年末の慌しい日々


 だいぶ年も押しせまってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?すっかりご無沙汰してしまってすみません。今年はつれづれのupをサボることが多かったなあ、と反省しつつ、書いています。
 それにしても、この一年はほんとうに早かった・・!去年の12月、フィギュアスケートの中野友加里選手のファンになり、全日本選手権を見たのは、つい数ヶ月前という気がするけれど、丸一年とは。「年をとると時間がたつのが早くなる」というのは、ほんとうですね。しかし思うに、年をとると仕事も家事もやらなくてはならないことが増えるので、時間が足りなく感じるのではないでしょうか?もっとゆっくりした毎日を送っていたら、時間の感じ方も変わってくるのかもしれません。のんびり、余裕をもった生活(時間的にも精神的にも、そして金銭的にも!)は憧れですが、なかなかどうして現実は毎日ばたばたです。まあ将来、隠居(?)したら、のんびり暮らすことにしましょう。でもそうすると老化が早いのかな?

 今年はあと2日しかないのに、やりたいことはまだまだたくさん。まず「年賀状書き」。毎年、年があけてから書いていたのに比べれば、多少は早くなったけれど、それでも今頃書いてるんじゃ元日に届かないですね。元日に届かなくたって支障はないのだけれど、やっぱり1月1日にご挨拶ができると気持ちいいし。年賀状自体、書くのは面倒とも思ったりするけれど、やっぱりお正月に華やかな賀状が届くと嬉しいものだしなあ・・・と続けています。お年玉懸賞つきで当たるとなおさら嬉しいけれど、切手シートさえなかなか当たらなくて残念。毎月、ライブお知らせダイレクトメール用切手を大量購入して郵便局にはかなり投資しているんだから、当たったってよさそうなものです。まあここで当たるより、年末ジャンボ宝くじのほうで運を使ったほうがいいですね。

 次に「大掃除」。これも日頃からまめに掃除をしていれば、別にしなくてもいいものなのでしょうが、当然(?)いつもはカンタンな掃除機かけと床掃除のみなので、やっぱりやらなくっちゃ。幸いにも、今日はお天気がいいので窓拭きにもぴったり。ちょっと風が冷たいけれど、カーテン洗いと一緒にやりましょう。そのほか、CD、MD、カセットテープ、譜面、衣装の整理などやりはじめたらきりがないのだけれど、とりあえずできるところまで。

 これだけでも時間がかかりそうなのに、もうひとつ行きたいところがあって。それは上野の森美術館で行われている「ダリ展」。1月4日で終ってしまうので、急がなくては。中学校の美術の教科書でダリの作品を観たときから、ずっとあのぐにゃんと歪んだ時計の絵が心に残っていた。過去の記憶と将来の時間が混ざり合って、いつしか歪められてしまうような。自分の正体なんて、簡単に曲げられてしまうような、不思議で怖い感覚。ぜひ観たいです。ダリ展公式ホームページには、「平日のご来場をおすすめします」とあるけれど、果たしておおみそかは平日なのでしょうか?いくらなんでもおおみそかの朝一番に行って、行列してるってことはないだろう、なんてたかをくくっていますが、実際はどうでしょう。とにかく観にいくつもりです。こんなに燃えているのには、わけがあって、実は先日まで行われていた「ルソー展」を見逃してしまったからなのです。最終日の夕方に駆け込みで行こう、と思っていたのにクリスマスライブ続きで、疲れてしまい、あきらめました。「ヘタウマの元祖」(失礼!)として敬愛しているので、観たかったのですが。そういうわけで、今回こそ!

 ということで、年末の慌しい日常報告でした。この後、早速掃除にとりかかります。スケート全日本選手権は今日が二日目でフリー。中野友加里選手は昨日のショートプログラムで、今期最高の演技を見せ、浅田真央、安藤美姫の両選手に続く3位に入っています。この調子で頑張ってほしいなあ。ゆかりんを応援しつつ、自分のことも励まして、今年をしっかりしめくくります。

 では、今年もほんとうにお世話になり、ありがとうございました。ライブに来てくださった方、CDを聞いてくださった方、このホームページを見てくださっているあなた、共演ミュージシャン、制作スタッフ、出演させてくれたお店の皆様、多くの方に支えられ、幸せな年でした。来年もどうぞよろしくお願いします☆よいお年をお迎えください。


大越 康子