ゴマ油うがいの日々


 今日で11月も終わり。ずっと小春日和が続いていたのに、今夜は外に出ると、空気が冷たく、まさに冬の感じです。明日からは早くも師走。カラカラ空気で、風邪も流行っているようですが、お元気でしょうか?
私はいまのところ、まだ風邪はひいてません。インフルエンザ予防注射も受けたいなあ、と思いつつもまだです。このまま調子よくクリスマスシーズンをのりきりたいなあ。でもそんなにうまくいくでしょうか。去年もおととしも今頃、風邪をひきはじめて大変だったのでした。

 風邪対策として、いつも「酢タマゴ」を飲んでいるのに加えて、「ゴマ油うがい」をはじめました。某健康雑誌から口コミで流行りはじめ、いま話題の(?)健康法です。やり方はカンタン。太白(たいはく)ゴマ油(普通のものより白っぽい感じのものです)をビンごと、大きなナベで湯煎します。スプーン大さじ一杯くらいで、ノドのなるべく奥まで油がいきわたる感じでうがいを30秒。その後、口の中でクチュクチュとうがいを1〜2分、あとは油をティッシュに取って捨てるだけ。1日1回でいいみたいです。夕方4時から6時のあいだが一番効果あるとのことですが、真偽のほどはわかりません。効能は喉の炎症を防ぐ、髪をツヤツヤにする、だとか。はじめて2週間くらいなので、はっきりとはわかりませんが、確かに喉にうるおいはいきわたりますね。でも油なんだからあたりまえか?なぜゴマ油なのか、と聞かれると困ってしまいますが、とにかくツヤツヤの髪と丈夫な喉、というのは魅力的ではありませんか!しかも例によって、たいしてお金がかからないし。しばらく続けてみて、またご報告します!

 天候のほうは、小春日和でほわほわと気持ちのよい日々でしたが、11月の私は仕事面ではなんだか振り回されてばかりの日々でした。ライブは思いがけないお客様が訪ねてきて下さったりして、無事に終わりましたが。そのほかは低迷。なぜかわからないけれど、いろいろなところから新しいお仕事(ステージだったり、某製品の宣伝写真への出演だったり、まさにイロイロ)の企画が持ち込まれ、こちらも時間を割いて、もちろん一生懸命に対応するのだけれど、なぜかどれもこれも話が進まず。これは確実!と思ったステージさえも、お店の都合で次の打ち合わせは来年に延期。こういうときってあるんですね〜。運がいいような、悪いような。某占いによると、「12月は先月の不調がうそのように消えて、多くの人が回りに集まってきます」とあったので、信じてがんばろうっと。クリスマスライブもたくさんあるし、なんといっても一年で、いちばん街が華やかでうきうきしているシーズンなのですから、楽しい気分で過ごさなきゃソンですよね。

 お仕事のときは華やかに、おうちでは静かでしみじみとクリスマスを過ごすつもりです。カードを送るのは好きなくらいで、うちでは特にクリスマスを意識した飾りつけなどはしませんが。クリスマス気分にひたるというよりは、早めに大掃除をすませて、年賀状も早く書きたい。と言いつつ、いつも大晦日に帰省先で年賀状を書いているのですが、今年こそ早くすませて、スッキリ新年を迎えたいものです。ま、とにかくあとひと月が、今年のクライマックス。オススメクリスマスライブでは、エレガントなドレスでお待ちしています♪今年じゅうにもう一度お会いできますように。そして、どうぞ素敵なクリスマスシーズンをお過ごしくださいね。


大越 康子