予定、大仏待ってる


 あやしげなタイトルですが、暗号ではありません。先月に引き続き、巨大仏への思いが覚めやらぬ私です。で、このタイトルは、新聞でみつけた「メールの文字変換ミスコンテスト」での入賞作。ほんとうは「予定、だいぶ詰まってる」が「予定、大仏待ってる」になってしまったんだそうです。でも、大仏様が待っていてくれるなんて、こっちのほうが、縁起がいいような。予定はあんまり詰まってなくて、でも大仏様が待っててくれたらいいなあ。

 ところで、今日も月末です。案の定、またまた締め切り(?)ギリギリになってしまいました。この一ヶ月も毎日毎日、いろんなことがあったなあ。秋は自分のライブだけでなく、出かけなくてはいけないイベントも多いし、CDのレコーディングもしているので、なおさら忙しく感じるのかもしれません。ところで、この秋は台風に地震、災害が続きました。私も被害にはあわなかったものの、なかなかタイヘンでしたので、そのお話を。

 まずは10月9日(土)。台風の日の横浜でのライブ。このライブはギターの方が誘ってくれたもので、私は初出演。横浜駅からすぐの、素敵なワインバーです。ギター、ベース、ドラムで歌わせていただけるとのことで、前々からとても楽しみにしていたのですが、なんと当日は最大級の台風が直撃。午後、だんだん強まる雨に「これは中止かなあ。でもどこからも連絡ないし」と早めに電車に乗りました。行く前に聞いたラジオでは、夕方まさに神奈川を台風が通る、とのことで、私は台風に向かっていったことになります。渋谷からの東横線はガラ空きで座れたのはいいのですが、駅でドアが開く度に、雨と風が座席まで入り込んできて既にずぶ濡れ。横浜まで行く間に携帯電話でニュースをチェックしている若い人たちが「あっ、今相鉄線が止まった!」「今度は地下鉄も!」などと言いはじめ、事態は深刻なのだと思い知ったのでした。はたして、横浜駅に着いて、店に向かおうとすると、なんと!駅前の川があふれ、道が冠水。腰まで水に漬からなければ、店にたどりつけそうにありません。低いところにあるお店は皆、天井近くまで水に漬かり、商品もビショビショ。パトカー、救急車のサイレンは鳴りっ放し。こんななか暢気にライブもないだろう、という感じですが、その頃はもう雨も止んでいて、せっかく横浜まで来たのだし、ギタリスト、お店の方と連絡を取りあい、集合時刻に遅れても、とにかく店に集まり、できたらライブもやろう!ということになりました。
で、結局少し水が引くのを待って、かなり遠回りをしてお店にたどり着いた私。なんとか濡れずにすみました。リーダーのギタリストは膝まで雨につかったとか。ベーシスト、ドラマーも散々な目にあいながらも、無事に到着。ギタリスト以外は初めての方達でしたが、大困難を一緒に乗り切ってきたという連帯感のせいか、始まる前からハイテンション。お客様は「夕方ショッピングしていたら、雨が強くなり電車も止まって帰れないので、しばらくいさせてほしい」という女の子2人だけ。1ステージが終わった頃、電車も動き出し、その2人も帰っちゃいましたが、ノリノリの我々はお客様がいなくても、それはそれは楽しく演奏してきたのでした。たくさん歌わせていただいて、メンバーの皆さん、マスターありがとうございました!素敵なお店だったので、今度は台風じゃない日にまた歌いにいきたいな。

 それから10月23日(土)。あの新潟中越地震の日です。この日は午後からバンリュウジスタジオで、次のCDのレコーディング。3枚目のCDはクリスマスソング集。おなじみのクリスマスソングをゴージャズかつエレガントに。クリスマスシーズンのBGMにぜひどうぞ、というコンセプト。録音はここまでわりと順調に進んできたのですが、この日はどうもうまくイマイチ。つまりは私がうまく歌えないだけなんですが・・・。このときもディレクターから色々と注意を受け、「う〜ん、わかっちゃいるけど、できないんだよなあ」と再び歌い始めたところ、なんだか譜面台が揺れる。「あれ?できなさすぎて、めまいがしてきちゃったかしら?」なんて考えていたら、いきなりドアを開けるディレクター。「あら?へたくそすぎて怒りにきた?」と思いきや「かなり大きい地震です!大丈夫?」と、はじめて地震と気づいたのでした。レコーディングスタジオのドアは二重になっていて、しかもとても重いので、もし地震でつぶれて開かなくなったら大変なことになるのでした。で、なんとかかんとかその日の録音は終わらせ、お店に行ったのですが、やはり夕方あれだけの大きな地震があったせいか、残念、その日はお客様はひとりもおみえになりませんでした。まあ仕方ないですね。

というふうに台風、地震にもめげずに、歌っています。レコーディングは、予定では明後日で最後の一曲の歌入れが終わることになっています。また私がうまくできなければ、さらに延長になってしまいますが、延びれば延びるほど、その間風邪ひいちゃいけない、体壊しちゃいけない、とプレッシャーが強くなるので、なんとか明後日で終わりにしたいです。今日もこのあと練習だ〜!発売は11月下旬から。ライブでお求めいただけます。どうしてもライブに来られない、という方には通信販売もできます。1作目、2作目とはまた違った趣を味わえますよ。ぜひぜひ、よろしくお願いします!と宣伝になってしまったところで、今月はおしまい。11月から年末まではライブも普段より多い(予定、だいぶつまってる、です)ので、お会いできる日を楽しみにしています。


大越 康子