平らかな心


  暑くなりましたねー。
  今年はいつまでも寒くて、夏は遅いのかな、なんて思っていたら、いきなり。台風一過の今日は、またしても35度近くあったらしいし。らしい、というのは、ラジオでそう言っていたような気がするということ。うちにはテレビもないけれど、温度計もないので、正確なところはわからずじまい。あっ、でも体温計は持っています。めったに使わないけれど、一応ね。
  だいたい熱があるかも、と思っても、お休みできないかぎり、計っても意味がないような。「熱がある」と思うとかえって、気力がなくなってしまうし。でも、たまには熱でもだして、ダウンして、ぼうっと休みたいな。「いつもぼうっとしてるじゃない!」という鋭いご指摘もありますが、いやほんとに。そういえば先月も「理想の休日」について書いたんだっけ。やっぱり休みたいんだ、私、きっと。

  「理想の休日」といっても、たいしてお金も時間もかからないものだったので、「なんて夢がない」だの「すぐに実行できそう」という感想メールをいただいた。読んでいただいて、ありがとうございます。自分でも、すぐに実行できそうだなって思う。いつも手帳を見ては、「今度の〇曜日は空いてるから、映画でも観に行こうかな、久々にぴあでも買って帰ろうか」なんて、考えている。でも、実際に〇曜日がくると、急に仕事の予定が入ったり、用事ができたり、あるいは疲れがたまっていて、とても人混みに出て行く気にはなれなかったりで、いまだに実行できずじまい。でも、幸せを呼ぶ女の子が主人公の「アメリ」はまだ上映中、とわかって一安心。なんとかお盆休み前には観にいきたいな・・・。あ、これではなんだか、先月の続きを書いているみたい。けれど、書きたいのは、やっぱり理想の休日のこと。そして、理想の心のありようのこと。

  突然ですが、私は音楽をやっていて、毎日が人間修行のように思っている。
  なんか、修行とかおおげさで、好きな言い方ではないのだけれど。言い方を変えれば、人生勉強? これまた、趣味にあわない言い方だなあ。でも、ここ数年、特にそんなふうに感じているのです。別に音楽をやっていなくても、なんの仕事をしている人でも、人間は皆、精神力を高めるために、生きていくのでは・・・。 精神力を高めるというか、広い心を持つというか、小さなことに動じないようになる、というか・・・。なんだか、あいまいだし、宗教的な感じがしたら、ごめんなさい。特に何かの宗教とかということではなくて、なんとなく毎日、そう感じているのです。うまい表現がみつからなくてじれったいな。

  嫌なこと、困ったこと、悲しいことetc.は、誰にでも、毎日起こりますよね。これまで、私は「どうしてこんなこと起こっちゃったんだろう!」と思い、それでも気がおさまらないときは、友達に「ねえねえ、こんなすごいことが起こっちゃってねー」と話して、気を鎮めてきました。すると不思議なことに、どんな大変だと思ったことも、きいてもらって、時間がたつうちに、笑い話にかわるのでした。そして先日、10年来のお友達と話していて、教えてもらったのが「どうせ時間がたてば笑い話になるんだから、何か起こったときに、ショックを受けるのをやめて、最初から笑ってしまえば?」 。なんて、いい考え!できるかどうか、わからないけれど、やってみよう。いろんなことがふりかかってくるけれど、受けとめ方のほうを変えればいいんだ。なんて、もしかして、普通の大人のひと達は皆とっくにそういうことができてるのかな?私だけ、何か起こるとすぐに、おろおろしすぎるのかな?

  そういえば、子供の頃に母親が言っていた。「十、物事があったら、そのうちの一つでもいいことがあったらいいほうだ。十全部、いいなんてことはないから」 。いまでも、よく思い出す。でも、私はさすがに十全部なんてワガママは言わないけど、せめて五以上はいいことにしたいんだよなあ・・・。欲張り。もっと、「ま、こんなとこで充分でしょう」と思えるようになろうかな。

  7月7日、七夕の前から地下鉄の駅に、短冊がおかれていて、願い事をいっぱい書いてきた。
  一人一枚、という決まりはなかったですよね、営団地下鉄さん!
「思いのままに歌えますように」
「素敵なCDができますように」
「ライブにお客様がいっぱい来てくださいますように」
「〇〇さんの病気が早く治りますように」
さっそく、この欲張りなこと!そして、最後に
「いつも平らかな気持ちでいられますように」
  どんなことが起こっても、自分が穏やかでいられれば、それでいいじゃない、という気持ちから。「平らか」という言葉は大好きな江國香織さん(今期の直木賞にノミネートされています)の小説に出ていて、知った。辞書によると、「(1)平ら。(2)世の中がおさまって、平穏無事な様子。心が満足・安定して、穏やかなこと」心が平らか。なんて、気持ちいいことでしょう。
ということで、平らかな心(いま気づきましたが、「平常心」と同じかしら?)を求めているこの頃の私なのです。

  さっきの願い事短冊の2番目、「素敵なCDができますように」たくさんの応援、どうもありがとうございました。素晴らしいミュージシャンとスタッフのおかげで、お洒落なジャズボッサ集に仕上がりました。今月末発売です。この5月からいままで、こんなに集中して何か形あるものを作ったのははじめてというくらい夢中で作りました。ぜひお聴きくださいね。7曲入り、1800円です。

  願い事短冊3番目、「ライブにお客様がいっぱい来てくださいますように」
8月1日(木)御徒町アリエス、8月2日(金)立川ジェシージェイムスがCD発売記念スペシャルライブです。ぜひいらしてくださいませ。あれれ、最後は結局宣伝になっちゃった。
  でも、ほんとうに面白いCDです。次回はレコーディング秘話を書くつもりなので、お楽しみに!

  これからが夏本番なので、皆さんお体に気をつけて、心平らかな日々をお過ごしくださいね。

 


大越 康子