ひと月遅れの新年の決意


 2006年も早くもひと月が過ぎました。この冬はほんとうに寒いですが、お変わりありませんでしょうか。年末年始に帰省した秋田は、近年見たこともないほどの大雪でした。私が乗った日はうまい具合に新幹線も予定どおり動いたので、助かりましたが。真っ白な雪はきれいで、眺める分にはよくても、そこで暮らすとなるとしんどいものです。

 さて、私の1月は年のはじめというのに、なんだかパッとしませんでした。夜中に目覚める癖がついてしまって、いったん目覚めるとなかなか眠れない。どうせ起きているのなら、何か仕事をすればいいのに(この仕事は歌うだけじゃなくて、歌詞を覚えるとか、譜面を書くとか、ライブのご案内を書くとかいろいろな作業があります)ダラダラと本を読んでしまう。ようやく明け方からまた眠ると、今度はお昼まで熟睡してしまい、半日ムダにした気分。いつも書いている「酢タマゴ飲み」に加え、「ゴマ油うがい」さらには「酢+塩うがい」も励行しているにも関わらず、風邪をひくし。気合を入れた、ギターとチェロと3人でのライブは大雪にたたられるし(でもあの大雪のなかを来てくれた皆さん、ほんとうにありがとうございました!)。弱り目に祟り目とはよくいったもので、そんなときに限って、苦手なタイプの人が現れるは、ものすごく感じの悪い電話がくるわで、なんだか天中殺のような日々でした。おまけにお年玉付き年賀状も、今年は一枚も当たらなかった。ガッカリ。でも苦手な人とばかり出会うのは、自分のパワーも落ちているときなんだとか。確かに、眠ってばかりじゃパワー低いですよね。ということで、もう月末ですが、今日は早起きもして元気いっぱい。風邪もほとんど治ったし、1月中に厄落としは済んだはずなので、気持ちも新たにがんばるぞ〜!とひと月遅れで、やっと気合が入ったのでした。

 2月は恒例の私のバースデー&バレンタインライブ。今年は10日(金)にホームグラウンドの御徒町アリエスで行います。いったい何回目のバースデーライブなのか、自分でもわからなくなってしまいました。多分11回めだと思うのですが(あくまで何度目のバースデーライブか、ってことですよ。何度目のバースデーかはさすがに覚えてますので・・・)。毎年、衣装を選んだり、お客様にプレゼントするバレンタインチョコレートをラッピングしたりするのが自分でもとっても楽しみ。そろそろラッピングもしたいところだけれど、あまり早くから包んで、当日までに溶けてしまってはいけないし。カードを書いたり、袋に詰めたり、お客様のことを思いながら、チョコレートの甘い香りに包まれる幸せなひとときです。もっとも、こんなに用意してもまた大雪が降ったりして、誰も来てくれなかったらどうしよう・・・、という不安もなきにしもあらずですが。ま、そのときはそのときでしょう。でも、どうぞお天気もよく、暖かい日でありますように。

 バースデーライブの翌週は、北海道に歌いにいきます。半年ぶり4度目の苫小牧。今回は初日、空港から登別に直行。登別のライブハウスで2ステージ歌ってから、苫小牧に移動。そのまま夜のライブをすることになりました。移動につぐ移動で、忙しそうだけれど、新しいお店で歌わせてもらえるのはとっても楽しみです。登別の皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。それにしても、2月の北海道は寒いでしょうね。なんたって去年は6月に行ったときでさえ寒くて、コートがほしかったくらいですから。でも、この季節に行ってしまえば、これ以上の寒さはないですものね。がんばろうっと。

 北海道遠征が終わったら、いよいよ次のCDについて具体的に活動をはじめます。実際の録音にかかる時間は短いのですが、問題は構想です。全体のコンセプトにはじまり、曲目、編成、アレンジ、ジャケットひとつひとつ決めていきます。ここでしっかり決まっていると、実際の録音や撮影は短時間ですむし、このいろいろと考えている時間がもっとも楽しい時間という気もします。現時点では、夏頃の発売を予定しています。お楽しみに。夏以降はその新作CDを持って行商です。全国どこへでも出張しますので、ぜひお気軽にお声がけくださいね!

 ということで、厄落としもすんだので、今日からは元気にやっていきます。春までもう少しですから、お風邪などひかれませんよう。今年もお会いできる日を楽しみにしています。


大越 康子