そっくりさん大集合(?)



  皆さんは「誰それに似てる」と言われたことはありますか。
  歌う仕事をしていると、お客様から「大越さんって〇〇に似てるね」と言われることが、よくあります。そう言われても、自分ではピンとこないことが多いのですが、今回このコーナーで発表して、皆さんのご意見をお聞かせいただけたら、と思います。
  ずいぶん、美形の方のお名前を挙げていただいたりするのですが、まあ音楽とお酒で盛り上がっているときの会話だし、ライブハウスはおおむね暗いということで・・・。
  では、以下順不同、敬称略でご紹介します。

多岐川裕美・・・・
  まだOLをしている頃からよく言わました。本人としては富士額と髪形しか似ていないんじゃないか、と思ってます。でも、なんだかのほほんとしていそうなところが似た雰囲気なのかも。

桜田淳子・・・・
  私と同じ秋田県出身。もちろん、むこうが先輩です。やはり同郷だと似たものがあるんでしょうか。この人も富士額です。

藤あや子・・・・
  かなり年配の某ミュージシャンに言われました。なので、視力のほうはちょっと???藤あや子さんも秋田県出身。これはほんと似てたらよかったのに。だって、とっても艶っぽい。前に雑誌のインタビューに答えて、「視線の持っていき方、首のかしげ方などひとつひとつ、鏡を見て何時間も研究した」と言っていました。この人こそ、《秋田美人》と思います。

純名里沙・・・・
  数年前のNHK朝の連続ドラマ「ぴあの」のヒロイン。元宝塚娘役。私は聴いたことがないのですが、ものすごく歌がうまいらしい。かといって、その点が似てる、というわけではないのです。かわいらしい清純な感じの女優さんなので、違うような気が。

林真理子・・・・
  歯の矯正とダイエットで、とってもきれいになりましたね。でも、私が似てると言われたのは、ダイエット前のことです。これは、丸々ほっぺたが似ているかも。(林さん、失礼だったらごめんなさい)私、ご本人にお会いしたことがあるんです!昔、ジャズを歌い始めた頃、四ツ谷三丁目のダイヤモンド倶楽部というお店に、旦那様とお友達と3人で来て下さいました。うっかり水割りを濃くしてしまって焦っていたら、旦那様が「僕は濃くてもいいですよ」と優しかったです。お帰りになる際、林さんはマスターに「昨日徹夜で書いていたので、楽しくなさそうに見えたとしたら、体調のせいですからすみません」と言われたそうな。気配りの人なんですね。彼女のエッセイは元気になれます。お子さんが生まれても、一切そのことをエッセイに書かないところも好き。

杉田かおる・・・・
  その昔、テレビ「パパと呼ばないで」の子役のときは可愛かったですね。といっても、私も同い年くらいなんですが。似ているというご意見はここ2、3年の間にいただいたもの。この方も私、直接みかけたことがあるのです。もう10年近く前になりますが、紀伊國屋ホールにお芝居を観に行ったとき、休憩時間にロビーでみかけました。お一人でソファに座っていて、目立たない普通の感じでした。が、その後彼女の自叙伝「すれっからし」を読んで、そのかっ飛んだ生き方にびっくり。おっとりした印象があったんですが、なかなか情熱的な人らしくて、その点、全然似ていません。

林葉直子・・・・
  なんだかだんだん、お騒がせタレント大集合という感じになってきてませんか。これも2年前くらいによく言われました。多分、林葉さんがスキャンダルでマスコミに多く出ていたからなんでしょう。でも彼女は細身だし、どこも似てないんじゃ・・?

辺見マリ・・・・
  お嬢さんでタレントの辺見えみりちゃんならわかるんですが、お母さんのほうはよく知らないのです。なので、少々年上の友人に尋ねたところ「似てるのはボリュームがあって、化粧が濃いところ」だそうです・・。

マリリン・モンロー・・・・
  20世紀を代表する女優さんの名前をあげてもらって恐縮です。自分では全身が丸い感じ、というところしか似ていないと思っています。あと例によって、この人も富士額。映画を観ていると触ってみたくなるくらい、かわいいのですが、謎の亡くなり方のせいか、薄幸というイメージがあって。私は「のほほんとはしつつも、強く、たくましく、潔く」進んでいくのが目標なのでなんかちょっとイメージ違うのです。なので「モンローの歌ってた曲やって」とよくリクエストされるんですが、まだとりかかっていません。モンローファンの皆さん、ごめんなさい。

  以上が有名人編。以下は人間ではないんですが、ひとから言われたのではなく、自分で「これは似てる!」と密かに自信を持っているものです。

  奈良美智さんの描くイラストの女の子・・・・
  彼の作品の中に「フンッ、なによ」とでもいいたげな怒った女の子の絵があります。これがまさに私が怒ったときのイメージにピッタリ。奈良さんはちょうどいま横浜美術館で展覧会を開催中(10/14まで)私は観にいくつもり、楽しみです。

  ディズニーアニメの白雪姫・・・・
  別に「世界一美しい」というわけではなくって。これも似てませんか?富士額だし、なんか丸い感じだし、簡単にだまされて毒リンゴ食べちゃうまぬけさにも親近感がわきます。

  アニメのみつばちハッチ・・・・
  みなしごハッチでしたっけ?子供の頃、テレビでやってました。ハッチの形をしたシャンプーボトルも使ってたなあ。富士額、ぷっくりほっぺ、眠そうな目、全身の丸い感じ、お見事!ストーリーは悲しくて、暗いので苦手なんですが、似ているという点ではこれがナンバー1ではないでしょうか。

  おまけ、番外編。

宮沢りえの《声》・・・・
  話し声が宮沢りえちゃんと似ていると言われたことがあります。彼女の声は澄んでいて、きれいで高いように思いますが、似てますか?これは自分では判断できません。

  という感じです。なんかほんとさまざまですねー。まあ、気持ち良くお酒を飲んでらっしゃったお客様のご意見ということで、お楽しみいただけましたでしょうか。下のイラスト(バナーにも使っています)は、私のお気に入り。お友達が描いてくれたものなんですが、よく似ていると評判なんですよ。

 


大越 康子