ほんとにつれづれなるままに・・


  そろそろ梅雨入り。
  今年は五月晴れらしい晴れの日も少なかったのに、もう。でも雨に濡れる紫陽花もきれいですよね。
  私の故郷、秋田は梅雨どきでも、そんなに雨続きってことはなかったように思います。

  東京に来てはじめての年には「梅雨ってほんとに雨ばっかりなんだなあ」と驚いて、レインシューズまで買った記憶があります。

  東京にきてはじめての年と言えば。
  先日、5月26日に東北地方で大きな地震がありました。東京も震度3で揺れたんですってね。その時間、電車に乗っていた私はぜんっぜん気づきませんでした。いえ、決して鈍感なのではなくって(?)井の頭線は、停まりもしませんでした。(うとうとしてたので確信はない)帰宅後ラジオで「東北地方で強い地震」ときいてびっくり。

  実家に電話したところ、運よくすぐつながりひと安心。でも驚いたのはそのときの父の話。
  「20年前の今日も東北で大きい地震があったので、昼間は各地で避難訓練をしたばっかり」だとか。
  そうそう、思い出しました。そのときの地震で秋田では、小学生が津波にさらわれ何人も亡くなったのです。ちょうど20年前のその年こそ、私が東京で暮らし始めた年でした。
  あの日の午後も私は東北の大地震などつゆ知らず、学校のキャンパスで会う人、会う人に「こんにちは」なんてにっこりあいさつしつつ、元気に歩いていました。なぜ「こんにちは」なんてあいさつをするかというと、一学年100人くらいしかいない小さい学校だったので、ほとんどの人が知り合いなんです。まして私は入学当初は学生寮に入っていたので、そのせいもあって知り合いは多かった。今思うとなんだか不思議な感じ。さすが社会福祉の学校だなあ。いまもこんなのどかなあいさつが交わされているかはわかりません。
  とにかく20年前のあの日、先輩に元気にあいさつしたら、 「そんなのんびりしてていいの? 秋田、地震で大変なんじゃない?」と言われ、びっくり。慌てて寮の公衆電話(なつかしい10円玉を入れるピンク電話でした)からうちに連絡したのでした。

  なんか、私って20年でなんの進歩もないような・・・。それにしても、まったく同じ日に地震が起きるなんて不思議です。
あ、ところで今回のを読むと私の年齢がわかりますね。隠してはいないんですが、もしかして「大越さんって、はたち過ぎくらいかなあ?」なんて思ってた人がいたら、ごめんなさい。いませんね。失礼しました。

  えーと、実は今回は書くことが決まっていないんです。これぞ「つれづれなる思い」そのものだ!なんて言い訳?最近の出来事から、いくつか。
前回、販売店の集金のルーズさに呆れ果て、新聞の購読をやめた話を書きましたが、結局やめたQ新聞の連載小説にはまってしまい、毎日1部づつ買ってます。うえーん、

  まぬけ。毎日買ったら、購読より高くついちゃう! しくしく。どうして私がやめるタイミングで、好きな作家の連載がはじまるのー? この前までは、全然興味のない歴史ものだったのに。うーん、タイミング悪し。おめあては連載小説なので、夕方仕事に行く前に買って、夜中帰ってから読むことも度々。Q紙はスポーツ欄の下のほうに小さくその日の十二支占いが出てるんですが(あまりにもめだたないので、購読者でも大多数が気づいてないと思われる)、夜中になってもう過ぎてしまった昨日の占いを読むこともしばしば・・・。もう何のための新聞なんだか。それにしても、朝起きて新聞をみるのを、どれだけ楽しみにしていたか、やめてみてはじめて気づきました。
  でもまあ、新聞は買えば読めるんだからいいか。失ってはじめて気づくものは他にもいろいろあるかも。そういうジャズの曲もいっぱいあるし。ま、歌の場合はほとんど失った恋の話なんですが。とにかく今日も新聞は買うつもり。

  あと、最近のマイブームはクロスワードパズル。
  きっかけは脳の老化予防。早くいえばボケ予防。それこそ新聞で「お酒に弱い人はボケやすい」と読んだのがきっかけ。それって、私のことではありませんか。早速何かこれまでやってなかったことをはじめようとして、思いついたのがパスル。知らなかったけれど、クロスワードパスルの専門誌っていっぱいあるんですねー。嬉しいことに応募して、抽選でプレゼントも当たる。5月の連休から初めて、父とふたりではまってしまいました。だんだん難しいものにもチャレンジしていきたいな。まだ懸賞にあたってはいないけれど、頭の体操も兼ねて続けていくつもり。集中して考えるので、

  いい気分転換にもなり、一石二鳥?

  マイブームで思い出した。緑茶も最近の流行り。といっても、これまでコーヒー党だったのが、新茶を買ってきて飲んでいるだけ。でもこれが美味しい! 健康雑誌で読んだのが、緑茶のフルコース。一煎目は水出し(10分)、二煎目はぬるま湯出し(1分)、三煎目は熱湯出し(1分)。温度によってそれぞれ抽出される成分が異なって体にいいんですって。水だしっていうのは思いもよらなかったけれど、やってみるとまろやかでおいしいし、飲みやすい。この出し方だとカフェインも少なくて、寝る前でも大丈夫。なんだか緑茶って奥が深そう。最近は街にも緑茶専門カフェができているようだし。今度行ってみたいなあ。

  そうそう、最近このホームページをみて、メールを下さったり、ライブに来て下さる方が続いて嬉しい限りです。ありがたや、ありがたや。このあいだは、ホームページをみて久々に連絡してくれた知り合いのピアニストが、自分が出演しているお店に、ピンチヒッターで呼んでくださったし。なんだか最近、運がいいかな? このあいだ招き猫の表紙のノートを買ったからかな。とにかく、調子づいた私は昨日、締め切りギリギリで、ジャンボ宝クジを買いました。当たったら、何に使うかって? もちろん、次のCD製作ですよ。お引越もいいけれど。あ、保険のきかない歯の審美治療ももっと受けたいなあ。なんだか夢のない話ばっかりですみません。

  最後はまたまた宣伝! 6月12日(木)御徒町アリエスでスペシャルライブです。その日はもう梅雨入りしているでしょうが、よかったらぜひ。さわやかなライブにするつもりです。大越一座一同、お待ちしています。さて、お茶でも飲もうかな。

 


大越 康子