ようやく書けました

 たいへんご無沙汰いたしました。自分では半年くらいお休みしたつもりが、なんと昨年9月以降まったく書けていませんでした。失礼しました。相変わらずの自転車操業ではありますが、お蔭様で元気でやっています。血圧は上が90、下が50を切るくらいで、お仕事以外はテンション低く、エコな私(笑)。血圧が低くても、起きてすぐに問題なく動けるので、どうぞご心配なく。前に血圧のことを書いたら、かつてないほどたくさんの方からメッセージをいただいたのですが、血圧でお悩みの方は多いのでしょうか?

 それはさておき、つれづれを更新できなかった期間は、これまでの人生のなかでもっとも忙しかったように思います。昨年6月から一年間は、ヒルトン東京のラウンジに出演。月に4〜5回でしたが、たくさんの外国からのお客様に囲まれて歌え、また十数年ぶりに共演できたミュージシャンも多く、貴重な経験でした。ヒルトンと事務所の契約が切れ、今年の5月いっぱいで出演もなくなり残念ですが、その分使える時間が増えて、こうしてやっと書けています。時間には限りがあるんだなあ、と実感する毎日。そうした貴重な時間を使って、私のステージに来てくださったり、CDを聴いてくださったり、こうしてホームページを見て、メールをくださったりする方々にほんとうに感謝!!!です。

 少し時間ができたので、やりたいことがたっくさん!
まず、ホームページの更新。このつれづれをはじめ、スケジュール以外の情報が古いままなので、新しいものに替えていきたいな。まずはプロフィール写真から。今、使っているのは(トップページの写真)ちょうど2年前に撮ったのだから、いい頃合かもしれません。またいいカメラマンとヘアメイクさんに会えますように。それから、私はfacebookに参加していて(この場合、参加というのがいいのか、入会というのがいいのかわかりません。あ、利用かな?)そちらにはライブの告知、報告を写真入りで報告しているのですが、ホームページでもライブ報告をごらんいただけるようにしたいし、写真のコーナーWhat's Newにも近年の写真を載せたいです。ということで、夏のあいだはそれらの作業をコツコツ進めよう、と思っています。

 そのほか、手直ししたいドレスもあるので、家庭科は大の苦手だけれど、お裁縫もしなくっちゃ。
小説も読みたいな。バースデープレゼントでいただいた「スプラッシュ・マンション」(畠山健二・著)、最高に面白くて大笑いしてしまうのに、なかなか読み進めることができず、まだ半分まで。長時間、電車に乗っているに読もう、と持って出るのですが、電車で座ると1分もしないうちに眠ってしまう。う〜ん。夜、眠る前にと思っても、布団に入るとやはり1分もしないで眠ってしまうので、いつ読めるかな。ほかにもお客様が貸してくださった「ペテロの葬列」(宮部みゆき)「掏摸(スリ)」(中村文則)が、積ん読になっています。のろのろしていたら「ペテロの葬列のほうはテレビドラマが始まってしまって、こっちも見たくなってきた。あ、でもテレビは撮りためた番組がたくさんあるんだった。なんといってもWOWOWのドラマ「パンドラ」。セカンドシリーズを7話全部録画したのに、まだ一話も観ていない・・・。お楽しみはこれから、ですね。

 仕事の話に戻ると、そろそろ梅雨明けなので、皆様に暑中見舞いも書きたいし、8月29日の「夏のイチオシライブ・アリエス」の準備も具体的にはじめたいし・・・で、私が二人いたらいいのに、と思ってしまいます。でも二人いたら、その分、やりたいこともやらなければいけないことも増えるんでしょうね。

 ともあれ、これからますます暑くなるので、いくら暑いのが大好きといっても夏バテしないように気をつけないと。6月末には夏越の祓で茅の輪をくぐり、半夏生には蛸を食べたので、あとは鰻を食べれば夏を元気で越せるはず?次回は、こんなに間をあけずに更新したいですが、もしもつれづれが滞ってしまっても、スケジュールが更新されているかぎりは元気でいます。「きっとバタバタのろのろやっているんだろうなあ〜しょうもないなあ」と思って、心配なさらないでくださいね。
それではどうぞ皆様、素敵な夏をお過ごしください☆

大越 康子