2004年の年の瀬に


 今日は12月29日。外は雪です。年内に東京で雪が降るなんて、珍しいですね。遅ればせながらのホワイトクリスマス気分です。
昨日からお休みで掃除をしたり、お買い物をしたり、年末らしい時間を過ごしています。電話もメールもほとんどこなくて、完全お休みモードなのだけれど、前回「11月書けなかった分、年内にもう一回つれづれ書きます」と宣言してしまったので(またそれをしっかり読んでくださっている方もいらしたので。ありがたや〜)、年賀状より先に、こちらを書いています。ということで、私からの年賀状は元旦には届きません。ゴメンナサイ。毎年、帰省先の秋田で書いているのだけれど、今年はちゃんと書き終わってから帰りたいなあ・・・。ということで、お休みといえども、やりたいことは山積みなのでした。

 さて、クリスマスは過ぎてしまいましたが、皆さんはいつまでサンタクロースの存在を信じていましたか?まさか、これを読んでいる人で、今現在も信じている人はいないでしょうが・・・いたら、ゴメンナサイ!こないだライブでミュージシャンに聞いたところ、ドラマーは小学4年生まで、ベーシストは幼稚園まで、そしてピアニストにいたっては、なんと中学2年まで信じていたんだとか!学校で皆に「いないんだよ」と言われて、大ショックだったんですって。でもそんなに大きくなるまで、信じ続けていられたということがすごいですね。別の私の友達はよくあるパターンで、気づいたのは小学低学年のころ。彼女のお母さんが、夜中に枕元におもちゃの「ママレンジ」をおくのを、みつけてしまったからなんですって。そこで私はというと、これがいつまで信じていたか、を覚えていないのです。子供の頃、信じていたかどうかさえ覚えていない。この記憶の悪さはひどすぎるかも。クリスマスツリーを弟と一緒に飾ったり、ケーキを食べたりした覚えはあるんですが。そうそう、父の祖仕事のおつきあいだったのか、クリスマスケーキは大きいのを1シーズンに2,3個買っていたっけ。アイスケーキが出始めた頃で、とっても美味しかったっけ。食べ物のことしか覚えてないのは、ちょっと悲しい。親にきけばわかるかも、と母に聞いたところ「さぁ・・・忘れちゃった」似たもの親子なのでした。これは前にも書いたけれど、母は「人魚姫」や「幸福な王子」などの話を嫌い「子供には悲しい結末のお話をきかせてはならない」と強く主張していたのに、大人になって私がその話をすると「そうだったかしら」と全く覚えていないのでした。我が母ながら、なかなかいい考えじゃないかと感心していたのにね。あと、これはもっと最近の話だが、「Aというインスタントコーヒーは美味しくないからもう買わない」と言っていたのに、あるとき帰省したら棚の中にしっかとAコーヒーのビンが置かれていた。きくと「え、そうだったっけ?あんまり飲まないから忘れちゃった」ですって。多分、私も似たようなことをいっぱいしているに違いない。注意、注意。で、今年のクリスマスですが、クリスマスソングCDの行商(!)をしているうちに慌しく過ぎてしまい、仕事以外ではまったくクリスマスらしいことはしないうちに終わってしまいました。ちょっと寂しいような、でもお仕事が充実しているほうが嬉しいような。

 そして、もう3つ寝るとお正月です。よく今年の抱負とかきかれるけれど、淡々と過ごすのが目標の私はそういうものは特にはないなあ。健康で、自分が心地いい仕事ができれば最高です。この心地いいっていうのが、なかなか難しいんだけどね。「ギャラがいい」イコール「心地いい」ではないし、「有名なお店での(or有名なミュージシャンとの)演奏」イコール「心地いい」でもないし。今年も何人か会ったけれど、「有名になれ」みたいに言われても、それは私が望んでいるものとは違うし。このへんは書くときりがなくなりそうですが、いまの日本では有名ではないけれど、お金はあるっていう人が生活しやすいんだと思うので。目標とはいわないだろうけれど、もっと細かい具体的なやりたいことは色々あります。今年はさぼった歯医者さんでの審美治療の復活(貧乏なのに、こんなことしてるとお金は絶対たまらない。でもそれだけの価値はあり、と信じている)とか、脚を細くしてお洒落輸入ストッキングをはきたい(吉祥寺にお洒落なストッキングを売っているお店があるのです。若い女の人がひとりでやっているのだけれど、ここがまあしょっちゅうお休み。夕方も5時くらいでしまっちゃう。どうやら、この人はお嬢様らしくて、儲けはどうでもいいみたい。こういうのがほんとの贅沢ですよね。有名人よりもこういう人のほうが羨ましいわ)、とかetc..。仕事のほうの具体的目標は、早くまた次のCDを作りたい!ですが、売れなければ次は作れないし(シーズンオフでもクリスマスCDは売っているので、まだの方ヨロシクお願いします)企画がなにより大事だから、あせらずあせらず・・・。

 まあ、こうしたこまごました目標(?)にむかって、一日一日できることを続けていこうと思っています。相変わらずマイペースな私ですが、来年もどうぞよろしく。そして、皆様どうぞよいお年をおむかえください。


大越 康子