アリエスで歌う曲目のおはなし

 全国のつれづれファンの皆様(って、きっと3人くらい?)こんにちは。だいぶご無沙汰してしまいました。今年は真面目に更新していたのですが、9月はいつもとは勝手が違うステージがあって、準備に時間が取られたうえ、終了後はどっと疲れてしまい、結局書けませんでした。ごめんなさい。いつしか金木犀の香りの漂う日々も過ぎ、もうすっかり秋ですね。皆様、お元気でいらっしゃいますか?

 いま、このつれづれの履歴を見てみたら、これまで気づきませんでしたがどうも9月でお休みしてしまうことが多いみたいです。夏の疲れがでるのかなあ。。とにかく9月分と10月分を、今月末までに書くつもりです。別に1回分飛ばしたからって誰からも怒られないんでしょうが、自分でなんとなくスッキリしないので・・。

 といいつつ、特別なこともなく、いつもと変わらない生活をしているのです。なので、前回サマーライブのご報告をしたばかりですが、まずは10月14日のアリエスライブのレポートを。この日は「出演11周年祝ライブ」でした。1stはご予約でほぼ満席。その後雨が降ってきたこともあって、後半は静かめでしたが、リクエストにお応えしたりして楽しく盛りあがりました。11年はあっという間だったような、長かったような。当時から、いえそれより前からもずっとライブに来てくださる方もいて、ほんとうにありがたいことです。そして、年に6回ですが、11年間体調を崩すことなく(風邪でハスキーボイスの日はあったけれど)無事にライブができたのもラッキーでした。当初は「スターダスト」や「黒いオルフェ」などの有名スタンダードジャズばかり歌っていたのですが、最近はポップスやロックの曲をジャズ風に、、というのが好きで、今回はプロコム・ハルムの「青い影」をジャズっぽく?歌ってきました。次回12月2日(金)はオーティス・レディングの「Dog Of The Bay」、映画「ディア・ハンターでも使われた「He Was Beautiful」も歌う予定です。どうぞお楽しみに☆年末はお忙しいと思いますが、ご都合よろしければ、お気軽に遊びにいらしてくださいね。

 ただ、私はポップスナンバーをちょっとジャズ風に、、というのが好きなんですが、中には普通のスタンダードナンバーを、ジャズらしく聴きたい、という方もいらっしゃるかもしれませんね。現在アリエスライブでは、1ステージに大体5曲歌うのですが、内訳は、懐かしいスタンダードジャズのアップテンポ系、バラード系、ボサノバ、ポップス、(ジャンルに関わらず)ちょっと凝ったアレンジの曲、を1曲づつ、といった感じで構成しています。ほんとうは2部制で、1部・ジャズスタンダード、2部・ポップス系、という感じにできたらいいのかもしれませんね。ドレスも替えたりして。でもその企画はいつの日か大きなホールで(?)コンサートをするときのために取っておきます。アンコールをどうするか、の案まで考えてあるんですよ(笑)。なので、現在のアリエスのステージは「幕の内弁当」風ですが、なるべく単調にならずに、お楽しみいただけるように考えていますので、どうぞよろしくおつきあいください。

 ということで、今回もまた宣伝になってしまいました。考えてみると12月2日までは、あとひと月半しかないのですね。今はハロウィンムードの街も、11月に入ると、早くもクリスマスの飾りでいっぱいになるでしょう。クリスマスソングの練習をして、クリスマス用のドレスもそろえなくっちゃ。ついこのあいだ衣替えをして、外からは秋の虫の声が聞こえるのに、季節の先取りをして過ごしています。
朝晩は寒くなってきたので、風邪にはご注意くださいね。では、今月中にもう一回、10月分を書きます。

大越 康子