虹が見えました

 入梅前の気持ちよい季節のはずですが、この頃は突然の雷雨やひょうといった、妙なお天気ですね。お変わりありませんでしょうか?しなくてはいけないことを順番にかたづけているうちに、もう5月も終わり。明日からは今年前期のしめくくりの月がはじまります。早いものですね。

 このあいだの金環日食はご覧になりましたか?私も珍しく早起きして、観ました。
雲の切れ間から、ほんの少しではありましたが。いつも元気なおしゃべりだけが聞こえていたご近所さんともはじめて顔をあわせてご挨拶。何人もの大人が外に出て空を仰いでいる光景は、なんとなく微笑ましかったです。また別の日には、午後の突然の雷雨のあとで、電車の窓から大きな虹が見えました。太陽や虹といった自然界の大きな輝きを目にすると、気持ちのなかの余分なものが流されていく気がします。6月6日には金星が太陽面を通過するのが見られるとかで、これも楽しみです。

 自然といえば、葛西臨海水族館から脱走していたペンギンが、82日ぶりに江戸川で捕まりましたね。動物脱走のニュースが好きな私は「やった〜!逃げろ、逃げろ〜」と声援を送っていたのですが、逃亡生活に疲れていたのか、わりとあっさりと捕まったようです。確かに、水族館で決まった時間にエサを貰えるのと、自力でエサを確保して生きていかなくてはいけないのとでは、きつさが全く違いますね。自然界で鍛えられたのか、マッチョになっていたとか。ペンギンは群れで生活するそうで、将来のボス候補?などとも言われていますが、私の疑問はひとつだけ。337番と呼ばれているこのペンギンは(まだ性別もわからず、名前もないんですって)、脱走生活のことを覚えているのだろうか?ということ。鳥なんだからそんなの覚えているわけない、とも思いますし、でも生死に関わる厳しい体験だったでしょうから、なんとなくは記憶に残っているのかしら?とも思ったりもします。捕獲直後は結膜炎にかかっていたとかで、他のペンギンとは隔離されていたようですが、仲間のところに戻ったらどうなるんでしょう?
「ただいま〜。みんな、お久しぶり!」
「わあ、337ちゃん、どこ行ってたの?みんな心配してたんだよ」
「それがなんか知らないけど、遠くまで行けちゃってさあ。江戸前の魚、食べ放題だったんだよ・・・」
「え〜っ、いいなあ。美味しかった?」
なんて会話してたら楽しい・・・かな?

 さて歌のほうは、前回のつれづれにも書きましたが、20年レギュラー出演している中野のピアノパブ・マイウェイが、5月15日にリニューアルオープン!店内を一部改装して、きれいですっきりと落ち着いた雰囲気になりました。私は出演20年ですが、お店はオープンして30年なのでそのお祝いもあって、改装後は大賑わいの日が続きました。どうもありがとうございます。お店同様、気持ちも新たに、皆様に喜んでいただけるよう努めます。歌いたい方はどうぞお気軽にいらしてくださいね。そして、私のメインライブ・御徒町アリエスも6月15日(金)に近づきました。雨や虹など季節の歌、6月の時の記念日にちなんだ曲など、今回もおなじみのスタンダードジャズから、ビートルズなどのポップスまでバラエティーに富んだナンバーをお届けします。人気曲Can't Take My Eyes Off Of You(君の瞳に恋してる)のジャズバージョン(大作!)も本邦初公開♪たくさんの歌手がこの曲をカバーしていますが、秋田出身歌手の大先輩、桜田淳子さんも歌っていたようです(音源は未確認ですが)私も頑張らなくっちゃ。4月のライブは今ひとつ静かで寂しかったので、今回は盛りあげたいと思っています。よろしければ、こちらにもぜひお越しくださいね。雨上がりの虹のように、さわやかなステージをお約束します。

今年に入って、金曜夜は雨のことが多いのですが、今度こそ晴れますように・・。
と、またしても宣伝になってしまいましたが、これから梅雨にむかいますので、まずは皆様、おからだに気をつけて。元気でお会いできる日を楽しみにしています☆

大越 康子