二人はしょっちゅうつるんでるよ。一緒にいるとこ見たことないか? 見た目はちぐはぐなんだけどな、なんかやけにしっくりくるんだよな。
 昔はまさかあんなに仲良くなるなんて思わなかったなあ……いつの間にかライバルどころか大親友みたくなっちまって。
 進藤、塔矢ん家に入り浸ってるらしいぜ。あいつら、どんだけ打っても飽きないのかね。
 ま、今度会ったら話しといてやるよ。だけどアイツ物覚え悪いから、お前のこと覚えてねえかもしれないけどがっかりすんな。
 一度当たっただけだろ? 強くなりゃ嫌でも目に留まるよ。頑張れよ。





 ***





 あ、君! うんうん、君だ。覚えてるよ〜新初段シリーズでうちの緒方さんにボコボコにされたの。
 アハハごめんごめん! いや、でもあの人があそこまでムキになったんだから見込まれた証拠だよ。
 俺もね、あの日はモニタで見てたんだ。何しろ緒方さんが新初段引き受けるなんて珍しいからねえ、どんな子だろうって。うん、あの時結構ギャラリーいたんだよ。アキラもいたし。
 あ、そう。塔矢アキラだよ。さすがに知ってるか。ちなみに俺のこと分かる? ああ、ありがとう! 嬉しいねえ、伊達に解説の常連じゃないからな、俺も。
 うん、アキラも見てたよ。あ〜やっぱりアキラの反応が気になるんだ。若い子に影響与えてるもんねえ。碁盤の前じゃおっかない顔してるけど、あれで案外普段はぼんやりした天然君なんだよ。
 そうだな、アキラは確か……緒方さんの失着を最後まで怒ってたな。……あ、ヤバイ! 黙ってろって言われてたんだった!
 ……、……聞かなかったことにしてくれる?
 ……あー、そうだよねえ。う〜ん、ここだけの話ね。俺が言ったって緒方さんに言っちゃダメだよ。
 あのさあ……君、中盤に左辺を集中的に守ってたじゃない。あの時、最終的に緒方さんが割り込んできて結局ほとんど死んじゃったけど、手順間違わなきゃもうちょっと早く潰せてたんだよね。ちょっと碁盤がないから説明しにくいな……今度機会があったら並べてあげるよ。
 まあ、それでアキラがこんなぬるい攻め方! って怒っちゃってさあ。終わってからも直接ネチネチ言ってたみたいよ。緒方さんがすっかり機嫌損ねてねえ……
 ん? ああ、まあ兄弟子だけどそういうとこアイツ容赦ないからね〜。俺、絶対アキラに対局の解説とかされたくないもん。へこむへこむ! アキラにずばっと言われて平気な顔してるのなんか進藤くんぐらいのもんじゃないかなあ。
 そうそう、進藤くん。あの二人ね、うちの師匠……アキラの親父さんだけどね。塔矢先生の碁会所で結構打ってて、俺もたま〜に対局見たりするんだけどさ。
 もう、半端ないね! 言ってることはハイレベルなのに、喧嘩のレベルの低さったら!
 そうなんだよ、喧嘩なの。検討とかじゃないよ、子供の意地っぱり対決だよ。
 だってさ、最初はいかに少ない手数で展開をひっくり返すかみたいなこと話し合ってたはずなのに、なんでか最後は夕飯のおかずで喧嘩になってるんだよね。
 え? う〜ん、俺もあの飛躍っぷりはよく分かんないんだけど。その手はいいとか悪いとかから手癖がよくない話になって、なんだったかな……進藤くんがアキラの味噌汁にふざけてミニトマト入れたんだったかな。
 ああ、あの二人しょっちゅうご飯一緒に食べてるんだよ。アキラん家によく進藤くんが出向いてるみたいだし。
 アキラの眼力でビビらないんだからやっぱり進藤くんは大物だね。あ、イメージ崩れた? 大丈夫? まあ二人とも碁盤の前に座ったらびしっとしてカッコイイから!
 あの二人の喧嘩なんてほんっとに昔からだよ。まだ十代の頃からだなあ……あの時はアキラに同年代の友達が出来たって嬉しかったけどねえ。
 ああ、アキラさ、見た目とか固そうでしょ。しかも碁ばっかりのまさしく碁バカだから、友達作るとかあんまり興味なかったみたいで……
 でも進藤くんがプロになってからは、アキラも年相応になって安心したよ。うん、昔から大人びてたからねえ。あんな喧嘩ができるなんて夢にも思わなかった。感動だったねえ。
 でもね、なんだかんだで仲いいんだよ、あの二人。喧嘩ばっかしてるけど、結局べったり一緒にいるからねえ。
 お互い遠慮のない相手っていうの? 気の置けない存在ってやつなんだろうな。
 最近はちょっと心配なんだけどね。ホラ、二人ともそこそこいい年なのにさ、彼女も作らないで一緒に碁ばっか打ってるでしょ。
 そんなんじゃ結婚もできないぞーってアキラに言ってやってるんだけど、アイツ笑ってごまかすからねー。
 二人とも結構いい男なのにねえ。勿体無いと思わない?





今回はずっとこんな語り口調。
読みにくい、と言うかたも多くいらっしゃるかと……ごめんなさい。
全部で5人出て来ます。全員激しくお喋り過ぎです。