気分は熱帯


 またまたすっかりご無沙汰してしまい、失礼いたしました。更新が遅くなり、ご心配をおかけしていますが、お蔭様で、元気でマイペースで生活しています。

 今年は梅雨明けが遅かったせいなのか、今頃、強烈な猛暑の襲来です。基本的に寒いのが嫌いで、どれだけ暑くても平気!な私ですが、さすがに、昨日までの猛暑日続きには参りました。といっても、しっかりご飯は食べられるし、顔がむくんではれあがるほどに(みっともないなあ)、よく眠っているのですが。ついにクーラーを使ったのです。普段はでかける支度をするときと、お風呂あがりにしか使わないのに、普段起きている時間にも。それだけこたえる暑さだったということでしょうか?それとも、年をとって暑さに弱くなった?年をとるのはいやじゃないけど、それはいやだなあ〜。

 猛暑日というのは確実に増えているのだそうです。この間など、故郷の秋田でさえ、37度もありました。ちょうど竿灯まつりのときで、お祭りにふさわしく、熱くもりあがったといえばそうかもしれませんが・・・。子供のころは32度くらいあると、「ええっ?32度!」とびっくりしていたように思います。家はもちろん、よそも一般家庭にはクーラーなんてなかったし。それが今年は秋田でも夜もクーラーをつけたまま、寝ているのだとか。信じられません。どんなに昼間暑くても、朝晩はひんやり涼しいのが東北のいいところ、と思ってましたが。
また、先日は、時々遠征する北海道苫小牧でも、35、5度あったそうです。前に苫小牧の皆さんにお話をきいたら、「このへんでは29度もあると、‘暑くてかなわない‘と言ってるんです」とのことだったのですが、皆様、大丈夫でしょうか?溶けちゃっていないか、本気で心配です。

 それにしても容赦ない、この暑さ。日本列島はもう熱帯なんですよ、きっと。私がイメージする「アジアの暑い国」って感じです。クールビズなんてあたりまえ。背広を着ていなくても、男性のネクタイは暑くて、たいへんそう。女性はその点、ラクをしようと思えば、タンクトップでもいいんだから・・と、よく考えてみると、日焼けに弱い私は夏の日中は必ず日傘をさし、半袖の服の上に薄手の長袖シャツをはおっているのでした。冷房効きすぎのときの寒さよけ対策にも兼ねてます。でも、これじゃあ初夏の頃より暑苦しそうかも。でも日焼けのあとは、ドレス姿には似合わないし、しかたないかな・・・。苦労の甲斐あって(?)、いまのところ、今年は焼けていないみたいです。あとひと月だ、頑張れ!(しかし、11月にもなると今度は風邪予防で、外出時にはマスクをするので、私がなんの防備もなく出かけられるのは、一年のうち、ほんのわずかです)

 地球温暖化をくい止めようと、叫ばれていますが、まず、皆で冷房を使うのを一斉にやめてみたらどうでしょうか?皆で、冷房を止めたら、もしかしたら、さあっと温度がさがって快適になるんじゃあないのかなあ、なんて昨日お友達を話していたんですが、どうでしょう?某放送局も、環境破壊を止めるのにもう時間はない、みたいなキャンペーンをしていますが、まずその局の冷房を止めてから(まあ止めないまでも、設定温度を上げるとか、人のいないところでは冷房は使わないとか)言ってほしいです。

 今日は幸い、東京は暑さも一段落で、9月中旬並の気温だったそうで、涼しくさえ感じましたが、明日からまた暑さがぶりかえすのだとか。
水分補給をしっかりして(暑い日でもあたたかいお茶を多く飲むようにしています)、睡眠もしっかりとって、ガンバロウっと。(暑くて食べられない、ということは絶対ないので、その心配はなし。ちょっと悲しい・・)
 どうぞ皆様も、お元気で夏を乗りきってくださいませ。


大越 康子