ホームページを通じて


  残暑お見舞い申し上げます。
長かった梅雨もようやくあけて、やっと夏が到来。でもこのつれづれを書いている今日8月8日は、暦のうえではもう立秋。早い早い。お洒落なブティックでは夏物バーゲンが終わって、秋の装いが並んでるし。夏が短いのってなんだか寂しいな。 「暑い暑い」と言ってばかりいないで、去りゆく夏を惜しみつつ、一日一日大事にすごそうっと。

 ところで、今回は先日引っ越しをしたので、そのことを書くつもりでした。が、引越し後はライブ続きでまだ新しい町の探索ができていないので、もう少し街の様子がわかってきてからご報告することにします。ちなみに今度は桜新町のお隣、駒沢です。昔、大学受験で訪れたこの町に住むことになろうとは。しかも受験に行くときに、ここの前の大通りを歩いているはずなんです。不思議ですね。
ということで、駒沢報告はそのうちに。今日はこのホームページのことなど書こうと思います。

 このホームページができてから、早3年。
少しでもライブやCDの宣伝になれば、と思い、偶然知り合った管理人さんに3年間もお世話になり続けている。考えてみれば管理人さんと知り合ったのだって、インターネットを通じてだ。最初、某ライブハウスでお会いしたときはあいさつしただけで名刺も渡さなかった。後日、某音楽事務所のホームページ内にあった私の紹介コーナー(現在は閉鎖)をみつけて連絡をくれ、ついに私専用のホームページを作ってくれるようになったのだった。もしあのときネットに私の情報がなかったら、いまこのホームページはないかもしれない。まさに「縁は異なもの。What A Difference A Day Made」

 当初は自分のお客様にホームページの宣伝をするので精いっぱい。
「見たよ」と言ってもらえると、なんだかうちに遊びにきてもらったようで嬉しいような、気恥ずかしいような。(ホントの私のうちと違って、ちゃんと整理整頓してあるつもりなんだけど)人数に一喜一憂するのが嫌でカウンターもつけなかったので、いったいどれぐらいの人が見てくれているのか検討もつかないけれど、少しづつリンクも増えているし、反応はなくてもきっと誰かがみてくれてるはず、と信じて、少しづつだけれど更新し続けた。
すると、そのうちに、全く知らない人からのメールが届くようになった。
「ジャズボーカル志望だが、いい学校はないか」という質問。
「四国に住んでいるが、CDを購入したい」という注文。
「勤め先の近所でのライブに行ってみたいが、どんなお店なのか。ひとりで行っても大丈夫か」などなど。とっても嬉しくて、すぐに返事を書いた。
以前一緒の学校でボーカルを習っていた人が、このホームページでライブスケジュールを知り、聴きに来てくれたり。しばらく連絡を取っていなかったミュージシャンがCDのサンプルソングを聴いて、仕事をくれたり。
素晴らしい!

 なかでもこれはスゴイ!と思ったのが、今年2月に北海道に住んでいる方からメールをもらったときのことだ。ちょうど私のバースデーライブの日の昼間にその人からの初メールをいただいた。ホームページを見たが、なかなか東京には行けないので、とりあえずCDを注文したい、と。応援メッセージも添えてくださっていて、私には何よりのバースデープレゼントに思え、CDの注文方法と4月には北海道苫小牧に歌いにいく旨、お返事を出した。その夜遅く、にぎやかなバースデーライブを終えて帰ると、「4月には苫小牧まで行きたい」とのメールが届いていた。そして約束どおり、その方は4月に苫小牧まで2時間もかけて、しかも泊まりがけで来て下さった。ほんとうにほんとうに有り難かった。

 そして、先週。中野のお店にホームページを見て、来てくれた人がいた。
この方はなんと「実は自分も《大越》っていうんです」
えーっ。ついにめぐりあった幼いころ生き別れになっていたお兄さん!
というのはドラマの見過ぎで、親戚でもなんでもないのに《大越》さんだから、やってきてくれたのだった。学生時代にジャズ研でトランペットを吹いていたとはいうものの、ほんとうに訪ねてきてくださるとは、なんて嬉しい。ちなみに、さっきの「お兄さん」というのもフィクションで、件の大越さんは私の弟よりもずっと年下でした。

 ほかにもホームページを見て、ライブに来て下さるようになった方がたくさん。 皆さん、どうもありがとうございます。来週火曜日は福島へ歌いに行くのですが、なんとこれもホームページをみて某プロダクションの方がお声をかけてくださったのです。がんばらなくちゃ。当日、写真をとれたら、またWhat´s New?で、皆さんにもステージの模様をご覧いただきたいと思っています。

 ところで、このつれづれ関連で一番きかれるのが度々登場した歯医者さんのことです。「その後、どうなりましたか」と恋の行方(?)を見守ってくれている方も多いのですが、先生のいいつけどおりきちんと歯磨きしていたら、病院に行かずにすんでしまっています。でもそろそろ半年経つので、定期検診に行こうかな。でも先生がこのつれづれを読んでしまっていたら、気まずいものがありますが・・・。

 では来月は楽しい福島遠征のご報告ができますよう。
今夜は台風が来そうですが、また新しい出会いに期待して、元気に歌いに行ってきます!
 


大越 康子