2003年は歯医者さんでビビビッ?


  あけましておめでとうございます。
  今年もどうぞよろしくお願いいたします。

  お正月はいかがお過ごしでしたか?
今年のお正月は東京でも雪が降ったんですね−。
秋田の家のテレビで(自分の部屋にはテレビがない、とさんざん書いていますが実家にはあるんです)箱根駅伝を観ていたら、大手町が雪でびっくりでした。毎年お正月は、秋田は雪でも(去年など雪ならぬ雷だったほど)東京はお天気よかったものですが。テレビニュースでみる明治神宮は初詣客も少ないし、お賽銭箱の寂しいことといったら! お天気悪いと、ますます不景気風が吹いちゃいます。
で、私の年末年始はどうだったかというと、秋田は元日以外は雪でしたが、予定どおり初詣にも行けたし、やっと文庫で発売された宮部みゆきさんの「クロスファイア」上・下巻も読めたし、のんびりしたお休みでした。それにしても「クロスファイア」は最高!帰省の新幹線「こまち」車中で読み始め、すっかり虜に。
ヒロイン青木純子は映画では矢田亜希子さんが演じるらしいんですが、「なんてピッタリなんだ!」と感激したり。ここ数年、お正月に宮部みゆきさんの大作を読むのが恒例になっています。「理由」「模倣犯」そして今年の「クロスファイア」。宮部ワールドから始まる一年。でも考えてみれば、宮部さんは現代ミステリーだけでなく、江戸時代が舞台の捕物や市井物も書いているのだから、そっちを読むほうがお正月にはふさわしい気も。来年ですね。
そうそう、初詣でひいたおみくじは久々の「大吉」だったんですよ。
願望・思う様に運ぶ。商売・上吉。縁談・必ず叶う。出産・さわりなし。パーフェクトではありませんか!

  と、好調な滑りだしをみせた2003年だったんですが・・・。
お休みがあけたとたんに、なんとなく歯が痛くて、久しぶりに歯医者さん通い。
ここに引っ越してくる前、東横線の学芸大学駅に住んでいた頃に通っていた歯医者さんに予約を入れました。当時、私はここで前歯をブリッジにしてきれいに治してもらったのです。保険が効かず大変でしたが、その甲斐あっていまでもまったく悪くなく、仕上がりにも大満足。家から近いし、予約制で通いやすいという理由のほかに、もうひとつ私が一生懸命に通った理由があって、それは先生が素敵だったから。知的で、ちょっと神経質そうな先生は、助手の立場だったら多分たまらなく疲れたでしょうが、患者として時々診てもらう分には心ひかれる存在でした。前歯のほかにもちょっとした虫歯などを治してもらっていたのですが、通院していないある秋の夕方、学芸大学商店街の果物屋さんで買い物をしていたら、見知らぬ男性が「こんにちは」と言うではありませんか。「?」心あたりのない私は無視してしまって、家に帰ったとたんに「あーっ、さっきのは歯医者さんだった!」と気づいたこともありました。マスクを外し、白衣ではなくスーツ姿なのでわからなかったんですねー。大失敗。そして、その後しばらくして再度通院したときに、もう一つの診察台にいた患者さんの「先生のお子さんはおいくつ?」という質問に「中2と小5」と答えるのを聞いて、私の恋は終わってしまいました。(←ウソですよー。だってあいさつされても、誰だか気づかない程度だったんですから)

  冗談はさておき、とてもいい病院なので今回も行ってみたところ、かなり重症であることが判明。既に神経も抜いている銀歯で歯肉の奥が悪いらしい。同じように治療しても、また数年後に痛みだす確率が大とのこと。結局、以前の前歯と同じようにブリッジにすることになった。費用と時間はかかるけれど、これで気になっていた銀歯も白くできる。年末ジャンボ宝クジが当たらなかった私には辛い出費ですが、歯は一生ものだからなあ。がんばって治します。それにしても、保険が効かない審美歯科って治療費、高いですね。美容整形みたいなものだから?  松田聖子ちゃんみたいに審美歯科のお医者さんとビビビッと結婚しようかなあ・・・?  はっ、どうして私ってこういう発想なんだろう。前に肩が凝って大変だったときは鍼灸師と結婚したいと思い、上手にヘアメイクしてもらったときはメイクアップアーティストと結婚したいと思ったんだった・・。なんてヤツだ。こんなことだから結婚できないのでは・・・?  反省反省。とにかく歯、治します。がんばらなくっちゃ。

  それにしても、ちゃんとまめに歯磨きしてるつもりなんですけど、駄目なんですね。歯磨きはもちろん、歯間をみがくフロス、ちゃんと磨けているかどうかをチェックする薬も使っているんですよ。ご存じの方も多いでしょうが、このチェック薬は面白いです。歯磨きをしたあと口にふくんで、ゆすぐ。その後、薬を吐き出すと磨き残した部分が真っ赤に染まる、というもの。真っ赤というかド派手ピンクというか、強烈な色です。これを時々使って、ちゃんと磨いているんだけどなあ。世の中には、そんなに歯磨きに神経質じゃないのに、虫歯のない人もいて羨ましいなあ。でも深刻な病気とかではないし、このくらいで愚痴っていたらバチがあたりますね。

  よいニュースも一つ。昨年秋は風邪で喉をやられっぱなしだったのですが、年末から加湿器を使うようになったら、とても調子よくなりました。歯医者のほかに喉も・・なんていったら、ほんとあがったりでしたが、こっちは順調でよかったです。ごくごく小さい加湿器なのに効果は絶大。お試しあれ。

  こんなふうに、今年もバタバタしたの日常が始まりました。歌のほうは、今年も「明るく、楽しく、わかりやすく」そして、「のんびり、ゆっくり」やっていきます。とりあえず、2月13日(木)のバースデーライブを盛り上げたいな。今日は行きつけの美容院で、担当の美容師さんにドレスを見てもらって、ヘアスタイルの打ち合わせをしてきました。いつもよりちょっとお洒落してお待ちしていますので、せひいらしてくださいね。と、最後はまたまた宣伝で失礼しました。
  十年ぶりの寒い冬、風邪には気をつけてお過ごしくださいね。
 


大越 康子