再会の夏

 暑中お見舞い申しあげます。私の大好きな夏がやってきました。平熱が低いので、汗をかけると嬉しいのです。7月半ば一泊二日でしたが、帰省もしてきました。秋田はあいにくの大雨。でもお陰でとても涼しく、お昼寝三昧でしたよ。

 さて7月はボーカルスクール時代のお友達、二人に会えました。ひとりは新宿のピアノラウンジJJでのステージに遊びに来てくれたのです。同じ学校だったとはいえ、別の先生に習っていたのに、いまでも手紙やメールのやりとりが続いていて、時々、ライブに来てくれます。二人とも、メールよりも手書きの手紙派。ハンコやシールなどの可愛い文房具好きなのも共通点。実はお互いのプライベートなことはまったく知らないのだけれど、いつも明るくて、前向きで、さわやかで、連絡を貰えると嬉しくなります。JJのピアニスト広瀬俊行さんも、同じスクールに在籍していたこともあり、当日は大いに盛り上がりました。

 そしてもう一人は、現在イラストレーターとして活躍しているSayaさん。Sayaさんとは同じ先生に師事していて、既にプロとして活動していた彼女からドレスを借りたり、夜中のジャムセッションに連れていってもらい、その後、泊めてもらったりしてお世話になったのです。ずっと連絡が途絶えていたのが、彼女がネットでみつけてくれて、昨年末から交流が再開。ほんと、インターネットに感謝です。声も深くて、大人な感じのジャズボーカリストだった彼女は、いまは素晴らしくファンタスティックな作風のイラストを発表しています。7月は展示会が2つ、同時期にあると案内をいただいたので観にいき、約20年ぶりに会うことができました。銀座の会場で待っていてくれた彼女は、以前とちっとも変わらないのに、いつのまにこんな素敵なイラストレーターに変身していたんでしょう!作品を丁寧に説明してもらって、記念に写真も撮って、再会を約束してきました。そのときの様子をさやさんのブログにも載せていただきました。7月22日銀座伊東屋3Dシャドーボックスアート展の、最後のほうに私の写真があります。

 年をとると身体のメンテナンスも大変になってきますが、こうした長いつきあいの友人は年齢を重ねているからこその財産だと思えます。友達もミュージシャンもお店、そしてお客様も、長くおつきあいくださっている皆々様に感謝。これからもどうぞよろしくお願いします♪

 とはいいつつ、時が経ってくると、似合っていた服が似合わなくなるように、状況が変わってくる居場所もあって・・・。どんなにがんばってもしっくりいかないところは、きっと神様が「もう其処にいるべきではないよ」と教えてくれているのだと思うのです。だから、違う電車に乗ろうとしているのですが、間違ったホームにいるのか、荷物が重すぎるのか、うまく乗り換えることができずにいます。やっぱり目的地が今一つはっきりしていないといけないんだろうなあ。こんなにいい大人になった今でさえ、私は自分の最終目的地がわからない。とりあえず、ちゃんと生活できて、歌い続けられる環境にいられたらいいのですが。

 もやもや気分に喝を入れるべく、先日は宣伝用の写真を撮ってもらってきました。近いうちにホームページトップとプロファイルの写真を入れ替えますのでどうぞご覧くださいね。プロのヘアメイクさんとカメラマンの実力をまざまざとみせつけられます(笑)。いい写真もできあがったことだし、私も気合を入れて、夏のイチオシライブ・24日のアリエスに向けてがんばろうっと。再会というより、再開という気分かな。

 まだまだ暑い日が続きますが、どうぞお元気で素敵な夏の日々をお過ごしくださいね☆

大越 康子