健康一番!


  インフルエンザが大流行していますが、お元気ですか?

  私は先日、予防接種をしてきました。2500円。これで、予防率は70%。ほんとうは、もう一回接種を受けるのがのぞましく、二回受けた場合の予防率は85%。どうしても100%防げるわけではないらしい。
  「まあ、7割防げればいいか。大人になってからこれまで予防注射なんてしたこともなかったんだから、最初からそんなに自分を甘やかしちゃいかん」なんて、実はただもう2500円かかるのが惜しいだけ。
  でもこの注射のお値段、病院によってずいぶん違うみたいです。
  私が見聞きしたなかで、最も高いのは4500円(一回でですよ。でもこの人は受験生なので、9000円出して二回受けたとか!)いちばん安いのは、去年冬に中野の町を歩いていてみつけた「インフルエンザ予防接種あり。1500円」という張り紙。このときは「安い!時間もあるし、やっっていこうか」と心が揺らいだが、「いやまて、あまりにも安すぎるのには何かあるのでは?  まさかワクチンを薄めて使ってるんじゃないだろうな(←そんなバカな)」と少々不安になり、やめてしまった。この値段の格差はどこからくるんでしょうね。

  とにかく注射もしたし、あとは自分でできる予防を怠らないようにしなくては。
・ うがい(うがい薬よりも、紅茶の出がらしを使うと味も気にならず気分もスッキリするような。口だけでなく忘れずに鼻も)
・ 手洗い(石鹸で)
・ 体を冷やさない(ステージ以外では厚着。特に足はタイツにレッグウォーマー。真冬でもストッキング一枚でいられたのは、いつのことやら)
・ 吸入(もう10年近く使っている。壊れたら大変。もしもにそなえてスペアを買っておこうかな)
・ 睡眠もたっぷり(これは風邪予防に限らず、美容のためにもいいですよね)
  それと絶対に効くのが加湿器。うちは、日当たりがいいとはいえず、どちらかというと湿気も多いので、加湿器使用は控えていたが、喉のお医者さんが「必要」というので買ってきた。使用済ペットボトルを使うごくごく小さなものだけれど、効果抜群。喉の乾きが全然違います。もし、まだお使いでない方がいらっしゃったらオススメです。これもスペアがほしいくらい。(今回、スペアにこだわっているのは、このあいだお友達から面白いお話をきいたからなんです。その人のお母様は用意周到な方で、物置に扇風機のスペアを用意していたとか!使っていないのをしまっていたんじゃなくて、新品のまま何年も置いてあったそう。すごい。ずぼらな私はたいしたことはなにもしていないけれど、自分が使う譜面はコピーをとって実家に一部づつ置いている。万が一、火事なんかで全部なくしてしまったらまったく仕事ができなくなりますからね)

  もとい、インフルエンザの話。
  人からきいたところでは、実は寝ている間に風邪をひくケースが多いんだとか。
  私も眠るときは重装備。首(喉)を冷やすといけないので、薄手のスカーフを巻いて、水でびしょびしょに濡らしたマスクをして(息ができないので鼻は出して)、これは風邪と関係ないけれど、冬は手が荒れるのでクリームを塗ったあと、おやすみハンドケア手袋をして布団にもぐりこむ。
  悲しいかな、ムードなんてまるでなし。しかし、薄着で(いやそもそも着ないのか?)ムードある一夜を過ごしたあと風邪をひくのと、色気のかけらもない格好で熟睡して健康を維持するのとでは、私は迷わず後者をとる。うーん、これぞオバサンの発想。理想的には、ムードある薄着の(←こだわっている)一夜を過ごしても、風邪もひかず元気でいられればいいんでしょうが。そこまでもう若くないかなあ。来週は誕生日もくるし。まっ、お仕事第一で暮らしている私としては、体壊すわけにいかないってことでまとめておきましょうか。私のスペアはいないんだし。

  誕生日といえば、出演スケジュールでもさんざん宣伝していますが、2月13日(木)に御徒町ジャズクラブアリエスで私のバースデーライブを行います。年に一度の(当たり前)お祝いライブ。
  今年はすでに美容師さんとのヘアスタイルの打ち合わせもばっちり。ドレスアップして、ゴージャスにいきますよー!  バレンタインイブなので、お客様には感謝をこめて私からチョコレートをプレゼント。今年はアリエスからもプレゼントあり。寒さを忘れるような、楽しく、のんびりできるライブにしたいと思っています。ご都合よろしければ、ぜひぜひいらしてくださーい。と、またしても宣伝になってしまいましたが、今はこのバースデーライブのことで頭がいっぱいなので、お許しを。

  隣のおうちの梅が咲き始めました。春までもう少しです。
  おからだにはくれぐれも気をつけて。
 


大越 康子