2013年も後半戦

 今日で6月も終わり。ということは今年の前半も終わり。今年に入ってから、つれづれはまだたった3回しか書けていませんでしたね。ごめんなさい。それだけいろいろなことがあり、ほんとうに忙しかったのです。ようやっと、少〜しづつ落ち着いてきたかも?と感じるこの頃。今日は久しぶりの一日丸々お休みで、遅い午前に起きて、NHKで「あまちゃんダイジェスト」と「日本縦断こころ旅」を観ました。

 「あまちゃん」はとにかくヒロインの能年玲奈ちゃんがかわいくて!ストーリーも東京編はAKB48のパロディーみたいだけど、ギャグ漫画を読んでいる気分が楽しい〜♪私のなかではずっと「野生の明」「Wの悲劇」の可憐なイメージの薬師丸ひろ子ちゃん(ちゃん、って呼ぶのも変かなあ)が大女優役で出ていたり、久しぶりにワクワクしながら観ています。この前に私が毎日続けて観た朝ドラのは多部未華子ちゃん主演の「つばさ」。これもせっかくしっとりした川越が舞台なのに、ギャグ漫画もどきの展開でドラマの評判は決してかんばしくなかったような。でもそういうハチャメチャなのが好きなんだなあ、私は。となんだか自分再発見をしちゃっているのでした。

 「日本縦断こころ旅」のほうは、火野正平さんが自転車で日本全国を旅して、視聴者の思い出の地を訪ねる番組。映し出される山や海、川、町の風景に、子供の頃の思い出が蘇ります。このあと北海道、東北を旅するようなので、秋田県で訪ねてほしい思い出の場所を書いて番組に手紙を出そうかな。秋田のどこかは秘密。もし手紙が採用されて、番組で紹介されたらのお楽しみです。それにして火野正平さんって、「芸能人プレイボーイの元祖」と呼ばれた方ではありませんでしたっけ?いつのまにか、こうして毒が抜けて(失礼、スミマセン)穏やかな自転車の旅をしているのを見ると、隔世の感があります。ようするに私が年をとってきたということなんですが(笑)でも、人や世間の移り変わりを眺めるのは面白いですね。一方で、ずっと変わらない自然の光景を眺めるのも安らぎます。

 今年後半戦は、もう少し自分のために時間を使えるよう、声とお肌のために(!)睡眠時間ももう少し多く取れるようにしようと思います。ということは、ネットに使っている時間を減らさざるを得ないので、急ぎではないメールへのご返信、Facebookでのコメントなどはこれまでより多少遅くなってしまうかもしれませんが、どうぞお許しいただけます様お願いいたします。特にFacebookのお友達の皆さんには、遠くからライブに来ていただいたり、CDを買っていただいたり、暖かなコメントをいただいたりしてお世話になり、感謝感激しています。ライブのほうは、今のペースで続けていくつもりですので(クビにならなければ!)機会がありましたら、是非遊びにいらしてくださいね。なおホームページの出演スケジュールには、ふた月先の予定までしか載せていませんが、もっと先でも出演が決定している日もあります。もしも遠方にお住まいで「〇月△日には東京に行くけれどライブがあったら寄ってみたいな」とか「今は忙しいけれど、もう少し落ち着いたらオススメライブに行ってみようかな」と思ってくださる方がいらしたら、よろしければ私までお問い合わせください。お会いできる日を楽しみにしています。

 ということで、またしても宣伝になってしまいましたけれど、2013年の後半戦もどうぞよろしくお願いいたします♪7月からの毎日が、皆様にとって、よき日々でありますように☆

大越 康子