集中豪雨のサマーライブ

 今日で8月も終わりです。猛暑の夏でしたが、皆様お元気でいらっしゃいますか?
ほんとうに暑い夏でした。汗をかくのが好きな私は(痩せる「気がする」から!)、今年もまたエアコンをほとんど使わずに乗りきりました。使うのは、出かける支度をする数十分のみ。そんなわけで、ほとんど使ってもいなかったエアコンですが、大家さんのご好意で新しいものに替えていただけることになり、昨日その工事が済みまして、今パソコンに向かっている私の頭上には、ま新しいエアコンが燦然と輝いております。でも、今日はとっても涼しいよ!う〜ん。せっかくだからもう一回くらい暑〜い日にも来て貰いたいなあ?あと最近のエアコンには「におい除去」なんていう機能もあるんですね。例えば魚を焼いたあとのにおいを早く消したい、なんていうときに便利なのかな。でもこの部屋で料理はしないし・・・。もう少し秋になったら、暖房として活躍してもらいましょう。

 それで8月26日(金)に、私のメインステージ・御徒町アリエスで夏のライブでした。夏は私が一番好きな季節ですし、前回6月の出演からふた月半近く間があいたこともあり、「キャラバン」「チュニジアの夜」「テイクファイブ」などの難曲(←私にとっては)もりだくさんの選曲をし、宣伝も残暑見舞いもかねて、かなり熱心にしたつもりでした。が!当日はこの夏一番の集中豪雨!!やっぱり日頃の行いが悪いのでしょうか?午後3時から4時半頃は、バケツをひっくりかえしたような雨と、すぐ近所に落ちたかのような雷の衝撃が。こんな日にライブハウスに行こうなんて思ってくれる人はいないよ〜、それどころかまず自分もバンドの皆も、間に合ってリハーサルに到着できるかどうかもあやしい。という感じだったのです。が、夕方からは少しは小降りになったこともあり、ご予約くださっていた方はくじけることなく(?)全員ご来場、またフリーの団体のお客様も入ってくださったりで、お蔭様で盛況のうちに無事に歌い終えることができました。あの悪天候のなかを来てくださった方は(冗談でなく)ずっと忘れません。そして、こうして無事にライブを終えることができるのは、当日会場に来られなくても盛況をお祈りしてくださる多くの方々のおかげです。この日のライブは、この夏の素敵な思い出になりました。ありがとうございました☆

 ちなみに、次回の出演は10月14日(金)です。(またはじまった!宣伝です)今度は秋の巻なので、少ししっとりめのナンバーも増やしてお届けします。ちなみに「アリエス出演11周年・祝ライブ」でもあります。すでにドレスも決めて、ただ今メニューの選曲中。よろしければ、ぜひスケジュールにエンピツでご記入を。
お待ちしております♪

 最後に今日は宝くじのお話。
 私は時々買うのですが、これまでの最高当選額は1万円。このあいだのサマージャンボで3000円当たったので、末等の300円とあわせて3300円。3000円が3300円になったということは1割バックだからなかなかいいんじゃ?だって100万円だったら110万円になるよ???それより私が驚いたのは、この春買った宝くじのこと。結局はずれたんですが、2等の当選番号(6ケタ)と、組こそ違えど同じ番号を買っていたんです!2等は当たれば1億円!で、組み違い賞は・・・ない!1等には組み違い賞があるのに2等には何もなし。う〜ん、せめて1万円でも。ああ惜しかった(?)。でも組が違っても、6ケタが全く同じ番号なんてはじめて。これは運が近づいてきているかも。そう思って今度は「震災復興くじ」を買ってきました。はずれても、このクジを買ったことで復興の財源に雀の涙程度でもお役にたてれば嬉しいかな、と思って。1等は1千万。夢が膨らむ毎日です☆

大越 康子