新PV「 Have Yourself A Merry Little Christmas」完成★

 今年も残すところ、あとひと月ちょっとになりました。早いですね〜。年をとると、時の流れが速く感じられる、というのは本当だったのね、と実感・・・。ハロウィンが終わると、街はもうクリスマスムード。年々、クリスマスの始まりが早くなるように感じます。早くてもなんでも、何かで盛り上げて商売につなげたい、ということかなあ。という私も、来たる12月3日(金)に御徒町アリエスで、クリスマスライブです。ほんとうのクリスマスには20日も早いけれど、年末に近くなるほど、お客様もミュージシャンも忙しくなるでしょうから。少し早いけれど、クリスマスソングも歌います。スタンダードジャズから、ハワイのフュージョンバンドSeaWindのヒット曲He Loves Youまで色々もりだくさん!クリスマスイメージのドレスでお待ちしていますので、よかったらお気軽にいらしてくださいね☆って、また宣伝になっちゃった。今日は宣伝すべきものがもう一つあって、私のクリスマスソングHave Yourself A Merry Little Christmas が完成!YouTubeでご覧いただけるようになりました。夏に完成したMoon River同様、CDジャケットの世界を再現しています。CD「The CRISTMAS SONGS」のジャケットは、豪華なラウンジの感じなので、スタジオに再現するのは大変だったと思うのですが、見事なセットを作ってもらって、楽しく撮影させていただきました。「口パク」(‘くちぱく‘と読んでね)にも初挑戦。よくテレビとかでばかにされてるけれど、やってみると意外に難しかったです。歌詞を間違えてはいけないわけですし。でもスタッフの編集技術の高さで、綺麗に仕上がったと思います。まだの方、ぜひご覧くださいね。YouTubeのアカウントを持っていらっしゃる方は、コメントや評価などもいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。なおこのPV撮影の様子がスタッフのブログに掲載されていますので、よろしければ、こちらもどうぞ→地球に優しい音づくり・11月4日の記事

 そんなこんなで、今年はお蔭様でたくさんのステージがあって、12月は忙しくなりそうです。クリスマスの24〜25日は札幌ライブですし。いつも札幌に行くときは「恋の街札幌だよ!がんばってきてね」と激励と共に送り出されますが、大荷物を抱えて歌いに行き、担いでいったCDを売るのに忙しく、恋までする余力は到底ないままに終わっていましたが、今回はどうなりますか・・・?ともあれ、札幌2daysもクリスマスイメージのドレスで、お近くの皆様のお越しをお待ちしています。

 宣伝だけでなくって、クリスマスの思い出も書こうと思ったのですが、考えてみると特にないか・・・。OL時代は年末は仕事が忙しく、クリスマスどころじゃない、って感じでしたし、この仕事を初めてからは「クリスマスにどこかで歌わせていただけるようがんばろう!」とずっと思っていて、残念ながら私にはクリスマスにロマンティックな思い出などないのでした。子供の頃、たくさんクリスマスケーキを食べたのがいちばんの思い出かも(寂しい?)でも笑える話はあって、OLをしていたバブル時代に、クリスマスの夜、電車に乗っていたら、若い男女がタキシードとロングドレス姿で乗ってきたこと。そこまでドレスアップしてるなら、タクシーでもいいから、車で移動してほしかった。あと私の友人は、クリスマス当日に、100本くらいある大きな薔薇の花束を持ったタキシードの男性が、普通のバスに乗ってくるのを見てビックリした、とか。友人は「花束の本数を減らしていいからバスじゃなくてタクシーに乗って」と語ってました。なにやら妙に浮かれていた時代ですよね。懐かしいです。

 私の理想のクリスマスは、どこにも出かけずに、暖かな部屋で、お気に入りのお香を炊いて、ちょっと美味しいコーヒーを入れて、ハードボイルドの小説を読む、ってこれじゃあクリスマスじゃなくて、単なる理想の休日ですね。そうそう、フィギュアスケートファンとしては、毎年この時期に行われる全日本フィギュア選手権からも目が離せません。
 なんだか、あんまりクリスマスに個人的な思い入れはない私ですが、皆様に、華やかで、かつほんのり心が温まるひとときをお楽しみいただけるようなクリスマスのステージを作りたいと思っています。まずは、寒いので、風邪などひかれませんように。そして、クリスマスシーズンに、どこかでお目にかかれますように☆

大越 康子