1st CD《Only You》ができるまで



  寒くなりましたね、一気に。
  秋田の冬生まれなのに、寒いのは苦手です。子供のころは雪だるまや、かまくらを作ったり、つららに雪をくっつけて「ソフトクリーム」って食べたりして(!)楽しかったのですが。大人になった今は、春までは《風邪+コタツブタに注意》です。

  さて、今回は12月発売の私の1st CDについて、書きます。

  ここ数年ずっと、自分のCDを作りたいなあ・・と思ってはいたのです。ステージというのは、その場限りで消えてしまうので(その儚さがまた好きだったりもするんですが。その昔お芝居をしていた頃も、公演が終わるやいなや“バラシ”と呼ばれる舞台のセットの解体作業が始まって、夢から覚めるような淋しい気分になったものでした)。
  でもCDを作るからには、やっぱり、かなりちゃんと準備をして完璧にやらなきゃいけないよなー、って構えて考えていたのです。

  ところがこの秋、新しい仕事場(出演させてくれるお店)を開拓するのにデモテープが必要になり、いつものメンバーの皆さんに協力してもらって作ってみたところ、これが案外楽しく、いい雰囲気に録れていて! 初めは、デモテープ用と、あとはこのホームページからもリンクしているe-harmonyのサンプルソングで聞けるように、という予定しかなかったのですが、コンピューターを持っていない方から「聴きたいのでCDにしてほしい」という有り難いご要望をいただき、「それでは!」とふんぎりがつき、CD化したわけなのです。

  こういうことを書くのは、手のうちを見せるようでいけないのかな・・などとも思ったのですが、いつもどおり嘘のつけない私のこと。書いてしまいました。

  それにしても、録音から完成までの製作過程の楽しかったこと! What's New? と重複してしまう箇所もありますが、ちょっと振り返ってみることにします。幸せな記憶は何度反すうしても、いい気分になれますものね。

  まず録音は9月1日(金)の午後に行いました。まだまだ暑い、でもとてもよく晴れていて気持ちいい風の吹く日でした。
  目黒駅から急な坂を下って、歩10分。目指すはバンリュウジスタジオ。その名のとおり、お寺の境内にある気持ちのよいスタジオです。
  バンリュウジスタジオにお世話になるのは2度目。2年半前にもここでデモテープを作っています。このときは初めてのスタジオ録音緊張しっぱなしで、もう大変でした。なので今回はアガルことを予想して、皆より早く行ってお参りすることからからスタート。そのほか、お守りもたくさん持っていきました。ふだん、持ち歩いているお守り袋、ウォーターアロマタブ(水に入れるとシュワワッと香りが泡立つけむりの出ないきれいな水のお香。固形の入浴剤みたいなかたち。水を入れるコップまで持って行ったのに効果はイマイチで、あんまり香らなかった・・)、その他ツボ押しグッズまで!スタジオのテーブルの上は私のおうちの机のようでした。

  その甲斐あって、自分では前回ほどはアガラなかった気がするのですが。とはいえ、ベテランのバンドの3人にくらべれば、私はまだまだヒヨッコ。バンド演奏は一発OKでも、歌はそういうわけにはいかず、一人残され(赤点とったときの補習みたいですね)歌いなおして、時間ギリギリでやっと5曲仕上がりました。バンドの皆さんが、どれほど余裕があったかというと、気が付いたらお昼を買いに行っていて、冗談言いながら冷やし中華なんか食べてたんですから。かくいう私も「じゃあサンドイッチ1つだけ」なんて言ってたのに「おいしい! もっと食べていい?」などと結局全部食べっちゃってました・・。夏からこれなのだから、《冬コタツブタに注意》というのは当然かも。
  とにかく録音は無事に済み、ミキサーの吉田さんが曲順を決め、うち1曲をとってタイトルをOnly Youとつけてくださいました。
  メンバーの皆さん、ゴキゲンな演奏をありがとう!!

  お次はジャケット撮影です。10月5日(木)午後、やはりバンリュウジスタジオの写真班・児島さんにお願いしました。What's New? をご覧いただいた方はおわかりでしょうが、録音当日にも、児島さんに仮のジャケット写真を撮っていただいてました。
  私は「本人より若く見えていいなー」とお気に入りだったのですが、「こんなに前の写真使っちゃだめ」というお叱り(ほんとに9月1日に撮ったのに!)を複数受けてしまい、再度撮影となりました。このとき、もうすでにCD盤のデザイン(はしごに手袋がかけてある、それはそれはお洒落な写真。これも児島さんのアイデア)が決まっていたので、それに合わせて、黒のドレス+手袋をつけてみました。何枚か撮っていただき、どれも皆気に入ってしまい、そのときスタジオにいた全員で激論の末、Only Youの歌の心境をもっともよく表している(ような気がする)ということで、このジャケットに決まったのです。色味の感じもお気に入り。児島さん、ほんとお世話になりました。

  さてジャケット裏をどうしよう・・。プロフィールでも載せようかどうしようか、と話しているまさにそのときにバンリュウジスタジオに現れたのが、風・共去(かぜ・ともさり)さん。コラムデザイナー兼ミュージシャンでもある彼は、バンリュウジスタジオではおなじみの顔らしい。彼をみつけるやいなや吉田さんが「あっ、いいところに! 風さん彼女のライナーノーツ書かない?」 その後、小一時間お話して、プロフィールを渡し、このホームページも見ていただいて、もちろん音のほうも聴いてもらって、ただそれだけであんなに素敵な文章を書いていただきました。感謝、感謝。
  この他、ケース背表紙、裏ジャケットなどのデザインも、とってもお洒落。こうして皆さんにご協力いただいたおかげで、無事1st CD 「Only you」が出来上がりました。12月からライブや出演しているお店で私が販売します。1枚1500円。5曲入りです。皆さんにおなじみのポピュラーな選曲になっています。よかったら、聴いてくださいね。ミキサーの吉田さんによると「寝しなにきくのがいい」そうですよ。

  ともあれご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。
売れたら、皆でパーっと飲みにいきたいですね。って私はお酒飲めないんですが、単細胞ゆえカルピスでもコーラでも充分雰囲気で酔っ払えますから。
  私にとって、CD発売は、このホームページ開設とならんで20世紀最後の大仕事でした(ちょっとおおげさ?)。早くもっと本格的なCDを作りたいなー、そのときはああして、こうして・・と夢膨らませている今日この頃なのです。


大越 康子