AKBあっちゃんに学ぶ

 8月ももう終わりですね。暑い、暑いといいものの、夜には虫の声がきこえて秋の気配を感じます。夏のお疲れがでてはいませんか?私は夏バテも、夏ヤセもせず(←これはちょっと残念だけど)元気です。前回のつれづれでも宣伝した24日・御徒町アリエスでの夏のスペシャルライブは、お陰様で大盛況のうちに無事に終えることができました。昨年8月は暴風雨にたたられ、また例年、夏休みあけは忙しくて来られない方が多いのですが、今回は最初のステージから満員御礼の嬉しい悲鳴でした。そして今回はfacebookのお友達もいく人も来てくださって、感謝感激。ネットでの繋がりは浅いものと決めつけてしまっていた私ですが、実際に会ったことのないfacebook上でのお友達が他県から泊りがけでご来場くださり、このうえなく嬉しかったです。またアリエスではバタバタしているので、ゆっくりごあいさつできなかった方が、あとからfacebookでみつけて連絡をくださったりと、本当に今回はfacebookにお世話になりました。これからもサボらずに、活動の告知、報告をしていきます。もちろんfacebookをご利用でない方には、これまでどおりメール、郵便でライブご案内しますので、よろしくお願いいたします。

 ところで突然ですが、AKB48の前田敦子さんが卒業しましたね。(今回はfacebookだのAKBだの横文字が多いですね〜笑〜)私はかろうじて前田あっちゃんの顔と名前が一致するくらいで、AKBについて全然知らないのですが、彼女の卒業記念フォトブックにあった言葉がとても印象的でした。それは「自分が、一番のアンチになろうと決めたんです!」 というもの。少し長くなりますが、引用すると
「アンチの方に叩かれると、いったい私の何が分かるの?って傷ついてきました。でも、気持ちを強く持って批判の声に耳を傾けると、私自身、わかりきったことばかりだったんです。むしろ、私はもっと前田敦子のダメな部分をたくさん知っているぞって(笑)。だったら、人に言われる前に自分で自分にダメ出しをして、激しく叩けばいい。そうすれば、何を言われようが「そうです」としか思わないし、自分に厳しく行動すれば、それだけ磨かれるから、ファンの方によろこんでもらえる。だから、私は前田敦子の一番のアンチになったんです。」

 21歳の若さで、ここまでストイックになれるとは、なんて強い人なんでしょう。私も見習わなきゃ。自分にダメ出しするときりがないですが、ダラダラしなくなっていいですね。「今日は久しぶりのお休みなんだから、のんびりしたいよう」と思うときでも、「そこダメ!早く譜面を書かないと、次のステージで歌えないでしょ!」とか、「もう眠いよう」とぐったりしたときでも「はいダメ!ちゃんとストレッチしてから寝ないと疲れがとれないよ!」とか、ちょっとしたゲーム感覚で頑張れます。危ないのは面白がって頑張りすぎてしまうことですが、そこは「無理して倒れたらダメ」ということで調整して。なんだかあっちゃんに、とってもいいことを教わりました。こんなにがんばっているあっちゃんに、この先も幸せがたくさん訪れますように。

 秋のステージは9月13日(木)が新宿JJ、そして10月12日(金)がイチオシライブ・アリエスです。8月のライブが後半だった分、次までの準備期間が短いので気合を入れなくちゃ。新しいレパートリーとしてはJJでは「ルパン三世・愛のテーマ」(日本語の歌です)、アリエスでは映画音楽の「ラスト・タンゴ・イン・パリ」に挑戦する予定。私も「大越康子の一番のアンチ」になって、頑張ります♪

大越 康子