My Favorite Things − First Half



   My Favorite Thingsというスタンダードナンバーがあって、私も歌っているのですが、今回は「私の好きなことやもの」について書いてみます。

  まず、いちばん好きなのはマッサージをうけること及び自分でできるグッズです。いきなりお疲れモードでごめんなさい。けれど、あれはほんとうに気持ちいい!最近町でよく見かけるマッサージサロンや怖がる人も多いハリにまで行くのですが、終わると体がぐにゃぐにゃに力が抜けていて、「あー、こんなに体軽いんだ(体重は減りませんが・・・)これまではすごく疲れていたんだなー」と思い知らされます。行ったことのない方には、おすすめ。まあ、なかなか自分にピッタリあったマッサージ師さんにはめぐりあえませんが。

  それで、毎回サロンに行きたいところですが、そうもいかないので、これまた最近よく売られているセルフマッサージ用グッズもお店が開けるくらいいろんな種類を持っています。古典的な青竹踏みに始まり、肩用、背中用、腰用、足の裏のツボ押し用・・・ ここに絵を描いて説明できないのが残念。よくこういうものを作ることを思いついたなー、と感心してしまうような面白い楽しいものばかり。これらを子供のおもちゃの如く、お風呂に持っていき、これまた大好きな入浴剤を入れたバスタブに浮かべてあれやこれや使ってみるのは、至福のひとときです。

  お風呂上がりもマッサージタイムは続きます。さっきの入浴剤もそうですが、香りグッズも私の好きなもの。お部屋にはアロマポットとオイル、お香を切らさず置いています。最近はさわやかな感じの香りが好きで、ck1の香りというお香とオイルがお気に入り。レモングラスのお香もいいなあ。この香りのなかで音楽を聴きながら、ストレッチしたり、さっき一緒にお風呂に入った(?)グッズでマッサージしたり。なんにも考えていないぼーっとした時間です。

  そしてなんといっても私がすきなのは眠ること!なんか今回は私って怠け者、と白状しているようなものですが、本当なのです。眠る前のあの布団の包み込まれる感触、体の力が吸いとられていく一瞬、本を読みながら寝るのですが、いつも途中で夢の中・・。眠ってから夢を見るのも、好きな時間。正確には起きてから、見た夢を思い出し、夢辞典で調べてみるのが好きなんでしょうね。とはいえ、私の夢はいつも現実に密着していて、現実での悩みが、ほぼそのままの形ででてくるので、辞典は実はあまり役にたっていないのかもしれない・・。

  朝(一般的な朝と時差があるかもしれませんが)のお楽しみはお化粧です。出掛けるときしか、しないのですが、メイクは楽しい!不器用なのでそんなに凝ったことはできないけれど、今日はどの色にしようかな、と口紅やマニキュアを選ぶのはわくわくします。私の爪は小さくて短いので目立たないんですが、マニキュアも30色以上持っています。これもお店開けそう。こうして考えてみると私はエステ、美容関係のものごとが好きなんですね。自分でもこんなに好きだと、はじめて気づきました。よかった!私にもちゃんと女らしい一面があったんだ!もしかしてこのホームページの写真でしか私を知らない方は、まだ気づいていらっしゃらないかもしれませんが、自分では白黒はっきり、単刀直入、竹を割ったような男らしーい(こういう言い方は差別かな)性格と思っているのです。でも今、この文を書いていて、一応女っぽいところもあってバランスをとっているようなので、一安心。よかった、よかった(?)

  なんだか好きなことを書いているとあっと言う間ですね。
他にも好きなものごとはたくさんあるのです。たとえば、手紙を書くこととか。(そういえば年賀状シーズンですね。今年こそ年内に書きたいな。毎年帰省先の秋田で書いているので、今回は書き終えてから帰りたい・・。)本を読むこととか。しかし今回思いのほか、長くなったので、次回に続けます。時間を忘れさせてくれる好きなものっていいですね。レモングラスの香りに包まれつつ、ではまた来月に。


大越 康子