筋金入りのマイペース


 私のことです。自分では「世界標準」と思っていますが、人に言わせるとときどきちょっと違うらしいです。{私って変わってて〜」と自分でいうのは「不思議ちゃん」ぶっているようで嫌だけど、今後もおつきあいしていただくうえでいっぺん書いておいたほうがいいかな、なんて思って。「それってヘンだよ」と指摘されたことなどを書いてみます。

 でも長いおつきあいの方にはバレバレでしょう。私のマイペース。大体こういう仕事をしていること自体がマイペースだし。困るのは、読みたい女性誌がないこと。リッチなマダムでも、節約奥様でも、キャリアウーマンでもない私が心惹かれる女性誌はないのです。なのでおじさま週刊誌を読んでますが、最近は老舗出版社のものも、芸能ネタが多くて、えげつなくなってきているように思う。ああ、ナンシー関さんがコラムを書いていた頃がなつかしい!

 ナンシー関さんといえばテレビ評。面白く読んでいたし、著作はほとんど全部持っていて今でもときどき読み返す。今日も対談集を買ってきて、もう読んじゃった。でも、私はテレビを持っていなくて、ネタになっている番組や芸能人をを知らない・・・。

 新聞の話は前にも書いたけれど読んでます。去年の今頃から某紙の連載小説を毎日読むのが楽しみ。ちなみに今日が346回め。もうじき終わりかな。なのに、購読はしていなくて、毎日駅の売店かコンビニで買っているのです。少々高くついてしまうし、面倒だけれど、出がけに新聞を買うことで、小額でも買い物をするというリッチな気分になるのです。これは変わってるというより、単に貧乏なだけか・・・。

 携帯電話。これも一応phsを持ってます。でもたいていマナーモードか留守番電話。こまめにチェックして、おりかえし電話しますが。私は不器用なので一度に二つ以上のことができない。何かしているときに作業を中断されるのは苦手。なので電話もかかってくるごとに対応するのではなくて、留守番電話に残されたメッセージを聞いて、おりかえしまとめて連絡したいのだ。(まとめて、なんていうほど電話なんてかかってこないけれど)メールも同じ。なので携帯メールはやっていない。電車の中でこまめに返事かけちゃうから便利という人も多いけれど、逆に面倒。パソコンでまとめて読んで、お返事するほうが気が楽。それに話はずれるけれど、どうも携帯をいつでも手放さない人には妙な感じを持ってしまう。それも若い人ならまだしも、年配の渋いオジサマがお店の席でもずうっと携帯を持って、メールを書いたり読んだりしてるのは、お客様の自由、カラスの勝手(私も古いなあ)だけど、やはり興ざめ。緊急時は別として、人と向かい合う場面ではテーブルに出しておくのもどうかと思う。時計がわりという意見もあるでしょうが、時計だって、人といるときにあからさまに見たら失礼ですよね。

 もうひとつ、食べ物のこと。お刺身、ステーキ、焼き鳥など大人が好みそうなものが軒並み苦手。「そんなに好き嫌いが多かったら、何を食べるの?」なんて聞かれるけれど、学校給食では食べられないものはひとつもなかった。つまり味覚が子供なのだ。お刺身→焼き魚、ステーキ→ハンバーグ、焼き鳥→唐揚げ、にしてもらえれば大好きです!

 よく指摘されるのはこんなところかな。自分では困っていないので、直す気もないマイペースな生活です。人に迷惑をかけず、気分よく毎日過ごすのが目標。というのは、このあいだも書きましたね。

 ところで、人に迷惑をかけず、が信条なんですが、もしかしてどなたかにご迷惑をおかけしてしまったかもしれません。というのは、先日うちに、ネットスカイ.Qの悪戯メールが20通もいっぺんに届きました。私のアドレスで文字化けしたメールや怪しい添付ファイルが届いたら、それは恐ろしいネットスカイ.Qなので、すぐに削除してください。こちらはウィルス退治ソフトを使って、感染していないことは確認済ですが、もしご迷惑おかけしていたら、すみません。
 ということで、なんだか今月は長くなってしまいました。皆様、よいゴールデンウィークをお過ごしくださいね。私もちよっぴりですが、秋田に帰省してひと休みしてきます。連休明け、ステージでお会いできる日を楽しみに!


大越 康子