今年の目標

 一月も末ですが、今年初のつれづれですので改めまして、2011年もどうぞよろしくお願いいたします☆前回のつれづれ「最高のクリスマスプレゼント☆」はこれまでになくたくさんの方からご感想をいただきました。なかには涙しながら読んでくださった方もいるとか。その後、全国で起こったタイガーマスク運動といい、優しい気遣いをもった方はたくさんいるんだなあ、としみじみ思いました。(ただタイガーマスク運動は‘ブーム‘みたいで妙でしたけど。流行ではなく、地味にずっとそうした活動が続いたらいいのですが)

 今年はうさぎ年なので、目標にむかってピョンピョンとジャンプする、というむきもあるでしょうが、マイペースの私はウサギよりカメ派なので、ゆっくり少しづつ、でも決して止まらずに歌い続けていこうと思っています。毎日いろいろなことがありますが、昨日よりは今日のほうが少しは充実していた、と思えるように過ごしたいな。いつも書いているけれど、よいときも浮かれすぎず、悪いときも落ちこみすぎずに淡々と。ステージもお客様により、喜んでいただけるように努めます。華やかなステージを作るための地味な日常なのか、逆に毎日が地味な分、ステージではハジケるのかわかりませんが、メリハリのある生活をしたいです。仕事とは無関係のことをしていても、どうしても次の仕事の段取りやライブの集客のことを考えてしまうので、完全に仕事のことを忘れる自分のための時間をもてるように。でもこれって、時間の使い方というよりは集中力の問題かもしれませんね。とりあえず、2月から国立新美術館ではじまる「シュルレアリスム展」(←私は‘シュールレアリズム‘と思ってましたが、チケットはこういう表記)のチケットを買ってきました。10日のバースデーライブが終わって一段落したら行こうっと。学生時代に美術の教科書でマン・レイの作品を見て以来のファンなので、とても楽しみ。それから3月末には、いよいよカズオ・イシグロ原作の映画「私を離さないで」が日本でも公開されるので、これも前売りを買いに行かなくちゃ。この本もたくさん書評に取り上げられたのでお読みになった方も多いと思います。透明感があって、美しくも哀しい世界を早く映像で見たいな。原題はNever Let Me Goは、同タイトルのスタンダードジャズナンバーもあって、これも歌いたいんだった・・・あ、早速また仕事と混じってきちゃいました(苦笑)。

 そうそう、今年は具体的な目標がひとつあるのでした。
 それは忘れ物や落し物をしないこと!先の「最高のクリスマスプレゼント☆」も忘れ物をしたことが発端でしたが、昨日もまたやってしまったんです、落し物。大手町駅から電車に乗り、九段下で降りようとしたら、パスモがみつからない〜。ホームの売店で新聞を買ったときに落としたかも?記名式にしてありますが、チャージしたばかりだったし使われてしまうかもなあ・・・、などと考えていたら、数時間後、家の電話が鳴り「こちらは東西線大手町駅ですが、オオコシさんのお宅でしょうか?」どなたかが拾って駅に届けてくださったのです。そして記名式なので、駅員さんは早速私に連絡をくださったのでした。ありがとうございます。戻ってくるとしても、料金分は使われたあとかなあ、と考えていたのが恥かしくなりました。明日、受け取りにいってきます。

 反省した私は、昨夜パスモ入れを作りました。パスモは軽くて、落としても音がしないので気がつかないので。展示会で首からかけるよう名札を使って、バッグにくくりつけられるようにリボンも、落としたときに気づくように鈴までつけちゃいました。小学生みたいですが、これでもう大丈夫、なはず。パスモ入れ作りのあとは、今度のライブで着るドレスを手直し。こちらは思ったよりもうまくできて大満足。

 というわけで、2月10日(木)は今年も御徒町アリエスで、私のバースデー祝&バレンタインライブ。プレゼントのチョコレートもご用意してお待ちしています♪ 楽しく、華やかな時間をご一緒しましょう。寒い時期ですが、よかったらお気軽に遊びにいらしてくださいね☆

大越 康子